適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
経過報
2007年04月27日 (金) | 編集 |
バタバタと1週間が終わりました。
まだそんなに仕事が忙しくないので、少し早めに帰らせてもらっています。
時短勤務が使えるので、30分早く切り上げてます。
少し申し訳ない気もしますが、折角使える環境にあるので使おうかなーと。
後続の人たちのためにも。笑

王様も、徐々に保育園に慣れてきてるみたいです。
送るのは夫ですが、徐々にお別れの時にも泣かなくなってるみたいです。
今日なんて、「うえーん」って言いながら、何故か保育士さんにしがみついて行ってたらしい。^^;
お迎えに行っても、いつも抱っこされています。
重いのにすんません。

今週の保育園での事件は、
・トイレットペーパーを片っ端から引き出して遊んだ
・器物破損(何を壊したか忘れたけど)
・他の子のおやつを強襲(先生に阻まれ、怒る)
・トイレの時間に脱走し、部屋の片隅で粗相(大きい方)

こんな感じ。
また、4月生まれのお誕生会があったんですけどね。
うちの保育園、全園児でお誕生会やるらしいんです。
で、もちろん1歳児クラスの椅子から脱走し、なんとなく気に入った位置に立ち、
お歌の時間には微妙なリズムで踊り、
4月生まれさんが呼ばれて前に行ってるのを見て自分も参加。
園長先生に、
「キミは違うなぁ~」
と言われたそうです。

やるかなーとは思ってたけど、予想通りかよ・・・・・。

てか、他の子賢いわぁ。
先生曰く、
「まだ本領発揮してない子がほとんどなので」
だそうです。
大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんもいるし、圧倒されてるのかな。他の子は。

そんなこんなで、何とか順調に通っています。
コップでお茶飲むのも、ご飯食べるのもすっごく上手になりました。
(上手のレベルが低いので、実際はへたっぴ)
夜も21時までには寝てくれるので、助かります。
でも、1日のうちで、王様と過ごす時間は激減して、約4時間。
そのうち、ご飯食べたりお風呂入れたりが多くて、ちゃんと向き合って遊んでるのは1時間くらいでしょうか。
少し寂しいけど、まあ仕方ないか!と割り切っております。

さて。明日からGWですね。
1日だけは仕事行きますが、久々にのんびり過ごそうかなー。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
来週から仕事です
2007年04月20日 (金) | 編集 |
相変わらず、泣いてばかりの毎日です。^^;
最近では、テレビで「ぐーちょこらんたん」が始まると、悲鳴のような泣き声でしがみついてくるようになりました。
夜もよくうなされるので、私もなんだかぼーっとします。
新生児の頃はもっと寝てなかったのに・・・。うーん、どうやってたんだろう、あの頃・・・。

今週で、ついに慣らし保育も終わりです。
来週からはいよいよ仕事。
やっぱり5月からにすればよかったなー、が半分。
家にいても落ち着かないから、早く仕事モードになりたい、が半分。
それ以上に不安が大きいかな。

育児に専念できた、この1年8ヶ月。
最初は「かわいい」より、「大変!」「やっかい!」「うっとおしい!!」が大きかった私です。。。
今でもやっぱり大変だけど、ますますやっかいで忙しいけど、それ以上にカワイイ、我が家の怪獣くん。
保育園でも怪獣っぷりを存分に発揮しておくれ。


↓保育園で話題の、王様の滑り台姿。


頭からつっこみます。笑


さてさて。そんなわけで、来週からますます更新速度が落ちると思われます。
いつも遊びに来てくださるみなさん、通りすがる皆さん。
のんびりペースで続けていきますので、これからもよろしくお願いします!

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
経過良好
2007年04月16日 (月) | 編集 |
夕方、週末に受診したのとは別の病院に行ってみました。
受付、看護士さん、お医者さんにいろいろ説明し、話を聞いてもらい・・・。
以前に受診した時は、王様が高熱出してて私の方にも全く余裕がなかったけど、今回気持ち的にゆとりがあったからか、いろんな部分を見ることができました。
スタッフはみんな親切だし、話をちゃんと聞いてくれる。
医師も、午後外来は小児科医ではなく、内科医の医師がまとめて診療してるのですが、とてもいいお医者さんでした。

胃腸炎は、もう少し様子を見たほうがいいとのこと。
でも水分もちゃんと取れてるし、食欲もあるなら問題なしだそうです。
尿検査もしてもらいましたが、全く問題なし!
膀胱炎になってたとしても、完治してますよ~。抗生物質止めてもいいですよ~、だそうです。

よかった、よかった。

待合室は多少狭いですが、スタッフの質が一番です。
今度からこの病院に来よう。

保育園でも、泣く時間が少しずつ短くなってるみたいです。
玩具や外で遊ぶ時間は、ご機嫌で遊べてますよ、だって。
お片づけもできましたよ!って教えてくれたので、

そんな高レベルなことでできたんですか!!

と聞くと、

「まぁ・・・。箱に玩具を投げ入れて、また取り出して投げ入れて、を繰り返してました・・・」

って、それって遊んでるだけじゃん・・・。

でも、ちょっとしたことを「できた」範囲に入れてくれるので、親としては嬉しいですね。

お昼寝もちゃんとできたみたいだし、先生に話を聞く王様は、まるで別人のようです。
外の世界で、頑張ってくれてるんだね。

明日も保育園。もう安心して送り出せます。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ブーツカットパンツ
2007年04月16日 (月) | 編集 |


パターン:K*sBamBoo ブーツカットカーゴパンツ(95)
生地:cosmo ハリネズミ【水色】


KBBさんのブーツカットパンツ、サイズアップしました。
他にもパンツのパターンたくさんあるので迷ったんですけどねー。
やっぱり好きなので。この形。笑
でも迷ったのはサイズ!
スリムなパターンなので、90だとお腹がキツイかも・・・。
ぴったりでも、すぐに穿けなくなるかも・・・。
てことで、95を買ってみました。^^;

結果、少しゆとりはあるものの、丁度良い感じです。
オムツが取れたらがばがばかもしれませんが、当分取れる予定はないので。笑
ただ、やっぱり丈が無茶苦茶長い!
ロールアップしてみたら、ブーツカットなのとこの生地がやわらかいので、ヘンテコになりました。
結局、5センチくらい詰めたかな。
背が伸びても穿けるように、生地を切らなかったので裾がモコモコです。まぁいいや。

着用は、こんな感じ↓
P1010811.jpg




さて、王様の容態ですが、ぐんぐん回復してます!
金曜の夜から絶食して、日曜の昼からうどんを食べだしました。
そりゃもう、すごい勢いで。
もう吐かないし、下痢はまだ続いてるけど、色とニオイから、薬のせいだと思われます。

そんなわけで、今日も保育園に送り出しました。Σ(゚Д゚|||)オニだ・・・。

いやさ、元気だったから・・・。
今週中に慣らし保育終わらせないと、アウトだからさ・・・。
熱が出たら終わりだし・・・ね・・・・。

一応、先生には「何かあったら、すぐ迎えにきます」とは言ってありますが。

あんなに小さい子に無理させて、そんなにまでして働く意味があるのかなー・・・・とか。
色々考えてしまうわけです。
あーやっぱり今日は休ませればよかったか・・・?

家に2人でいたら、やっぱり煮詰まるし大変だし、ずっと遊び相手なんてしてないけど。
いなかったらちょっと物足りない。
私の人生の中で、王様と過ごした期間なんてたったの2年弱なのに、もう一人で生活してた頃のことを思い出せない。
人の記憶って不思議だなー。

さて。それじゃ部屋の片付けでもするかな。(するのか?)

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
胃腸炎ですよ~
2007年04月14日 (土) | 編集 |
早速やられました。胃腸炎です。嘔吐下痢です。うひゃー。
今日は1回吐いただけなのですが、下痢が酷い・・・。
木曜の夜から吐き始めたにも関わらず、熱がなかったので
「熱が出る前に、1日でも慣らし保育を進ませねば!」
と保育園につれてった鬼母です。反省。。。

ところでみなさん。かかりつけの小児科ってあります?
あるよね、普通・・・。^^;
引越してめんどくさいのが、かかりつけ病院をもう一度探しなおすことですかね。
子持ちの友達でも近くにいればいいけど、まだいないので。。。
とりあえず、前回受診したのとは別の病院に行ってみました。
こないだ行ったとこ、待合室が狭かった印象があるので。

でもね、なんかね。
今回のとこ・・・。
診療方針が、私に合わない。


金曜の午前に、まず受診したわけ。
待ってる間にまた下痢したから、こりゃあ丁度ええ、とばかりに汚れたオムツを見せたわけ。
で、検査しましょうと。
ここまではよかった。

んで、多分胃腸炎だから、午後に採尿してまた受診しろ、と。
この時点で、「ん?」と思ったわけです。
でもまぁ、採尿パックもらって(説明も聞いて)、受付で整腸剤もらって帰宅。
王様も眠くてぐずってたから、早々に退散したわけ。

で、帰ってから気が付いた。
吐き気止め、出してもらうの忘れた!
いや、出るもんだと思ってたからさ。容態は細かく伝えてあるんだし。
保険の意味でも出してくれていいと思うわけ。
そしたら案の定、午後から王様、吐きまくりですよ。
喉が渇く→飲み物飲む→吐く→のどが乾く→飲む→吐く→・・・・
こんな感じ。


悪・循・環(ノД`)


私、基本的に
「病気は食って治す・寝て治す」
の人なので(笑)、採尿して夕方受診って言われても、あんまり行く気なかったんですが・・・・。
こりゃあいかん、とりあえず吐き気止めをもらわんと!とばかりに、採尿して予約して受診しました。

んで、午前とは違う先生がいたのですが・・・。

「尿検査でケトンが出ました。脱水起こしかけてます。
 点滴しましょう

ええ~~~。。。Σ( ̄ロ ̄lll) 

嘔吐下痢を繰り返してるとはいえ、機嫌はそんなに悪くなく、わりと元気だったのね。
だからもう大変!!
1時間半の間、泣くわ暴れるわ・・・。
針が抜けたらダメだし、こっちも必死で押さえつけ、歌を歌ったり覚えてる絵本のお話したり、と必死。
終わることには2人ともぐったり・・・。_| ̄|○

18時前には来院してたのに、終わったの20:30ですよ・・・・。
あまりに暴れるから、立って抱っこしてたせいもあるんだけど。
高い位置にいたら、点滴落ちにくいからね。
でもね、看護士さん。


「立ってたら点滴遅くなるんで、座ってくださいね」


はないと思うんですよ・・・。
だから座ったら暴れるんだって!!!

そんなこんなで、やっとこさ帰宅。
今度こそもらってきた吐き気止め(座薬)入れて、しばらくして水分補給させました。
いくら体に水分入っても、喉は渇いてるよねー・・・。
この日はこのまま、朝まで吐きもせずにぐっすりでした。

で、土曜日。
またもや「採尿してこい」と言われてたので・・・。
行ってきましたよ。
今日はね、

「ケトンはなくなってますが、白血球がプラス3。
 膀胱炎のマーカーが出てます。
 点滴しましょう。抗生剤の」



点滴・・・。出た・・・・。_| ̄|○

それでまた、金曜夜の惨劇を繰り返したんですけどね。
昨日より元気になってるから(吐いてないし)、暴れっぷりもすごいわけ。
終わる直前には気を失うようにして寝ましたよ。
で、帰る時にね、

「月曜にまた採尿してきてください」


( ̄▼ ̄|||)

いやね、やりたいことは分かるんです。
子供って、すぐに容態が急変したりするし。
脱水起こしたら点滴ってのもわかる。
でもね。

患者の顔色や容態も観察すべきでしょ・・・?
検査結果も指標の1つだと思うけど、色々総合して診断すべきなんじゃないの?

それに、自分で水分補給する元気のある子にまで、果たして点滴するべきなんだろうか??

元気だか暴れるよね。
暴れたら余計に疲れるよね。具合悪いのに。
それに、さっきも書いたけど、泣いたら喉が渇くでしょ。
でも飲んだら吐くでしょ。。。
また疲れちゃうじゃん。

そもそも、最初の検尿は必要だったんだろうか?
吐き気止めくれて、昼に座薬入れとけば、そのまま水分補給も出来て、体力も回復したのでは?
それでも吐いたり、ぐったりしてきたら点滴するからつれてきて、ってことでもいいんでないか?

今は、とりあえずお腹のウイルスをやっつけたり排出したりせないかんわけで。
そのためには、体力が必要だと思うんですよ。
1日に何回も病院行くより、できるだけ家で安静にしとくべきなんじゃないだろうか。
って、保育園連れてった人間が言うなよって話だけど。(汗

膀胱炎ってのも。。。、
白血球なんて、変動の激しいマーカーにそんなにこだわる必要あるんかいな。
大体下痢で尿が減ってるんだし、具合悪い時に検査したって、良い結果が出るわけないじゃん。
尿量が減ってる分、濃縮されてると思うんだけど。。。。違った??

吐き気止め・・・。あんまり使いたくない気持ちは分かる。
でも点滴しときゃ良いってもんでもないのでは・・・・・。

ちなみに、この病院、すぐ検査、すぐ点滴らしい。どうやら。
どの子にも採尿パックが渡され、点滴のベッドは常にいっぱい。
なんだか、検査結果ばっかり見て患者を見てない
そんな気がするんだよね・・・・。

あとね、膀胱炎って言われた時。
「男の子なのに?」
って私が言ったんです。
膀胱炎=女性の病気、って思ってたから。
したらば医師もね。

 「そうね。めずらしいわね。
  男の子の膀胱炎は大変だから、月曜も検査結果が悪いようなら、尿道の検査しますよ!
  それに膀胱炎はね、点滴じゃないと治らないからね。いくら抗生剤飲んでもね」


だって。
でも、帰宅してちょっと調べたら、どうやら2~3歳までは男の子に多い病気らしい。
あれ??
検索エンジンで普通に出てくるのに・・・。なんで小児科の医師があんなこと言ったんだ?
しかも抗生剤飲んでも効かんって・・・。
そうだっけ???
なら薬出すなよ。
(抗生剤の飲み薬も処方された)

吐き気止めもね、あと1回分しかないから、
「念のため、もう少し処方してください」
って言ったんだけど、
「あんまり頻繁に使わないで下さい。
 もう大丈夫だと思いますよ」

ですと。
大丈夫って・・・。何で分かるのさ。
乱用するつもりはないけど、吐きまくって憔悴したら元も子もないっしょ。

薬を頻繁に使うの、私自身好きじゃないです。
でも、どんな時にどのリスクを取るか、の問題だと思うんですよね。
この場合、薬の副作用よりも、体力の回復が優先じゃないのかしら・・・。
一応、1日2~3回使用って、添付文書にも書いてあるわけだし・・・。

こんなわけで・・・。
なんかね。とにかく合わない。
逐一検査ってのも分からなくはないけど・・・・・。

月曜日にまた受診して、

「今日は○○だから点滴!!」

とか言われそう。。。。
いや必要ならするけど。
本当に必要なのか、イマイチ信用できん。

と言うわけで、月曜は他の病院を受診してみます。
もらった採尿パックで尿取って、検査してもらおうかしらん。笑
繁盛はしてたけどね。
でもここだけの話。


あんたの言うこと、あんまり信用できん!!


あ、ヤツはちょっとずつ回復してるみたいですよ。
元気だけど、かなりの甘えん坊主になってます。笑




*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
だんだんと・・・
2007年04月12日 (木) | 編集 |
3日目以降、日に日に泣き方が激しくなっております・・・。

今日は、保育園についた後、体にしがみついて抱っこから下りようとしない。
バイバイの時は、手で「バイバイ」しながら抱きついてきました。
何だ、その矛盾した行動は・・・・。

昨日から、昼食も食べさせてもらっています。
昨日は手伝ってもらって半分、今日は1/3ほど食べてました。
迎えに行くと、一人で先生に抱っこされて号泣。
来週から4時までになるんだけど・・・。大丈夫かいな。

でも昼食食べさせてくれるのはラクです。
準備・片付けしなくていいし。
早く慣れてくれんかなー。

でも泣きながらも悪さするタイミングは狙ってるらしい。
今日は昼食のスープを見つけるなり、突進したとか・・・。しかも泣きながら。
先生が未然に防いだらしいので、一安心。
慣らし保育、先生にとっても新しい子供になれる期間なのかも。笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ブーツカットパンツ
2007年04月11日 (水) | 編集 |


パターン:RickRack ブーツカットパンツ(90)
生地:CHECK&STRIPE キッズトレーナー地セット
    Wildberry オリジナルボーダー【生成り×グレー杢】


保育園に行ってる間に縫いが進みます。笑
パソコンに向かってても、なんだか手に付かないんで手を動かしちゃうんですよねー。家事をしろよって話。^^;

このパターン、やっぱりラインが綺麗で好きです。
ボーダーの方は、適当にウエストにリブをつけました。
後ろにはjack&beanさんのドクロ。大事に取ってたハギレですが、これで使い切りです。
右の方はC&Sさん。ありそうでない色。好みだでので嬉しかったです。^^
生地もしっかりしてますねー。お値段だけのことはあるわぁ。笑
こっちも適当にポケットつけました。今度は前ポケット。
KBBさんのブーツカットパンツのパターンをお借りしました。
切りっぱなしで縫い付けてます。裾も切りっぱなし。
一応、直線ミシンで2週たたいてるんですが・・・。大丈夫かなー。
端っこがくるんとなる生地、縫いにくいんですけど、こういうアレンジができるのでわりと好きです。


RRさんの予約、リネンギンガムの入荷が遅れてるようで・・・。
早く欲しいのに残念な気持ち半分、ほっとする気持ち半分です。^^;
なにせ今回の予約は大量買いしてますので・・・。わはは。
でもやっぱり楽しみー。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
慣らし保育・3日目
2007年04月10日 (火) | 編集 |
さてさて、3日目です。

今日も9時半前には保育園到着。
着替えやオムツをセットして検温して、さて帰るか、と思ったら・・・。

王様がまとわり付いてくる。

何か気付いたか・・・。

とりあえず、他のものに気を取られてる隙に帰宅。笑

1時間後、お迎えに行くと、満面の笑みで迎えてくれた昨日とは違い、なんだかすねた顔でじわり~と近付いてくる。
もしや、と思ったら案の定でした。


  今日は少し泣いたんですよ~。
  おやつの時にまた牛乳こぼして、(すみません)
  やってるな~と思って見てたら、機嫌が悪くなってきて。
  オムツがパンパンだったんですけど、その後は他の子も泣いてるから不機嫌のスイッチが入ったみたいで。
  外に出しても、暫くお母さん探して泣いてました。

  そのうち、他のものに注意が行って、

 普通に遊び出しましたけど。



だそうです。
そうか、ついに気付いたか。置いて行かれることに。
予想はしてたけどね。

おそらく、最初に2日はめずらしさでいっぱいで、
慣れてきた3日目に
「そろそろ母と遊んでやるか」
と思って周囲を探したらいなかった、てことに違いない。

でも保育園は楽しいみたいです。
今朝も、「保育園行こうか!」と言ったら、自主的に玄関で待っていたので。

明日はいよいよ、昼食までです。
今週は昼ごはんの準備しなくていい。
ラクだわ~。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
はりねずみのモンキー
2007年04月10日 (火) | 編集 |


パターン:Claft楽園 モンキーパンツ
生地:ねこの隠れ家 はりねずみインレイ裏毛
             はりねずみインレイ裏毛【無地】
    RickRack 薄地スウェット 【こげ茶】


王様のパンツ、足りません。(*´Д`)
保育園って予想以上に着替えがいりそう。。。

このハリネズミ、わりと大量に買っちゃったので布山の中でもひときわ嵩張っていました。
裏毛だし、今作らないと秋までどかーんと居座ること間違いなし!!だったので、あわてて作りました。
やっぱりかわいい。しっかりしてるし、パンツにはもってこいかな。
お友達にも、おそろいで作りました。

モンキーだとあと1着は作れそう。
来期まで持ち越すか、トレーナーでも作るか、迷うところです。
誰か欲しい人ー?笑

ちなみにこのパターン、少し小さいのでサイド1cm、裾を5cmほど延ばして作りました。
わりとぴったり。よしよし。

早速穿かせて公園に遊びに行ったら、見事の真っ黒になりましたけど・・・。
がんばれ、ワイドハイター!!!(笑


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
慣らし保育・2日目
2007年04月09日 (月) | 編集 |
今日も1時間だけです。

初日はこっちも手際が悪く、ノロノロしてしまいましたが、2日目はスムーズに着替えを入れたり、検温したり出来ました。
んで帰ろうとしたら、私が出て行くのを見た王様が、甘え泣き開始。

しかし、彼の場合、
「どうして帰っちゃうの?」
という理由ではなく、
「どっか行くなら俺もつれてけ!!」
くらいの理由なので・・・。
案の定、私がいなくなるとあきらめて遊び始めたそうです。

で、1時間後に迎えに行って、先生から今日の報告。


  牛乳はこぼされる前に阻止しました。(笑)
  外遊びの時間には、やっぱり戸が開くなり裸足で脱走し、
  階段を見つけて2階に上がりだし、
  連れ戻して(廊下に行くドアに)鍵をかけたら
  鍵を開け閉めして遊んでいました。

  あの・・・・・。


  すばしっこいですね。すごく。




だそうです。(ノД`)

あと、「今日はおやつの時間に、ちゃんと椅子に座って待つこともできましたよ!」と言われたので、


そうなんですかっ?!Σ( ̄□ ̄

と驚くと、


  1秒くらいですけど。(o^∇^o)


と言われました。

それって・・・。「ちゃんと待てた」と言えるんかいな・・・。( ̄▼ ̄|||)
 

ところで、昼寝から起きたら鼻水が出たしたんですが・・・。
早速風邪ひいたか?!
早すぎだよ・・・。_| ̄|○

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コスモさんでお買い物
2007年04月07日 (土) | 編集 |



タータンチェック グレー
織り地ボーダー こげ茶
10オンス やわらかヒッコリー
ストレッチインディゴデニムA
ストレッチインディゴデニムC
ハリネズミ 水色
ハリネズミ ピンク
杢調天竺ネイビーグレー


コスモさんで久々にお買い物しました。
友達にも少しずつ頼まれてるので、その分もあって。
このお店はかなりお値打ちなのですが、イメージが違うことが時々あるので、ちょっと慎重。笑

予定としては、

タータンチェックは王様のフォーマル上下
織り地ボーダー → オットのTシャツ
ヒッコリー → 王様のパンツ
ストレッチデニム → 前から欲しかった。笑
ハリネズミ → 王様のパンツ、お友達(子供)のパンツ
杢調天竺  → オットのTシャツ?

の予定です。
ところで、今回のおまけなんですけど・・・・。これ↓
P1010728.jpg


大量なんですけどっ!

嬉しいやら、恐ろしいやら。^^;
真ん中のストレッチデニム、おまけでくれるなら購入したのをお返ししたい、なんて思ったり。笑
用尺もかなりあるんですけど。
コスモさん、間違えたわけじゃないよねー・・・。



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
慣らし保育・1日目
2007年04月06日 (金) | 編集 |
いよいよ慣らし保育。
1日目の今日は、9:30~10:30の1時間です。
復職が今月末なので、慣らし保育のスケジュールもゆっくりです。

保育園では、既に多くの子供が泣いていました。^^;
王様の入園する保育園、私立の認可保育園です。
1歳クラスは24人。うち新入園児が17人です。
先生は4人なので、1人で子供6人を見る計算ですね。ぎゃふん。

荷物を指定の場所に入れ、さっさと教室をさりましたが。
あの怪獣は、ドアを開け閉めして遊んでいたのを先生に止められ、泣いて(怒って)いました。
泣く理由が他の子と違うんだけど・・・・。

そうして1時間後に迎えに行きました。
園での様子を先生に伺うと・・・。

 おやつの牛乳をこぼして遊び、
 ついでに隣の子のコップも奪ってこぼし、
 床を拭いている隙に、さらに隣の子のコップを奪ってこぼし、
 トイレの時間にトイレに行くと、
 脱走して0歳児クラスのお茶をこぼし、
 外遊びの時間に、順番に靴を履かせていると、気が付いたら裸足で脱走したそうです。


_| ̄|○


想像はしてた。してたけど・・・・・。
1時間でこれだけのことを・・・・・・・・。

ちなみに、私が帰る準備をしている隙にも、手洗い場に突っ込みズボンをぬらしていました。

牛乳こぼした時も着替えたって言ってたし、1日にどんだけ着替えがいるんだ・・・・。
絶対、基本の「上下2着ずつ」では間に合わない。

そんなわけで、一言も泣かずに大暴れだった王様ですが、彼なりに疲れたみたいです。
昼からはべったりで、ぐずぐず言っています。

少しずつ、慣れていこうね。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
入園式
2007年04月05日 (木) | 編集 |
今日は保育園の入園式でした。
昼寝の途中で起こされた王様は、非常にご機嫌ナナメでしたが・・・。

明日からいよいよ慣らし保育です。
そしてまだ名前書きが終わっていません。
間に合うのか・・・?!



↑逃げ出そうとする怪獣をおさえつけるため、思わず仁王立ちに・・・。^^;

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
Vあきチュニック
2007年04月04日 (水) | 編集 |
P1010698.jpg


パターン:katagami ほ。 Vあきチュニック
生地:SunnySide 綿生成りにグリーンフラワー 天竺ニット



形になりました!
この生地でどんな服を作るか・・・。新しく買おうかどうしようか、迷いながらパターン整理してたら、眠ってたパターンを見つけました。^^;
上側の部分は総見返しになってるので、キタナイ縫い目が見えずに、とってもいいです。ごまかしが効きます。笑
本当は袖も付けたかったのですが、用尺が足りませんでした。とほほ。
でもノースリーブでも気に入っています。
久々に、外に着て出れる服が作れました。

同じパターンで、Wildberryさんのラウンドブーケも縫おうかなーと思っています。
パーツが多いので裁断はめんどくさかったですが、仕立て自体は簡単でした。

ちなみに、いつもは絶対省略する伸び止めテープ、伸びる恐れのあるいたるところに貼りまくりました。笑
アイロンも、各段階でかけましたとも。(当たり前?)
丁寧に作ったので、愛着もあります。
春~秋で着倒すぞ~!

恥ずかしながら・・・。禁断の(笑)着用を。↓

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
[続きを読む...]
アップ忘れ その①
2007年04月02日 (月) | 編集 |


パターン:PLKA DROPS ギャザーTシャツ(無料配信)
生地:RickRack ネップ入りニット【ペールグリーン】


引越前に作りました。
暖かくなってきて、ヘビロテで着ています。
Wildberryさんの無料配信と同様、すんごいステキなシルエットで、これが無料なんて申し訳ないくらい。


さて、今月始めからずっと風邪をこじらせていた王様ですが、どうやら中耳炎になりかけているみたいです。
耳鼻科通い、もう暫く続きそう。
鼻水も咳も収まってきたから、このまま治ることを期待します。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

*script by KT*






メロメロパーク
