適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
て、て、しー。
2007年07月11日 (水) | 編集 |
またまたお久しぶりです。

子供いくつ?と聞かれると、最近では「8月で2歳」と答えてる私です。
早いものですねー。もう2歳。
そして最近、言葉をどんどん覚えています。

と言っても、レベル的には「親が聞いてわかる」程度です。
王国語を私たちが理解してきた、と言った方が正しいかも。

今日はそんな「王様語録」をご紹介。

・て、て、しー。
→でんでん虫。何故かお気に入り。

・とぅーとぅ
→ちょうちょ。この言葉だけ、なぜかすっごくでかい声で叫ぶ。^^;

・て、て、しーし
→てんとう虫。「でんでん虫」とほとんど変わらないのは何故?しかもなんだか字数が違う気が・・・・。


・てぃぁーてぃぁ
→お茶。「ちゃっちゃ」の赤ちゃん言葉のさらに王国語バージョン?

・「おーね
→「お願い」のこと。手を合わせて、何故か体を思い切りくねらせる。

・「・・・・ねー」
→ごめんねは?! と怒られた時に言うので、どうやら「ごめんね」のことらしい。
「お願い」以上に体をくねらせる。。。誰もそんなこと教えてないけど?

・あっぱーん
→「あんぱんまん」 わりと惜しい。

・ぱっちーぱ
→「ばいきんまん」 正しくは「ぱ」と「ば」の中間って感じの発音。「は」に「△」って雰囲気です。(何のこっちゃ)


・んっぽっんっぽっんっぽっ ぽっぽっぽー
→「しゅっぽっしゅっぽっしゅっぽっぽー」
 歌の一部。「汽車 汽車 しゅっぽ、しゅっぽ・・・」ってやつ。お気に入りです。

あと、かえるの歌も好き。
「くあー、くあー、くあー、くあー、けーけーけーけー、くあくあーくあああー!!!」
と歌ってます。

ちなみにアンパンマンよりバイキンマンの方が好きらしい。
基本的に、自分が「言える」と判断したもじゃないと発声しません。
「お母さんは?」と言っても無視。
ただし難しい発音は「ん」で統一されたりもするので、言える・言えないの判断基準はいまいち不明。
「だっこ」→「んっこ」
「あか(赤)」→「んか」
「みどり(緑)」→「んろい」
って感じ。

オウム返しはよくするので、ほんと学習中って感じです。
個人的には、もうちょっと王国後を味わいたいなーと思うので、まだしゃべらなくていいよ、と思います。

ちなみに今日から夏風邪で、王様ダウンしています。熱が下がらない・・・。
みなさまは大丈夫でしょうか?



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:育児日記
ジャンル:育児

*script by KT*






メロメロパーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。