適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
パジャマ①
2007年03月30日 (金) | 編集 |


パターン:パターンレーベル ミニマムトレーナー(90)
                  ニュアンスパンツ(90)
生地:マツケ 裏毛ニット キノコと虹【ベージュ】
    RickRack しもふりスウェット【つくし】
           しもふりリブ【つくし】


もうすぐ保育園。
準備物の中に「パジャマ」があります。
買ってもいいのですが、布山を減らすために、いくつかは作ることにしました。

このキノコ柄、あまりにもかわいくて鋏を入れれずにきました。
でもせっかく1mも買ったし、上下でそろえるといかにもパジャマみたいになるかなーと、思い切ってパジャマに。
ところがパンツから裁断したせいで、トレーナーは生地が足りず・・・。
もうちょっとうまく裁断してたら、ギリギリ足りてたかも。(無理か?)
仕方なく、布山から発掘したしもふりスウェットのつくし色で、袖を作りました。

生地が足りなくなった時点で、テンションがかなり下がっていたのですが。
出来上がってみたら、以外にもかわいい!!!
え・・・。これ、パジャマにしちゃうの・・・・?
自分で決めて、自分で作っておきながら、もったいない。笑

でも、まあいいか・・・。
そのうちまた買えばいいし・・・・・。
でももったいない・・・・・。
こんなんなら、トレーナー2つつくって、1つを友達にあげればよかった。
でもさすがにキノコパンツは、普段着には派手だろうし・・・・。
まあいいや。パジャマで。


ところで、つい先日、友達から服の注文を大量受注しました。笑
サイズが90にもなると、特に安いってわけでもないし、所詮家庭用ミシンなので、縫製は雑です。(性格のせいもあるが・・・)
それでも欲しいと言ってくれるので、こんなに嬉しいことはないのです。
しかも、憧れ(笑)の、女の子服!!
パターンは今日注文済みです。
作るの楽しみ~。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
三輪車
2007年03月26日 (月) | 編集 |
21日から、私の祖父母が遊びに来ています。
王様にとっての曽祖父母。二人とも元気です。
遠くに住んでいるのでめったに会えないため、2人ともメロメロです。
私は炊事が4倍くらいに増えて、ヘロヘロです。笑
普段どれだけ家事をサボってたか、実感しましたとも。


で、ひいじじ・ひいばばから三輪車を買ってもらいました。




すんごい得意げ。

2人の滞在は明日まで。
名残惜しいけど、少しほっとしてる私です。笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
久々の・・・。
2007年03月20日 (火) | 編集 |


これはWildberryさん。
 シルク混フライスボーダー【ブルー杢】
 ラウンドブーケプリント【オフホワイト】
 ラウンドブーケプリント【スモーキーグリーン】


全て1mずつ、自分用です。
ここでお買い物するのも久しぶり~。相変わらず、ステキな布です。
スピーマスムースも欲しかったけど・・・・。もうちょっと消費してから。笑

フライスボーダーは、トップ画像のようなカーデになる予定。
ラウンドブーケのオフホワイトも、トップ画像のキャミにするつもりだったのですが・・・。
Tシャツでもいいな。
グリーンの方は、多分チュニックになります。半袖の。
グリーンというより、グレーのような不思議な色で無茶苦茶好みです。早く縫いたい。

ちなみに、SunnySideさんでもお買い物しました。わはは。
  
P1010644.jpg

 綿やわらかボイル 水玉チョコブラウン
 綿生成りにグリーンフラワー 天竺ニット


これも自分用。笑
天竺ニット+nuのtugumiさんが買ってたのを見て、いいな~と思ってたらカート戻しに遭遇!
迷わず購入してしまいました。ぷぷっ。
tugumiさんの作ったチュニックがステキだったので、私もチュニックにしようかな。
自分のパターン、購入したけど使ってないのがあるので、この際発掘しようと思います。もったいないし。笑

引越まで我慢していた布買い。
予想はしていましたが、爆発しております。
でもミシンはまだ部屋の隅っこ・・・。
早く体制整えねば。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
お昼寝布団
2007年03月19日 (月) | 編集 |
保育園の入園準備、ぼっちら進めています。

まず手近なところで、お昼寝布団買いました。
洗い換えも考えて、2組。
昼寝の時に、せめて自分の布団の中から脱出しないようにと、トーマスの布団と車の模様のやつを買ったのですが。
トーマス発見した途端、布団にダイブ
はしゃいで寝るどころじゃねぇ。

しまった、逆効果?!

まあ、3日もすれば興奮することもなくなりましたが。



↑トーマスのビデオ見ながら、トーマスの布団で昼寝。
 手には電車の玩具。どこまで電車好きなんだ。

ちなみに、最近積み木が好きです。
でも積むのではなく、横に並べる。
どうやら電車のつもりらしい・・・・。
将来は車掌さんか、はたまた運転手さんでしょうか。笑

P1010616.jpg





*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
闇討ち
2007年03月15日 (木) | 編集 |
2日ほど前。
ヤツが大人しく積み木で遊んでいたので、すぐそばで横になって、ウトウトしてたのですよ。
引越以降、風邪のせいか環境が変わったせいか、朝泣きをするので私も眠くてですねぇ。
ほんの1分ほど、ウトウトっとまどろんだわけです。

すると突然。
右耳の後ろに強い衝撃が!!!

反射的に顔を上げると、

5cm×10cmの大きめの積み木を握り締めた怪獣が、薄ら笑いをして立っていました・・・・。

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



しかも目が合った後、もう一度積み木を振りかぶりやがった
もちろん阻止しましたが。

なんて恐ろしいヤツ・・・。
油断した私が悪かった・・・・・のか?



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
なんとか
2007年03月13日 (火) | 編集 |
無事に引越終わりました。
と言っても、まだダンボール沢山あるけど。笑
この1週間は、想像以上に大変でした。

まず、引越前からの、王様の風邪。
両親や義両親も手伝いに来てくれたので、久々に会えるじじばばに王様も興奮。
引越するっつってんのに、玩具まで買ってもらっておりました。

が、しかし。
やはり疲れか?
寒かったせいもあるのでしょうが、8日朝、高熱が!
39度の熱に王様ぐったり。
インフルエンザは陰性でしたが、3日ほどやられていました。

仕方ないので、封印していたトーマスのDVDを解禁。
うつらうつらしながらDVD見て、少し眠ってまた見て、またウトウト・・・。
あの森本レオの語りがいいのか?わりと大人しく寝ていました。

まあしかし、1日のほとんどはグズグズ言っておりましたのでね。
2日間はべったり。
赤ちゃんに戻ったかのように、ずっと抱っこしていました。お、重かった・・・。
抱っこしてたら大人しくウトウトしてたから別にいいけど。
寝たと思って布団に降ろしたら起きて泣くので、なんだか懐かしかったですわ。笑

で、熱は日曜日に下がったのですが、相変わらず機嫌は悪く、鼻水も止まらん。
もしや中耳炎?と、さきほど耳鼻科に行ってきました。
結果、やはり風邪でしょうと。
中耳炎も蓄膿症も、今のところ全く兆候は見られません、と。
あーよかった。
でもまだ暫く、機嫌の悪いのが続くのね。。。仕方ない、付き合うか。
(いや付き合うしかないんだけど)

病院後は、天気も良かったので近くの公園で少し遊ばせました。
するとまぁ、朝の機嫌の悪さなんてどこへやら。
いつもほどの機動力はないとはいえ、楽しそうに遊んでおいででした。
なんだ、ただのフラストレーションか?
しかも、新しく近所になったこの公園、砂場は広いし、滑り台もブランコも1歳くらいの子が遊べるレベルにしてあるし、何より広い!
うーん、素晴らしい。
100mくらいしか離れてないし、明日からここに遊びに来よう。
ちなみに、来月から通う保育園の0歳児クラスが散歩に来ていました。
来月からクラスメイトだよ。仲良くしてね。

そんなこんなで、不機嫌&べったり怪獣の出現で、予想以上に片付けは進みません。
まあぼちぼちやります。
ブログの更新も滞るかもしれませんが、ご了承下さいませ。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ニットでニュアンスパンツ
2007年03月03日 (土) | 編集 |


パターン:パターンレーベル ニュアンスパンツ(90)
生地:RickRack ダンボールニット 【杢グレー】
    jack&bean 綿20双糸天竺ニット、ドクロ柄【ライトグレー+ブラック】


ニット版です。
裾がゴムっての、いいですね。多少長くても引っかからないし。
背が伸びたら、ゴムを外して穿けばいいらしい。うーん、なるほど!

これ、最初に完成した時は、なんか微妙・・・・って思ったんですよ。実は。
でも、穿かせたら割りとかわいくて。
その後、友達にも「かわいい!」って言ってもらえて。
単純なので、途端にお気に入り。(笑

ドクロの生地、これでほぼ使いきりです。
ハギレがちょっと残ってるけど、まあそれくらいはね。
そのうちポケットにでも使います。

そうそう、保育園、決定しました!!
見事第一志望!やったね!
で、入所説明会が来週あるんですが、「着替えが思った以上にいるよ」と、いろんな人に言われました。
うーん、がんばって量産せねば!

引越もいよいよ月曜日。なのに全くやる気ナシ。
おまけに王様は風邪気味。
子供って、何かあるときに絶対病気しますよねー。
咳・鼻水くらいなので、市販薬で乗り切っていただきます。
むしろ、薬でよく寝て、好都合かも?笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
カーデ
2007年03月02日 (金) | 編集 |


パターン:RickRack カーディガン
生地:RickRack 針抜きストライプニット  【こげ茶】
          RRオリジナルスウェット
          RRオリジナルリブ
ボタン:lovable



私の方は、年末に作ってボタンをつけてなかったもの。
王様の分は、作ってたけどアップしてなかったものです。

このパターンも思った以上に簡単でした。
難所はボタン付けかなー。私にとって。
ボタンホールは相変わらず苦手なので、スナップボタンにしました。
茶色のカーデに使ったボタンも、あつらえたようにしっくりなじんだので、大満足です。^^

オリジナルスウェットの方はリブをつけてみました。
その方がカジュアルな雰囲気になるかなーと。
裾にも付けたかったのですが、リブが足りず、断念。^^;
12月・1月とヘビロテで着せてました。

カーデはわりと好きなシルエットだったので、会社用にもいくつか作ろうかなー。
惜しいのは、ボタンがあと1つ足りなかったこと!
一番下が間抜けな感じになってます。とほほ。
今度から間隔を考えねば。



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

*script by KT*






メロメロパーク
