適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
言語能力
2007年09月23日 (日) | 編集 |
てれれれってって~~~~ん。

王様は飛躍的にレベルが上がった!!
言語能力が著しく発達した!!!


というわけで。

わりと早いうちに、「まんま」「ねんね」などの約10言語を覚えてから、そのまま約1年。(汗
言葉が早い→いや平均→いやいやむしろ遅い、と周囲の認識を180度転換させて1年。
2歳になった王様は、今度こそ日本語を覚えています。
で、ついに、
「おかあたん」
「おとおたん」
と、言えるようになりました。

ただし、耳が王国語に慣れてない人には、
「あかんたん」
「あたんたん」
としか聞こえません。笑
ヒアリングって、やっぱり日ごろの訓練なんだなあと妙なところに感心をする今日この頃。

そして一番得意な呪文は、
「てぃゅーぬぃゅーてぃょーたい」
お分かりでしょうか?
「牛乳ちょうだい」
です。

1日中、牛乳を求めています。
お茶も水もジュースも全て「牛乳」。
しかも、時と場合によっては、「哺乳瓶入りの牛乳」をお求めになるため、状況を見誤るとかなりご機嫌を損ねることになります。

哺乳瓶。そうそう、まだ使っておりますよ。
お互い、もうちょっと意思疎通ができるようになるまではまぁいっか、と思ってそのまんま。
保育園では使ってないし、休日も言うほど使ってるわけじゃないから、まあいっか。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
SPCポータル
SPCの検索サイト。特定目的会社、管理、美容、SPC靴、JAPANなどSPCに関する各種情報をお届けしています。 http://dassie.atmormortgage.com/
2008/08/24(Sun) 04:26 | URL  | 名前忘れたよ #-[ 編集]
話しことば検定
話しことば検定とは、あらゆる職業に必須のコミュニケーション能力を客観的に判定する資格試験で、NPO法人 日本話しことば協会が主催する http://fascist2.markjacobsesq.com/
2008/11/03(Mon) 21:27 | URL  | 名前忘れたよ #-[ 編集]
勉強になりました。yahooからきました!コメントさせて頂きました。
2008/11/06(Thu) 16:21 | URL  | サヤキ #-[ 編集]
たまに拝見しています。継続して日記凄いです。僕も頑張ります。もう寒いので体に気をつけて下さい。また遊びに来ます。
2008/11/11(Tue) 18:24 | URL  | あき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/01(Thu) 23:39:49 | 
管理人の承認後に表示されます
2012/11/01(Thu) 23:39:49 | 

*script by KT*






メロメロパーク
