適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
て、て、しー。
2007年07月11日 (水) | 編集 |
またまたお久しぶりです。

子供いくつ?と聞かれると、最近では「8月で2歳」と答えてる私です。
早いものですねー。もう2歳。
そして最近、言葉をどんどん覚えています。

と言っても、レベル的には「親が聞いてわかる」程度です。
王国語を私たちが理解してきた、と言った方が正しいかも。

今日はそんな「王様語録」をご紹介。

・て、て、しー。
→でんでん虫。何故かお気に入り。

・とぅーとぅ
→ちょうちょ。この言葉だけ、なぜかすっごくでかい声で叫ぶ。^^;

・て、て、しーし
→てんとう虫。「でんでん虫」とほとんど変わらないのは何故?しかもなんだか字数が違う気が・・・・。


・てぃぁーてぃぁ
→お茶。「ちゃっちゃ」の赤ちゃん言葉のさらに王国語バージョン?

・「おーね
→「お願い」のこと。手を合わせて、何故か体を思い切りくねらせる。

・「・・・・ねー」
→ごめんねは?! と怒られた時に言うので、どうやら「ごめんね」のことらしい。
「お願い」以上に体をくねらせる。。。誰もそんなこと教えてないけど?

・あっぱーん
→「あんぱんまん」 わりと惜しい。

・ぱっちーぱ
→「ばいきんまん」 正しくは「ぱ」と「ば」の中間って感じの発音。「は」に「△」って雰囲気です。(何のこっちゃ)


・んっぽっんっぽっんっぽっ ぽっぽっぽー
→「しゅっぽっしゅっぽっしゅっぽっぽー」
 歌の一部。「汽車 汽車 しゅっぽ、しゅっぽ・・・」ってやつ。お気に入りです。

あと、かえるの歌も好き。
「くあー、くあー、くあー、くあー、けーけーけーけー、くあくあーくあああー!!!」
と歌ってます。

ちなみにアンパンマンよりバイキンマンの方が好きらしい。
基本的に、自分が「言える」と判断したもじゃないと発声しません。
「お母さんは?」と言っても無視。
ただし難しい発音は「ん」で統一されたりもするので、言える・言えないの判断基準はいまいち不明。
「だっこ」→「んっこ」
「あか(赤)」→「んか」
「みどり(緑)」→「んろい」
って感じ。

オウム返しはよくするので、ほんと学習中って感じです。
個人的には、もうちょっと王国後を味わいたいなーと思うので、まだしゃべらなくていいよ、と思います。

ちなみに今日から夏風邪で、王様ダウンしています。熱が下がらない・・・。
みなさまは大丈夫でしょうか?



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ちょっと前に
2007年06月19日 (火) | 編集 |


パターン:パターンレーベル コンパクトブルゾン(90)
生地:クラフトぷく カラーネップのW巾インディゴデニム
    RickRack しもふりリブ【ネイビー】


先日のクロップトパンツのあまりの布、じゃなくて、先にコンパクトブルゾンを作って、そのあまりでパンツ作りました。笑
職場復帰する前の慣らし保育期間に作ったものです。
上着が少なかったので、あわてて作ったのでした。
ポケットなどの白い部分は裏地です。
これは裏もかわいかったので、存分に楽しめた布でした。
あと1着作ったんですが写真撮るの忘れたので(笑)、また改めてアップします。
これはまだ大きめなので、秋にも着れる予定。

でも今着るには暑いんですよねー。
作る時間も少ないからこないだ買い物に行ったんですが、値段見て買うの止めて帰ってしまいました。^^;
こういう上着って、わりと高いですねー。
このパターンで、綿素材で作ってみようかなー。
それとも、ジップアップトレーナーを薄手の生地で作ったほうがいいかな。

どっちにしても、出来上がることには夏に突入してそうです。笑


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
保育参観
2007年06月18日 (月) | 編集 |
先日、保育参観がありました。
仕事が休みだったこともあって、喜んで参加してきました。
いつもどんな感じで保育園で遊んでるのか。かなり楽しみにしてたんですが・・・・・。

沢山の保護者たちに緊張したのか、それとも私がいたからか。
べったりくっついて、離れやしねぇ。
そう、王様は怪獣のくせに、意外と慎重で恥ずかしがり。
みんなが椅子に座ってるのに、座らせようとしたら泣いて嫌がり、遊ぶ時も膝の上から離れない。
時々、踊りや遊びに夢中になるとじわ~っと離れていきましたが、すぐに戻ってきていました。

まあそれでも、いつも家で踊ってる不思議な踊りが何だったのか判明したし、こんな風に絵本読んでもらったりご飯食べたりしてるんだなーってのはわかって、実りのある一日でした。



↑踊る時も膝の上から離れようとしない。

まあね、観察した中で、
「手のかかる子ランキング」トップ3には入るに違いないって感じでしたが。

驚いたのは、トイレの時間。
定期的にトイレに連れていってくれてるんですが、王様はオムツを脱いだらさっさと子供用トイレに座り、シャーっと排泄。
さらには自分で水を流して、流れる水たちにバイバイしておりました。

す、すげぇ。

もちろん、こうなるまでは保育士さんたちの涙ぐましい忍耐の日々がありました。^^;
オムツ外したまま脱走なんて日常茶飯事だったらしいし。
今でも、目を放した隙にトイレットペーパー引き出しまくってるらしいし。

ちなみに家でトイレには連れて行ってないので、オムツが外れる気配名ないです。(苦笑
保育士さんを見習えよ、自分・・・・・。

でも、最近やっと泣かずにバイバイもできるようになったし、少しずつ慣れてはいるみたいです。
これからも毎日、楽しんで通ってください。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
久々(?)の布たち
2007年06月06日 (水) | 編集 |
コメントレスもまだなのに、先にここ1ヶ月の買い物レポート。


まずこれ。RickRcakさんの3月予約。




大人用を買ったので、割と大量・・・・。

で、次。ちゃっちゃっと行きますよー。
cottonhouse HARINEZUMIさんで、初買い。
P1010866.jpg


お友達に頼まれてたのを作ろうと。
色も綺麗だし、生地もいいし。
ブルーのチェックは、先日アップしたクロップトパンツです。(まだ余ってる)
HARINEZUMIさん、はまりそうです。笑

で、最後。またもやRickRackさんの4月予約。
 
P1010869.jpg


届いてびっくり。こんなに買ったか?と。
がんばって作ろう~~。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
久々アップ
2007年06月04日 (月) | 編集 |


パターン:パターンレーベル クロップトパンツ(90)
生地:クラフトぷく カラーネップのW巾インディゴデニム
 RickRack ボーダースウェット 【赤×紺】
   cotton house HARINEZUMI 綿麻スラブナチュラルチェック(ブルー)
   ねこの隠れ家  スパンテレコ はりねずみ接結 


RRさんのボーダースウェット、とっといたハギレもやっと形になりました。
かさばる裏毛を少し消費。ほんの少しだけど。笑

パタレさんのクロップトパンツ、初挑戦です。
ポケットは飾りステッチでお手軽・・・・のはずなんだけど、私にはその「飾りステッチ」すらも面倒でした。^^;
途中、何度も省略してやろうかと思ったほどですわ。ほほほ。
でも形になったらかわいい。がんばってよかった。

王様にはまだちょっと大きいかな。
でも涼しそうだし、穿かせやすいので、保育園児には重宝アイテムです。(byこころんさん。笑)

ちなみに、はりねずみさんで初めてお買い物しました。
縫いスピードは著しく落ちてるのに、買い物はしちゃってますの。ぶっ。
買い物レポート、後日まとめてアップしまーす。さぁ笑う準備を!!

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

*script by KT*






メロメロパーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。