fc2ブログ
適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
2006年02月03日 (金) | 編集 |
今日は3人でマンションのモデルルームを見に行ってきました。
彼は有給。(笑)

ここのモデルハウス、先月彼が1人で見に来ており、今度は私も一緒にということで3人で行きました。
一折、説明を聞いた後の感想。

値段:妥当。
間取り:良い
立地:良い
環境:良い

てことで、悪いとこナシ。

なにより、小学校目の前、中学校徒歩6分の好立地。
保育園もたくさんあるし、再来年にはマンションの敷地内にも保育園が出来るらしい。
病時保育の施設も回りに充実。

文句なし。

問題は、私が転勤になった場合。
原則として、育休中に転勤になることはないのだけど、あくまでも「原則」
簡単に例外を行ってくれる私の会社。
このまま転勤がないってのはありえない。

転勤した場合、このマンションから40分ほどの通勤時間が、1時間強まで増えてしまう。

きっついな~~~。

でも、私の会社と彼の会社が遠いので、間を取ると1人とも通勤1時間になってしまう。
てことで、家族会議。

この新しいマンションを購入した場合、
・保育園へ送っていく→彼の仕事
・保育園のお迎え→交代制
・夕食つくり→保育園のお迎えに行かなかった方
というローテーションを2人で相談。
これなら大丈夫・・・・かな?

てことで、かなり買う気になって説明を聞いたんだけど。

「え~~、ということなので、もうご購入を前提ってことでかまいませんでしょうか?」

「そうですね。もう一度、家に帰って相談はしますけど、基本的には」

「あとですね、価格の1割を手付金で、契約の際に戴くことになってますので、これも大丈夫ですか?」


( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)



「は?!」


大丈夫じゃないっす。


そんな金、あるわけないじゃん。
あったら「頭金ナシでシミュレーションしてください」なんて言わないって。

さて、手付金の不足分。
とりあえずダメ元で、親ローンを打診。
一応OKをもらったけど、返せるんだろうか・・・・。(←おい)

そんなこんなで昨日は神経が高ぶって、疲れてるのに2人とも寝付けず、黙々と晩酌をしていたのでした・・・・。⊂(--* )

さあ、どうなるマンション購入?!

・・・・続く。(?)
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
賃貸じゃないとなかなか購入も迷いますよね。
うちも2人目が産まれてからマイホーム探しをちょこちょこ始めてるんですけど、あまりにも金額が大きすぎて、ふんぎりが付かないでいます。
手付金・・・なかなか厳しいですね?><
2006/02/04(Sat) 10:01 | URL  | ひろ☆ゆう #-[ 編集]
はじめまして。
なかなか興味深い話ですね。
最近は頭金ナシのローンが殆どだと思ってましたが現実は厳しいですね。
私も小学校の前に住んでますが..
土日のイベントがあるとウルサくて寝てられないし、
風が強いとグランドの砂が洗濯物に被って大変です。
上のほうの部屋なら問題ないでしょうけど。
是非、平日の昼間の様子も見に行ってくださいね。
2006/02/04(Sat) 10:14 | URL  | トモキ #-[ 編集]
クウは、悪い感想とかなった
簡単などをシミュレーションしたかったの♪


2006/02/04(Sat) 13:06 | URL  | BlogPetのクウ #-[ 編集]
v-289ひろ☆ゆうさん
ふんぎり、つかないですよね~~。
でも家賃を払うのもなんだかシャクな気がして・・・。
手付金はかなり厳しかったですi-238

v-289トモキさん
こんにちは。コメントありがとうございます♪
洗濯物の事は思いつかなかったです!
違う時間に行ってみること、重要ですね!
アドバイスありがとうございます!
2006/02/06(Mon) 01:06 | URL  | ずーみん #06BlqXJk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

*script by KT*






メロメロパーク