適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今度はチェックで
2007年02月25日 (日) | 編集 |


パターン:パターンレーベル ニュアンスパンツ(90)
生地:RickRack 麻デニムフランネル【カーキ・チェック】
ボタン:RickRack 二つ穴 くるみボタン


荷造りをせんかい、と自分に突っ込みながら、ニュアンスパンツの第二段。笑
今回は裾をもう少し、詰めてみました。
そしてポイントに、ボタンを2つずつ。
少しは既製品っぽく見えるかな?
麻デニムフランネルは、秋・冬の生地かなーと思って、来年まで寝かそうかと思ってましたが、いやいや春でもいけるでしょ、と思い直して形にしました。
来年、どれくらいソーイングできるか分からんし。

一応、着用です↓
P1010552.jpg


先日のニュアンスパンツはぶっかぶかでした↓ 笑
P1010517.jpg

散乱してる玩具には目をつぶってください。笑


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
ハリネズミ
2007年02月23日 (金) | 編集 |
P1010566.jpg


ねこの隠れ家で。
 無地インレイ裏毛
 はりねずみインレイ裏毛
 スパンテレコ
 ポンチニット【チョコボーダー】

ずっと布買いを我慢していましたが、運良く(悪く?)ねこさんの新着に遭遇してしまいました。
ずーっと欲しかった、ハリネズミの裏毛がカートに入ったので、ついついそのままレジへ。
分かっちゃいますが、本当に意志が弱くて困ります・・・。
ちなみに左のポンチニットはおまけです。
相変わらず太っ腹!
かなり好みの色柄なので、今から形にするのが楽しみです。
シンプルなTシャツにしようかなー。それともパタレさんのグレースポロでもよさそう!

さてさて、引越の準備は一向に進みません。
積み上げられるダンボールは増えているのに、荷物が全く減った気がしない・・・・。
何故だ?!

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
エアバッグ
2007年02月21日 (水) | 編集 |
最近の週末は、仕事が休みのオットが王様と2人で散歩に行ってくれます。
反応もだいぶ分かりやすくなったので、一緒にいて楽しいらしい。
助かる、助かる。

で、ちょっと前の週末も2人で散歩してきて、たしかお昼寝中に、オットがぽつりと話し出した。

「さっきさぁ、外でこけたんよね」

「あぁ、よくこけるよ」

どうした、それくらい。1歳だぞ、そりゃあ転ぶでしょ。

「で、手が出ずに、頭から地面につっこんでさぁ・・・」

「!Σ( ̄□ ̄;」

そりゃあ大変!!!(((( ;゜Д゜))) 

でもどこにも怪我なんてしてなかったような・・・・。

「でも顔が地面にぶつかる前に、お腹が先にぽよーんってぶつかってさぁ・・・。
その反動(?)で手がついて、顔や頭はぶつからんかったんよね・・・」



なんじゃそりゃ。(゜Д゜;≡゜Д゜;)


ううむ。腹が出てるとは思っていたが・・・・。
まさかエアバッグになるとは!!!!

子供のぽっこりお腹には、こんな秘密が隠されていたんですねぇ。笑

その瞬間、ビデオにでも撮っておいて欲しかった。
ちなみに、オットの感想は、「一瞬では理解ができんかった」そうです。笑


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ニュアンスパンツ
2007年02月20日 (火) | 編集 |
20070220131120.jpg

パターン:パターンレーベル ニュアンスパンツ(90)
生地:RickRack 麻デニムフランネル
タグ:PUIKEN


王様の服はいっぱいあるから、当分作らなくていい。
そう思ってましたが、子供の成長速度を侮っていました。

1月以降、食欲爆発な王様。
今までもそうだったんですが、お腹の成長が著しい。
子供のお腹って大概ぽっこりしてますが、誰が見てもううむとうなる、ご立派なお腹に成長しています。
だから、他の部分はちょうど良くても、お腹がキツイ。
シャツやトレーナーは、まだお腹がぱっつんとなってても許容範囲ですが、パンツはお腹が非常にきつそう。
きつそうってより、苦しそうな上に穿かせにくい。
ニットならともかく、布帛のパンツなんてぎゅうぎゅう。

てことで、急遽1着作りました。
早く着せたかったこのパターン、股上深めなのでぽっこりお腹もラクチンです。^^
ただ、お腹以外の部分はブカブカ。笑
裾も2回くらい折らなきゃ駄目だし。
でも、あわよくば今年の秋にも着れるかも?
お気に入りの生地だから、できるだけ長く来て欲しい。

タグはPUIKENさんの木馬です。
最近こればっかり。
C&Sさんのタグが欲しかったのに、うっかり予約忘れてたり・・・・。
みなさん、タグって大体とこで購入されてるんでしょうか?
お勧めあったら教えて~!


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
キャミソール
2007年02月15日 (木) | 編集 |


パターン:Wildberry ワッフルで作るキャミソール(無料配信)
生地:cosmo 無地ニットパック
    木綿小屋 キャミソールセット
    RickRack 秋色ドット【グレー】
         カルピスドット【 スモーキーグリーン】



ニット地を減らせ!とばかりに、縫いました。
いや、キャミソール程度じゃあ知れてるんだけど。
それでも、王様の服よりは消費できるし、何より簡単だし。
本当はもうちょっと作りだめしたいのですが・・・。

でもとりあえず、RickRackさんのドット2つと、木綿小屋さんのこの生地は無くなりました。
キャミソールセット、普通にレースのキャミも作ってますが、それはアップしてません。(さすがに。笑)
ニットパックの生地もようやく、減ってきました。
ああでも、そろそろミシン周りも片付けないと・・・。^^;

ついでに、「作った」ってほどでもないですが、これ↓
P1010514.jpg

RickRackさんの、フランネルチェック 【ブラウン】で、マフラー。
まっすぐ切って、両端縫い合わせただけ。
私と王様でおそろいです。
しまった、王様の分にタグつけるの忘れた。笑

本当は、パンツでも縫おうかと思いましたが、表面のあまりの気持ちよさに、これは表を肌に触れるものにしないと!と思いまして。
ちなみにオットも欲しい、と言ってましたが、残念ながら生地が足りませんでした。ぶっ。
もう売り切れだったし。再販ないみたいだし。来年もないのかなー?
もっと買っておけばよかった。

そうそう、昨日・今日のRRとC&Sの新着、何とかスルーしました。
いくつか欲しいのもあったけど・・・。
これ以上荷物増やしてどうする。

今日は夕方、1歳6ヶ月の歯科検診に行ってきます。
虫歯ありませんようにー。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
イチゴの食べ方
2007年02月14日 (水) | 編集 |
先週末、義父方の祖母の家に遊びに行ってきました。
義叔母たちも来ており、いつもどおり接待を受けました。笑
私、基本的に言葉を額面どおりに受けとる人間なので、
「何もしなくていいよ!」
と言われると、本当に何にもしません。ぷっ。
昼食&夕食もご馳走になりました。

で、おやつにイチゴが出たのですけどね。
王様の大好物なわけですよ。
昼食もたらふく食ったというのに、お一人で1パック、ぺろりと平らげました。
いつもろくなモン与えてないみたいじゃないか・・・・。
(その通りだけど。笑)

ところで、うちの王様、好物を食べる時って本当にすごいです。(((( ;゜Д゜))) 
他の子もこんな食べ方するんだろうか・・・?
何がすごいって食べ物を口から1秒・1cmたりとも離さないわけ。

どういうことかと言うと、



↑イチゴ発見!


P1010496.jpg

↑がぶり。


P1010498.jpg

↑押し込む


P1010501.jpg

↑口の中で咀嚼

こんな感じ。( ;゜Д゜) 

わりとでかいイチゴなのに。
口の中の体積よりも、下手すりゃでかそうなのに。
おそらく、ガジガジ齧りながら少しずつ押し込み、口に入る大きさになったところで一気に行くのでしょう。
しかも、口に入った後も早い。
蛇がネズミを丸呑みしてるみたいに早い。(見たことないけど)

この食べ方、お子様方には常識なのでしょうか?
うちの子もこんな食べ方するよ~って人、いたら教えて・・・。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
開けろ!
2007年02月07日 (水) | 編集 |


散髪しました。
パッツン前髪同盟の名に恥じない、この短さ。笑
風呂上り、上がった前髪を見て、一人爆笑してしまいました。自分で切ったくせに・・・・。

さて、みなさんご存知でしょうか。
松本ぷりっつさんという漫画家さんが書いてる、「うちの3姉妹」というブログ。
私これの大ファンで、毎日欠かさずチェックしています。
ブログは全部読んでるのに、コミック(書籍化されてます)もちゃんと買っている、読者の鑑でございます。(何のこっちゃ)

で、私は3姉妹の中では、リベロで、実は繊細な次女が一番好きなのですが(みんな好きだけど)、三女は2歳なので、わりと王様と重ねて見ながら、三女関連の日記は読んでるんですね。

で、これは帰省中の話なのだけど。
「うちの3姉妹」の中で、まんま小僧である三女が、イキナリ母に「じゃがいもの袋を開けろ」と持ってきた、って話があったわけ。
詳しくは↓
http://ameblo.jp/3shimai/day-20070122.html

じゃがいもですよ、皆さん!じゃがいも!!
スーパーから買ってきただけの、ただのじゃがいも!
茹でるどころか、洗ってもいないじゃがいもを持ってきて、「開けろ」だなんて、やっぱ子供って面白いなーと、一人で爆笑した直後の出来事でした。

スーパーの袋を漁っていた王様が、


「まんま!!!」


と言いながら、何か持ってきた。

なんじゃらほい、と思って見てみたら、手に持ってたのは、



えのきだけ



プッ。 ( ゜з゜):;*.':;


生じゃ食えないから!!
ていうか、タイムリーなやつだな、おまえ・・・・。
いやいや、ほんとうに子供っておもしろいです。

ちなみに、「このままじゃ食べれんよ」と言ってえのきを取り上げたら、すんごい激怒されました。
開けたらどうなるか、私も袋から出してみりゃよかったな。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
初縫い
2007年02月05日 (月) | 編集 |
P1010486.jpg

パターン:POLKA DROPS ギャザーTシャツ(無料配信)
生地:RickRack ネップ入りニット 【ライトグレー】


ようやく初縫いです。
POLKAさんの無料配信、無料ってのが申し訳ないくらい素敵です。
でもギャザー失敗・・・・。均等にできません。(泣
誰かコツ教えて・・・。

この生地、なんとなく予約で買ったんですけど、いざ届いてみると何にしたらいいかイメージがわかず、ずっと放置してました。
よかった、良いパターンが見つかって。(しかも無料。笑)
ちなみに、色違いのペールグリーンも買ってあるんですよ。わはは。
同じの作ろうっと。



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
偏食期、終了!!
2007年02月01日 (木) | 編集 |
哺乳瓶、卒業かと期待しましたが、どうやら甘かったみたいです。
風邪薬を飲まなくなった途端、やっぱり何もなしじゃあ寝付けないみたい。
結局、哺乳瓶をチューチューしながら眠ってます。
それでも、ミルクじゃないと決して寝れなかった以前と違い、お茶でも寝付くようになったので、進歩かな。

また、風邪の完治とともに、長らく続いた偏食も治ったようです。
病気してた時に食べれなかったのが効いたのか?
多少、食べないモノもあるけれど、米とうどんしか食べなかった一時期と違い、わりといろんなものをモリモリ食べるようになりました。
特に嬉しいのが、パンとバナナを食べるようになったこと。
1食がパンになるとすごいラクだし、おやつもバナナでいいので助かる~。
今日は食べるかな、これだと食べるかな、とビクビクしていた時期。
もう二度と味わいたくない。^^;
食べなくていいや、と割り切っても、やっぱストレスにはなるもんです。
あんまり食べないので、餓死するんじゃねぇか?!と思ったこともありましたとも。よかった元気で。

現在、偏食に悩んでるみなさん。
応援することしか出来ませんが、きっといつか、また食べるようになりますよ~。
なんとかストレスをやり過ごしながら、頑張ってください。

さて、そろそろ縫いも再開しようかな。
引越もあるし、在庫布減らさなくっちゃ。
ちなみに1月は布、買ってません!えらい、自分!(笑
でも今月のRR予約は、久しぶりに頼もうかな~。
ボーダーとか、ぼちぼちとヒット。
他店でもありそうではあるけど・・・。
悩むわ~。お金もないし。笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

*script by KT*






メロメロパーク
