適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
「こっ!」
2007年01月26日 (金) | 編集 |
一昨日夜・昨日夜・今日の昼寝&夜、王様はミルクなしで眠りにつきました。
すげぇ。
昔話をするとじーっと聞き入り、そのうち眠りにつきます。
しかも、話は桃太郎限定。
他の話だと気が散ってしまうらしい。何故?

まあ、それも限界まで起きていての話なので、人手が少なくなってからはこううまくはいかないと思いますけどね。
まあ、哺乳瓶卒業の第一歩、ってことで。

さて、最近の成長と共に、ますますえらそうな態度に磨きがかかってる王様です。
人の口の中に、物(食べれる・食べれない関係なく)をつっこむのは以前からしていました。
で、とにかく挨拶を覚えてほしい私は、たとえどんな物をつっこまれようと、
「ありがと!ありがと!」
と、大げさに頭も下げてお礼を言っていたのですが、その「ありがと」に対して、

「こっ!!」

と、答えてくれるようになりました。

それがまたねえ、なんともえらそうなわけ。
日本語訳すると、
「苦しゅうない」
とか、
「うむ、受け取れぃ」
って感じなわけ。

で、お礼言わないとどうするかなーと思って黙ってたら、

すんごい不満そうな顔で睨まれました。

す、すみません・・・。

ところでこの方、10個ほどの理解可能な言葉を使うようにはなりましたが、一向に日本語が増えそうな気配がありません。
現時点で使える言葉も、日本語というより、王国語をこちらが理解してるだけってのが多いです。
「ごちそうさま」は未だに「こっこーた」だし、(「おっこーた」から進化?)、
「ナイナイ」「バイバイ」「ニャンニャン」「ネンネ」は、非常に発音が似ていて区別がつかないし、
「もしもし」も「こっこー」だし。

まあ、彼の場合、
「こゑ!」と
「アーン」(うそ泣き&地団駄つき)
で、大体通じるので、あまり他の日本語の必要性を感じていないのでしょう。笑
今しか使えない王国語を、こっちも充分楽しむことにします。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
おとぼけ母
2007年01月22日 (月) | 編集 |
今年の風邪はいかんですね~。
王様はまた一退し、咳き込んで夜あまり寝られないため(私が)、またも病院に行ってきました。
咳・痰・鼻水が酷いのです。
診察では、喉の腫れもたいしたことないし、喘鳴もないよってことでしたが・・・。一体何なんだ。

ところで現在帰省中。
友人に小児科を教えてもらって、先週も1度そこを受診したのですが、なんだかすごくやさしそうな、柔らかい雰囲気の先生で。
絶対、人前で仰向けにならないという、まるで野生動物のような王様ですが、何故かこの先生に対しては、ニコニコしながら大人しくされるがままになってました。
すげー・・・・。

それは置いといて。

私の母は、ちょっとばかしすっとぼけた人です。
記憶力も怪しく、「パンダうさぎコアラ」の歌詞が、いまだに覚えられない模様。

「ぱんだぱんだぱんだぱんだ・・・ぱんだ?あれ?
 間違えた~。
 ぱんだぱんだぱんだぱんだ、コアラ♪
  パンダパンダパンダパンダ、ウサギ♪
   ぱんだぱんだぱんだぱんだ・・・・ぱんだ?あれ?」



間違えたと言った後も、結局間違ってる。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

(正しくは、「おいでおいでおいでおいで、コアラ~♪」なのだけど)

今日も、王様のおやつにイチゴを献上した後、

「ばぁばにも頂戴。^^
  はい、あ~~~ん」

と口を開けて迫って行き、キョロちゃん人形(全長約8cm、その辺に落ちてた)を口の中に突っ込まれていました。
ちなみに、「絶対くれないよ」と言った私の忠告、無視。

そんな母ですが、よく面倒みてもらって助かってます。いやほんと。
いつもありがと。
(でも「パンダうさぎコアラ」の歌詞くらい、いい加減覚えてくれ)


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
友達の家に
2007年01月17日 (水) | 編集 |
やばいです、今回の帰省。
かなりだらけております。^^;
きっと風邪&ノロのせいで、体力が落ちたってことで。。。
(ヤツだけは相変わらず元気。鼻水・咳はまだ続いてるけど)

そんな中、帰省中にいつも会う友達と、いつもの集まりがありました。
新メンバーも加わり、非常に賑やか。
どれくらい賑やかかと言うと、

・Tちゃん
  長女;みうちゃん(4歳)
  次女;クルちゃん(もうすぐ3歳)
  長男;コウちゃん(4ヶ月)
・Mちゃん
  長男;ユウくん(3歳)
  次男;ハルくん(6ヶ月)
・Oちゃん
プラス、私と王様。
総勢・・・・10人??!!
改めて書くとすごいな・・・・。

王様はお昼寝の時間と重なったため、ずっと眠そう。
なので、寝てくれるかな~とミルク(哺乳瓶)を渡した瞬間、Mちゃんが一言。

「えっ?!まだミルク飲みよん?!」

「うん、好きみたいやし」

「まさか、寝るときまで飲みよらんやろうね?」

「えっ?の、飲みよる・・・^^;」


「虫歯になるよっっっ!!!!」


す、すみません。

でも、時々、水でも寝付くんだよ~。最近。
(哺乳瓶は放さない。笑)
そのうち飲まなくなるさ。虫歯になったら・・・・ごめんなさい。^^;

さて、もう王様も大きいし、他の子と遊ぶかな~と期待してましたが、そんな幻想はもろくも崩れ去りました。
最初こそ、玩具の取り合いなどして上の子4人で遊んでいましたが、やはり彼にはレベルが高すぎた。
上3人が、2階に行ったり、アンパンマン見て踊ったりしてるのに、王様は1人でマイペースに遊んだり、私の横に来て何か叫んだり、赤ちゃんを触ろうとしたり。
見事な一匹狼ぶりでしたとも。

友達には、
「ちょっと変わっとるねえ~」
と言われました。わはは。

あと半年したら、一緒に遊べるかな~。
王様のお相手をしながらでしたが、幼稚園の話とか、旦那の愚痴とか(定番)、他の同級生の噂とか色々聞けて話せて楽しかったです。
次は5月に会えるかな~。
さぁ王様、次こそリベンジですよ!(何を。笑)


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
あけましておめでとうございます
2007年01月08日 (月) | 編集 |
8日にもなって言う言葉なのかは謎ですが。

5日から、私の実家に来ています。
義実家では、風邪を理由にサボりまくり、だらけまくり、でダメ嫁っぷりを今回も発揮してきました。(笑
王様は相変わらずお元気でしたが、義両親、親戚の方、近所の人、みんなそろって

「大人しいねー。見やすいねー」

と言われ続けました。
もちろん、比較対象はオット。
あんた、どんな子供だったんだよホントに・・・・・。

しかも、あれだけ連呼されたら、本当に大人しいような気がしてくるので不思議です。
だまされちゃならん。(笑

実家には、またまた当分いる予定。
ソーイングもするつもりだったのですが、年末にゲーム買っちゃって、はまりまくってる状態です。
やばい。早くクリアしなきゃ。(そういう問題か?!)
ちなみに、「ドラゴンクエストモンスターズ」です。DSのやつ。

ということで、王様も昼寝始めたのでこれからゲームします。
こんなに自堕落でいいのだろうか・・・・・。

こんな私ですが、今年も王様共々よろしくお願いいたします。





*script by KT*






メロメロパーク
