適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
年末だー
2006年12月29日 (金) | 編集 |
明日から義実家に帰省します。
え?大掃除??何それ。(笑

さてさて、そんなわけで、今年のブログ更新は最後です。
年始も、暫くお休みになります。
本当は、いつも遊びに来てる皆様のブログにもご挨拶に伺いたかったのですが、もうテンパッてる状態なので、これにて年末のご挨拶とさせていただきます。
つたないブログですが、ブログを通していろんな方と出会えてとても楽しい1年でした。
来年もまた、我が家の怪獣様の成長っぷり、楽しみにしていただければ嬉しいです。

それではみなさま、よいお年を。
来年もよろしくお願いします。

今年のクリスマスは・・・
2006年12月28日 (木) | 編集 |
寝込んでるうちに終わりました。^^;

プレゼントも買いに行く余裕がなくてね。
ケーキもなくてね。
ずっとお粥食べてね。
何の変哲もない日でしたよ。いや、むしろ悪い・・・。

しかし、そんな我が家に救いの手が。
実家のじじばばから、貢物が届きました。

トーマスのラジコン&サウンド絵本



王様、大興奮。

王様は最近、トーマスがお気に入りです。
夫がトーマスのDVDを借りてきてからはさらに火がついて、トーマスのDVDをみせろ、と1日中うるさい。
しかも、じっとテレビ見てるわけじゃなくて、ただ「テレビの画面でトーマスが動いてないとイヤ」という、素敵な横暴っぷりです。
見てないなら消していいか・・・?

話が逸れましたが、とにかく大好き。
これも、箱を見せたとたん、

「こゑ?!こゑ?!こゑ??!!」


ええ、心配しなくてもあなたのです。^^;
箱からだしたら掴んで離さない。
結局、お昼寝するまで電池は入れれず。(笑

でも、王様は「ラジコン」というものがまだ理解できないらしい。
でも遊びたいらしい。
それで、

P1010398.jpg


布団の陰に隠れて、リモコン操作。(笑

でも大喜びで遊んでますよ。
ありがとう、父母。

おまけ。
最近、シールを貼って遊ぶのも好きです。
P1010387.jpg

自分の顔に。(笑

元気になったら、遅いクリスマスプレゼント買いに行こうね。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
自分の服
2006年12月27日 (水) | 編集 |
ふう。
ご心配おかけいたしました。
だいぶ治りましたよ~。
もう一息で完治かなー。
クリスマスなんてしらぬうちに過ぎていきましたさ。

とりあえず、暫く前に作った物をアップ。




パターン:Atelier*K カットソー 【NO.C006】

これは・・・どこで買った生地だったか・・・。^^;
去年、確かパンツを作ろうと思って購入したベロアニットなんですが・・・。うーん。。。。

かさ張るニットを少しでも減らそうと、分厚いベロアニットに着手。
プラス、ちょいと出かける時に着る服がない・・・・。
去年の冬は一体何着てたんだ、自分。

ということで、部屋着以外の普段着が欲しくて作ったのですが・・・。

いや、パターンはすごく素敵でした。
生地もとっても良かったんだけど、これ、洗濯が・・・。
うーん。外出時に着るにはちょっと自信がない。^^;
どうしよ。
うーん。まあぃっか。

P1010390.jpg

パターン:Wildberry 無料配信
生地:市販


この季節定番のタートルネック。
胸元にギャザー寄せましたが、ちょっと失敗。
ギャザーに向いてる生地じゃなかった。(汗
位置も、あと2cmほど下の方が良かったなー。
ところでこの生地、1mが390円ととってもお買い得でした。
しっかりしててあったかいし、これはいい買い物だったなー。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
来襲
2006年12月21日 (木) | 編集 |
ブログ放置してました。。。。

王様の風邪はほぼ治ったのに、今度は私が若干風邪気味。
ブログ更新までするパワーがわいてきませんでしたよ。

で、そんな我が家にご来客です。
相手は、この冬、西日本を中心に猛威を奮ってるあのお方。

ノロウイルス。

王様、昨晩嘔吐しましてね。3回ほど。
寝しなにミルク飲みすぎたかな、と軽く考えていたら、今朝から下痢。
そんなに酷くはないけど。
でも便が白っぽいし(失礼)、なんだかおかしな異臭もする。。。
ああこりゃやられたな、と思ってたら、昼食後にまたまた嘔吐。

検査はできないので断定はできませんが、ノロだろうがなんだろうが、とにかくウイルスか何かにやられて、胃腸炎になってるんでしょう。
病院に行っても仕方ないのですが、一応行ってきて、整腸剤と吐き気止めもらってきました。

食欲もないです。
こんなに食欲のない王様は初めてかも。
お粥も3口ほど。
あとは摩り下ろしたりんごを1/4個。
夜はお粥も食べなかったので、重湯を与えておきました。
甘くしてあるせいか、わりと飲みましたよ。
重湯、わたしもつわりが酷くて食べれない時にお世話になりましたが、昔の人は偉いですねぇ。
普段なら到底美味しいと思えないのですが、いや~、人間必要なものは美味しく感じられるもんです。
重湯が輝いてみえるくらい、美味しかったですよ。当時は。

ということで、数日後にはかなりの確率で私にもうつると思われます。
またもや更新が滞りますが、気が向いたらアップできてない縫いモノでも、アップします。

では、皆様もお気をつけ下さい。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
お手伝い
2006年12月14日 (木) | 編集 |
最近の王様のマイブーム。それは洗濯のお手伝い。
前からも時々やっておいででしたが、最近特にブームらしい。
mochiさんとこのhana*ちゃんみたいに、1つ1つ渡してくれたらいいんですが、そうもいかないのがうちの怪獣。
たったかたったか、3つほどまとめて渡してくれます。ありがとさん。
で、受け取ったらすぐまた3つくらい渡す、と。(ノД`)
私、手は2本しかないですからね。残念ながら。少々お待ち下さいね。

ちなみに、私は一度部屋に干してから、ハンガーにかかったものをベランダに持って行きます。
でもバスタオルはね。直接物干し竿に干すじゃないですか。
で、バスタオルは1つずつ持って、狭いベランダを往復してるんですがね。
気が付いたらベランダにバスタオルが落ちてる、と。
ええそう。王様が投げ込んでるんですよ。柵越しに。(ノД`)

本人、手伝ってるつもり。やめてくれー。

ちなみにバスタオルが全部干されたら、玩具を投げ込みだします。
先日はいつのまにやら隠し持っていた、陶器のスプーンを投げてくれました。
見事割れましたとも。一番気に入ってたやつなのに・・・・。(ノД`)

でも、
「とーとーと!とーとーと!」
と言いながら洗濯物を必死で渡してくれる怪獣を見てたら、怒る気にはならないです。笑えてきて。

ちなみに、「とーとーと」=「ありがとう」です。
なぜお前がお礼を言うんだね???

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
衝動買い
2006年12月13日 (水) | 編集 |
今月、ちょこちょこといろんなお店で布を買っています。^^;

まずは、snappylifeさん。



ヤギおさんぽプリント グリーン
ダブルガーゼニット(接結ニット)


めずらしいでしょ?
たまたま見つけたお店なんですが、ヤギさんの生地が欲しくて、再販されるまでちょこちょこチェックしてたんです。
でもあまりに素敵すぎるお値段なんで、もう買わないかな・;・・・。多分・・・・・。
下のチェック生地はおまけです。フリースでした。
何にしようかなー。

で、次はマツケさん。ここもお買い物は初めてです。

P1010344.jpg

裏毛ニット キノコと虹【ベージュ】
スムースニット きのこ柄【赤】
コール天てんとう虫柄【ブラック】


これもめずらしくて、つい。
一番上のキノコ柄の裏毛、どういうのにしようか思案中です。
総柄でトレーナーにしようかなー。
組み合わせるには、合う生地がなくて。
リブとかも何色にしよう・・・。アドバイスいただけると助かります。(おい)

ああ~、布帛ブームだったのに、もう一度ニットを消費せねば。やばいです。
RRバックが予定外だったからなー。(なら買うなよ)
布消費のために、暫く大人服を作る・・・・かも。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
布帛パンツ
2006年12月12日 (火) | 編集 |


パターン:nootie*a go go 布帛パンツ(80)
生地:クラフトぷく ツインカラーのギンガム起毛ツイル・レッド
    市販


久々に購買部さんの布帛パンツです。
この柄なだ、ストレートの方がいいかなぁと。
右下の黒いパンツは、店頭で見かけて思わず買っちゃったんですが、ちょっと派手柄だったかも。
まあいいや。子供服だし。
2つとも、少しうすいかなぁと思ったんですが、やわらかくて履きやっすそうです。
特にぷくさんの布。
ぷくさん、暫く買い物してないです。か、買いたい・・・・。

今日は保育園の面接でした。
面接と言っても、役所の方が、各家庭の「保育園必要度」を直接調べる目的らしいです。
「とにかく入れてください!!」と力説してきました。(笑

王様も、熱がなかったので連れて行ったのですが、お昼時だったので昼食を食べさせてから帰ろうとしてたら、大量嘔吐しました。ぎゃふん。
し、しんどかったですか・・・・・。
やはりお留守番してもらうべきでした。反省。

パジャマきて走り回ってる幼児を見て、
「そっか~。入園前にはお昼寝用パジャマ作らないと~」なんて、のんきに考えてる場合じゃなかった。。。。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
RRさん新着
2006年12月11日 (月) | 編集 |



右の2つは、フランネルチェックのブラウンと、コットンツイード。
RRさんの「フランネル」とつく生地に、メロメロな私です。(笑

左の大量生地たちは、リックラックバッグです。
買っちゃいましたとも。
こういうセットものはできるだけ買わないようにしてたのですが、合計6m以上で3000円となると、我慢できませんでした。(笑
そして届いてびっくり!!
6mどころじゃないよーー!!!
しかも欲しかったジャズネップフランネルが!!2m近く(推定)も入ってる!!
ブタちゃんの生地も、ドットの生地も欲しかったやつです。
ううう、嬉しい・・・!

真ん中の、黄土色と赤のボーダーはちょっと趣味が違うのですが。。。どうしよ。
王様の服でもつくろうか。(笑
ベージュ(?)のヘリンボーンみたいな生地も、なんにしようかなー。

でも本当は、新着でリブを買いたかったのです。
売ってなかったですねー。残念。
次の新着で買えるかなー。

王様の風邪、熱は下がりました。よかったよかった。
ただ機嫌極悪・・・・・。
早く治って。ほんとに。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
コンパクトブルゾン
2006年12月09日 (土) | 編集 |


パターン:パターンレーベル コンパクトブルゾン(90)
生地:RickRack 麻デニムフランネル 【色おちストライプ】
                        【ネイビーストライプ】
           しもふりリブ 【ネイビー】
タグ:パターンレーベル



おお~、できた~~~。
コートは買ってあるものの、一度着せて遊ばせて、すぐに後悔。
王様が汚さないわけがない。
せめてこういうブルゾンタイプのを買ってればよかったのに、まるでお出かけ用の「コート」なもんで、汚されるとやっぱり惜しい。
もう1着買おうかなー。作ろうかなー。と散々悩んで、よっしゃとばかりに作ってみました。
この生地はパンツにするつもりで買ってたのですが、色のとりあわせも丁度良かったので、予定変更。
予想以上にしっかりと出来た(ように見える)のは、これもRRマジックか?それともパタレマジックか??

でもでも、たくさん失敗しています。
アップには耐えれません。^^;

いつも以上にレシピを熟読して、ゆっくりきっちり作ってるつもりなのに、なんで肝心なところを間違うのか・・・。
読んでるようで読んでない。この適当すぎる性格、誰かなんとかして。(笑

でも、縫っては解き、解いては考えてまた縫って、とドツボにはまりかけたせいか、愛着はひとしお。
また別の生地でも作ろうかなー。疲れるけど。(笑

でもって着用。
P1010331.jpg

上着はワンサイズ大き目が良いとはいえ、やっぱちパタレさんのパターンはでっかいなぁ。
完璧に「着られてる」。
襟なんて立てた日にゃあ、

P1010334.jpg

顔全体が隠れそうだもんね。ぷっ。

ま、来年も着れるってことで。

ちなみにこのブルゾン、明日お友達の家に遊びにいくために、急ピッチで仕上げたんです。
昨日夜なべしてがんばったのに、先ほど王様、発熱しました。ぎゃふん。
寝かしつけの前に絵本読んでたら、なんだか体があっつい。
測ってみたら39度。多分風邪。こないだ治ったとこなのにー。
夜中に熱が上がったら怖いので、すぐに夜間診療センターに行って、薬もらってきました。
なんだか昨日から機嫌が悪かったり、食欲なかったりで様子がおかしいなーとは思ってたんだよなー。
急にシクシク泣き出して抱っこを求めたり、明らかにいつもの王様とは様子が違ったもん。

早く良くなりますようにー。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
ある日の服装
2006年12月08日 (金) | 編集 |




頭には「デコデコクール」。
朝っぱらからテーブルに喧嘩を吹っかけた、名誉の勲章でございます。
(もちろん号泣。)
PUIKENさんの生地で作ったタートルネックは、首どころか頬のあたりまでも、しっかり暖めてくれています。
長めの丈なので、オムツもばっちりカバー。
これならズボンを穿かずに逃亡しても、わずかながら寒さをしのげます。

ポイントは、右足に重ね履きした靴下。
部屋の片隅に落ちていたのを目敏く見つけ、下僕に「履かせろ」と命令。もちろん、要求を呑むまではあきらめません。



・・・・って感じで、なんとも妙な格好になりました。
しかもこの靴下、私のだし。
おまけにスポーツ用の分厚いの(冬は防寒のために愛用)だし。余計ヘン。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ジョー
2006年12月07日 (木) | 編集 |
10月だったか、11月だったか。
トイザラスで玩具まとめ買いした時に買ったものの1つ↓

P1010272.jpg

名前はジョー
ずーみん命名。(笑

店で掴んで離さなかったので買ったのですが(安かったし)、帰宅したとたん見向きもせず、部屋の隅でほこりかぶってました。
ところが、突然ブーム再来したらしい。
ピンクのわっかを掴んで、狭い家中引きずり回して・・・・いやいや、散歩させてました。

P1010274.jpg

どこに行きたいのか、何がしたいのか。
高速で動き回るため、機動力の弱いジョーはしょっちゅうひっくりかえり、頭で滑ったり、体を引きずられたり。
で、倒れてるのを見つけると、必死で起こそうとするわけ。紐引っ張って。
もちろん、厳しい叱咤付きで。(笑
それがかの有名なボクシング漫画を彷彿とさせたので、私は心の中で、


「立て!立つんだジョー!!」

とアテレコしながら見ておりました。

ジョーには気の毒ですが、ご機嫌で遊んでくれるのでよしよし、と思ったのもつかの間。

わずか2日にしてこれ↓
P1010318.jpg



!Σ( ̄口 ̄;;


「燃えたよ・・・・。燃え尽きたよ・・・・・」

あああああ末路まであの漫画と同じに・・・・・。
詳しく調べたところ、耳の付け根が少し切れてました。

そんなことは理解できない王様は、ジョーが起き上がらないことに痛くご立腹。
なんとかしろ、と私に要求。

そんなこと言われても・・・・。

で、そのうち、「こいつはアテにならん」と思ったんでしょうかね。

P1010279.jpg

必死で救命処置。

( ゚з゚):;*.':;


もう手遅れだから。。。(ノД`)


ちなみに、セロハンテープで補強したのですが、駄目でした。(当然!笑)
セメダインみたいなもんでくっつくかしらん。



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
冬用パンツ
2006年12月05日 (火) | 編集 |


パターン:K*sBamBoo ブーツカットカーゴパンツ(80)
生地:RickRack 麻デニムフランネル【ネイビーチェック 大】
          ジャズネップフランネル【ブラウン】
          布帛起毛ボーダー【グレー×パープル】


何度か着用してるので、よれよれです。(笑
冬用の暖かそうなパンツが少ないので、ちょこちょこ作ってます。
どちらも早く形にしたかった生地。
評判どおり、素敵な手触り、素敵な仕上がり。
作ってて楽しかったです。^^

でも、ジャズネップの方のポケットは失敗。^^;
立体の、ぽこんとしたポッケになるはずが、なんだかよれよれ、ぐしゃぐしゃ。
立体部分がシワにしか見えない。。。。ぎゃふん。
チェックの方はポケットつけてません。省略、省略♪
なんだか布帛ブームなので、今のうちにパンツ作ろうっと。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
ただーいま
2006年12月04日 (月) | 編集 |
無事帰ってきました。あーつかれた。
3日目まではオットも滞在、入れ違いに母が手伝いに来てくれて、それからはラクでした。
いつもありがとう、母。

さて、王様は風邪も完治。
玩具も沢山買ってもらい、
服と靴も新調し、
斜向かいのAさんちの犬に興奮し(さわりたいけどさわれないらしい)、
AさんちのMくん(もうすぐ2歳)をイジメ(ごめん)、
もちろん部屋の棚に入ってるものは片っ端からばらまき、
動物園にも行って来ました。

内容の濃い10日間でした。

失敗したのは、デジカメ忘れて写真がないこと。
いや、デジカメは持って行ってたんですけどね。メモリーカードわすれちゃいまして。あほ。

そうそう、車もなんとか、安全運転でクリア。
老人の車は怖いけど、車がないと生活できないのも事実。
できればもっと行ってあげたいけど、遠方なのでそうもいかず。
まあ、元気で何よりでした。

今日、祖父母の家から送った荷物が届きます。
ぼちぼち片付けようっと。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

*script by KT*






メロメロパーク
