適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
椅子の上
2006年11月22日 (水) | 編集 |
以前からやってましたが、またやってきた。
「ダイニングの椅子に登るブーム」の再来です。
登らないように、常にテーブルにぴったりつけるようにしてるのですが、うっかり隙間を残しているとすかさずやってくる怪獣。
しっかし、おかしい。
いくら私がうっかりものだとは言っても、こんなにいつもいつもいつも椅子を引きっぱなしにしてるなんて・・・・・。
数ヶ月間、椅子をちゃんとしまうことは気をつけてるはずなのに。

と思っていたら、目撃。




自分で椅子引いてやんの。。。(((( ;゚Д゚)))

はぁ・・・。なるほどねぇ。
子供って成長するもんですなぁ、ほんとに。(ノД`)

こうなったら、テーブルの上に何も置けない。
1日中、ちょこちょこ飲んでいる大好きなコーヒーも置けない。
ちょっとしたものを一時避難させておくのにも使えない。

てことで、椅子を部屋に移動。

P1010293.jpg


下は一応マット敷いてるし、布団もあるし(たためよ)、落ちても大怪我はしないだろう。多分。

P1010291.jpg



でも立つのはやめて。((( ;゚Д゚))) 


さてさて、明日から母の実家に行ってきます。
オットは土曜まで、私と王様は1週間ほど。
(私の)祖父母、王様に会うのはこれで3回目。
わりと遠いので中々行けない&来れないので、祖父母孝行をしてきます。
平均80歳で2人暮らし、田舎なのでどうなることだか戦々恐々ですが、母もヘルプに来てくれることになったので、なんとかなるでしょう。
怖いのは、81歳の祖父の運転する車。
「チャイルドシートがいるから、車出さなくていいよ!!」
とかねてから言っていたところ、
「向かいの○○さんに借りた」そうです。
○○さん、余計なことを・・・・!(゜ロ゜)
無事を祈っててください。(ノД`)

ちなみに、ネット環境ないので、ブログ見れません。
しばしのお別れ。行ってきます。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
パーカージャケット
2006年11月22日 (水) | 編集 |


パターン:orengena ベビーパーカージャケット(80)
生地:RickRack 裏起毛しもふりスウェット 【カーキ】
           しもふりリブ【カーキ】
           ニットはぎれパックより
アップリケ:RickRack


ブログさぼってました。わはは。
その間に作ったもの、そのいち。
王様の冬用ジャケットです。
このパターン、よく考えもせずに80を買いましたが、パターン見て後悔。
ち、小さい・・・・。
そりゃそうだ、ベビーだもん。
それでも使わないのは勿体ないし、着れないことはないだろうと強行突破。
それでも、そでと身頃は5cmずつ伸ばしています。

それでも、特に小さすぎることもなく。
トレーナーの上に着せてみましたが、なんとか着れます。
あーよかった。

ところで、写真で見えるでしょうか。
アップリケの周りの、
アイロンあと。
やばい、やってしまった・・・。
あて布しなかったんですよ。バカ・・・。

着せたら目立たないので、使いますけどね。
リベンジするぞ、絶対。

王様の風邪、だいぶ良くなりました。
鼻水がまだ出てますが、わりと元気。
ただ、食事が・・・・。
食欲はないわけじゃないけど、食べたいものがイマイチよくわからない。
お粥とか、あんかけ丼にしたらまあまあ食べますが、お気に召さないことも多々あり。
特に、2食同じものが続いたら食べません。勘弁して・・・・。

頼むから、食べたいもの教えて下さい。
こうなったら何でも作るからさぁ。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
モンキーパンツ
2006年11月17日 (金) | 編集 |


パターン:Claft楽園 モンキーパンツ
生地:布の家あかね ミニ裏毛【ネイビー】
   CHECK&STRIPE C&Sオリジナルインディゴ風ボーダー【オフ×ネイビー】
   ねこの隠れ家
 はりねずみ 接結
             接結無地 はりねずみ


モンキーパンツ履くのもこの冬で最後かな~。
そう思ったらもったいなくて、作ってみました。
パターンは楽天で買ったやつですが、手芸屋さんでも売ってるのかな?
安いのに大活躍でした。(笑

さて、昨日は王様に逆襲されましてね。
まずは昼寝が1時間弱で・・・・。
どうやらお尻が痛いので、寝てる間でもオシッコしたら起きちゃうんですね。
昼寝が少ない時って夜も寝ないので、やばいなぁと思っていたら案の定。
一旦は19:30に寝たのですが、その後22時くらいにまたもやオシッコで起きてきまして。
オムツ替えたり、咳が出てたのでヴェポラップ塗ってたりしたら覚醒しちゃいましてねぇ。
やっと寝たときには日付変わってましたよ。

風邪の「特効薬」は睡眠と栄養だってのに。
しんどくって寝苦しかったのかなぁ。

それでも、今日はだいぶ調子良さそうです。
少なくとも「外に連れてけ」と命令する程度には。
はいはい、夕方までお待ち下さいね。
時間が来たら病院に行きますからね。

というわけで、夕方から病院に行ってきます。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
風邪・その後
2006年11月16日 (木) | 編集 |
昨日の写真。


一見元気そうです。
ついつい床に放置していたお尻拭きを、見事に出してくださいました。
これが確か、昼ごろの写真。
しかし、悲劇(?)はその後に待っていたのです。

というのも、昼ごろから下痢が開始。
多分、もらった抗生剤の副作用だと思うのですが、あっという間におしりがかぶれて酷い状態。
夕方からはオシッコするたびにひぃーんと顔をゆがめる。
拭いてもイタイ、もちろんお湯につけてもイタイので、結局お風呂も入れず。

トイレに行けたらまだマシかもしれないけど、あれだけ大手を振って夏に挑戦したEC、実はストップしています。
というのも、あの時も下痢が原因でトイレに連れて行ったんだけど、おなかの調子が治ってからはトイレ拒否。
どうやら彼のなかで「ふんばりポーズ」が決まってるらしく、トイレじゃそれができないのですね。
その上、隙を見て便器に手を突っ込もうとしたり、齧ろうとしたり、その他色々しでかしてくれるので、もうちょっと意思疎通ができるようになるまでお預けしてます。
王様には向いてなかったか。

で、おなかがゆるいので昨日は1日、うどんかお粥にしてたのですが、寝る直前に嘔吐。
夕飯がベロリと出てきました。
まぁ特に機嫌が悪いとかもなく、すぐにミルク飲んで寝たのですが、びっくりしたぁ~。
やっぱり胃腸も弱ってるのかなぁ。
栄養を取れとばかりに、具沢山お粥にしたのもまずかったか。
下痢の時はむしろ食べない方が良いと、自分の場合は冷静に対処できるのに、子供になるとダメですな。

考えてみれば、先週は食が全く進まず、鼻水がズルズル。
すぐに治るだろうとタカをくくらず、さっさと病院連れて行けばよかった。
食事も、お粥とかの消化がいいものを作ってみればよかった。
そうしたら食べたかもしれないし、もっと初期の段階で治っていたかもしれないのに。

ああいくら反省しても、し足りない。
ほんとにごめんね。

ありがたいことに、今日は昨日より調子良さそうでした。
咳が少し出てたけど、鼻水もお尻もマシになってたし、下痢はほとんど止まったし。
明日また病院連れていこう。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
自分の服
2006年11月15日 (水) | 編集 |


パターン:orengena パーカージャケット
生地:RickRack 春色スウェット【水色】
         しもふりリブ【つくし】
         麻ガーゼ【無地】
ボタン:@ships ラインボタン(18mm、15mm)


春に購入、そのまま裁断、それから暑くなって縫う気が失せ、秋まで放置。
涼しくなってきたのでちまちまと手をつけ、あとはボタンホールってとこでまた中断。
ようやく仕上がりました。な、長かった・・・・・。
パターン自体は思ったよりかなり簡単で、気が付けば仕上がってました。
ここも説明が丁寧なんですねー。嬉しい限り。
でもやぱりボタンホール苦手です。
解いたりして、6つ穴あけるのに1時間ほどかかってしまいました。^^;
でもシルエットはすごく好きだし、ボタンホール以外は本当に簡単だったので、あと1着くらい作ろうかなー。
今の季節、部屋着にちょうどいいです。
近所のスーパーくらいなら着てもいいだろ。(笑

あ、ちなみに麻ガーゼはフード裏につけました。
色もぴったりだったし、何より薄いので洗濯しても乾きやすそうです。


で、もう1着。
P1010244.jpg

パターン:sweet home リブボート
生地:RickRack 秋色ドット【グレー】
ColorDrop 綿麻スパンフライス


このパターン屋さん、たまたま見つけたんですが、ちょっとおもしろいパターンが色々あって、3つほど購入しました。
秋色ドットはタートルにする予定でしたが、どうしてもこのパターンで何か作ってみたくて、予定変更。
手持ちのフライスとも相性が良くて、お気に入りの1着になりました。

しかし、裾リブの丈を間違えて半分にしてしまいました。がーん。
次気を付けよう・・・・・。
着用をお見せできないのが残念!
すっきりぴったりで、良い感じですよ~。
でも5部袖だから、着るのは来年の春かな~。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
ボーダーのスリムパンツ
2006年11月14日 (火) | 編集 |
20061114185729.jpg

パターン:milimili キッズスリムパンツ(80)
生地:Wildberry グレー杢/生成ダブルフェイス
    RickRack ボーダースウェット 【グレー×紺】


前が無地で後ろがボーダー。
このパターンを買うとき、一番作りたかったのがこんな感じ。
前からみたら、後ろのボーダーがちらっと見えて良い感じ♪
2つとも、これでようやく使い切り。
あ、でもダブルフェイスは裁断したままほったらかしのが1着・・・・。
まあいっか。

ちなみに、後ろヨークがきっちり合ってません。ずれちゃった。
私には良くあることです。とほほ。

さて、今日は王様が来年4月から火曜予定の保育園に、入園申し込みをしてきました。
人数はすでに超過しそうとのことですが、両親ともにフルタイム勤務なら多分大丈夫らしい。
第一希望に決まるといいなー。



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
タートル
2006年11月13日 (月) | 編集 |
P1010233.jpg


パターン:パターンレーベル 14ウェイTシャツ(80)
生地:cosmo 無地ニットパックより
    PUIKEN Wニット双葉【生成り】
    ねこの隠れ家 連結ニット リーフ【ベージュ】
    RickRack カルピスドット【ネイビー】

             
右下のもRickRackの布ですが、ハテ何て生地だったか・・・・?

急に寒くなってきました。ちまちまと作っていたタートル、一気に公開。
まだまだ首があるのかないのか、の長さなので、着たらとても暖かそうです。(笑
頭がでかいので、着脱が大変ですが。

さて、朝はこんな↓
P1010239.jpg

いたずらもやってくれて、一見元気な王様ですが、ここ1週間ほど鼻水が止まりません。
悪化して蓄膿症とかになってもかわいそうなので、朝から耳鼻科に行ってきました。
初耳鼻科でしたが、もう鼻の中を見られたり、鼻水吸われたり、耳調べたりする間中大号泣。
まあね、垂れてる鼻水拭くのも嫌がるくらいだもんね。
ただの鼻風邪、蓄膿症も中耳炎も今のところ心配なし、ということだったので私は安心しましたが。

おもしろかったのは、診察後。
耳鼻科の機械を指差して、

「こゑ?」
「鼻吸う機械。今使ったやつ」
「うぎゃー!!」


なんじゃそりゃ。
待合室の方々からは、ねぎらいの目で見られました。
笑いも含んでおりましたが。(笑

鼻風邪か~。
もしかして、この1週間ご飯食べないのも、
寝つきが悪いのも、
うなされてるのも、
み~んな鼻風邪のせいか?!

なんだ、そうかそうか・・・・・。
食欲がなかったのか。しんどかったのか。
「寒いから鼻が垂れてるのかな~」なんて軽く考えててごめん・・・。

そんなわけで、昼食はおかゆと、ヨーグルト。
お粥は2口くらいで終わり。
ヨーグルトは良く食べるので、果物混ぜてビタミン補給。
薬飲んでミルクのんで、昼寝しました。

薬といえば、今回初めて「お薬ゼリー」なるものを買ってみましたが、あれは便利ですねぇ。
美味しいみたいで完食したし。

ところで、薬が1種類足りないのですが・・・・・。
薬剤師が入れるの忘れたのか、途中で私が落としたのか?
とりあえず電話してみよっと。
抗ヒスタミン剤とかもあるから、それでたっぷり眠ってくれるといいなぁ。(笑
もちろん、早く治ってもらいのが一番ですが。
しばらくは外出も控えようっと。
抗議運動が起きそう・・・・。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
RRさん新着
2006年11月11日 (土) | 編集 |


スパンフライス【ネイビー】
RRオリジナルスウェット
連結細ボーダー【赤】
連結ツイードニット【ネイビー】
アンゴラレース【ダークネイビー】


昨日届きました。やばっ!

オリジナルスウェットは、思ったより薄手でした。
トレーナー作るつもりだったんだけど、薄いかな~。どうしよ。
連結ツイードも、よく説明見ないで買ったら伸縮が中だし。タートル作りたかったのに・・・・。どうしよう。
カーディガンにしようか、orengena*さんのパーカジャケットにしようか、悩み中です。
みなさん、どっちがいいでしょう・・・・。ご意見募集!(笑
赤ボーダーは、タートルにする予定。

そしてアンゴラレース!!!
「初心者向きではありません」の説明にも関わらず、サンプルのカーディガンがあまりにステキで購入。
だ、大丈夫だろうか・・・・?

ところで、RRさんの11月予約ですが、めずらしくスルーです!
あらまあ、めずらしい。
キットには少し心が揺れましたが、まあ新着でもいいや、と。


P1010218.jpg

↑何やってるんだろう・・・・?

写真でわかるかな。前髪切りました。
たびたび切るのがめんどうで、ぱっつんと。
もちろんオットには不評。(笑
いいんだいいんだ、子供は何してもかわいいって。(笑


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
第二段
2006年11月10日 (金) | 編集 |


パターン:milimili キッズスリムパンツ(80)
生地:Wildberry オフホワイト裏毛
    ソレイユ ダンボールニット 雪の結晶【ダークブラウン】


予告どおり、量産中です。(笑
ソレイユさんのダンボールニット、以前トレーナー作った余りです。
あまりにもかわいい生地だったので、いつもなら捨てる量のハギレでしたが保管してました。
Wildberryさんの裏毛と合わせて、2つともすっきり使い切りです♪
そうそう、前回のは前ポケットだけ付けて、後ろポケットもヨークも省略したのですが、今回はフル装備です。
生地がかわいかったので。

しかし、白のパンツ・・・・・。
数回着用したら色変わるんだろな。^^;

P1010210.jpg

↑絵本入れに入って落ち着いてる王様。
子供って狭いとこ好きですね~。


P1010208.jpg

↑そして出られない。ぷっ。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
キッズスリムパンツ
2006年11月09日 (木) | 編集 |


パターン:milimili キッズスリムパンツ(80)
生地:ColorDrop デニムインレイ裏毛(ネイビー)
    RickRack ボーダースウェット 【赤×紺】


ずっと作りたかったmilimiliさんのパンツ。
ようやく形にできました。
本当は、前パンツにストレッチデニムを使うのですが、持ってないので全てニット地で。
ニットで作っても全然問題ナシです。ちょっとゆとりができるけど。

ちなみに、普通に作ると長くなっちゃうので、4cmほど詰めました。^^;
現在の王様サイズ、70では丈が短く、80では長すぎるという状態です。
子供ってそんなもんか。

パターンの感想としては、いやもうすっごく気に入りました!
足が長く見えるし。画像では分からないけど、ブーツカットになってるんです。
このパンツと、あとはKBBさんのブーツカットが好きだなー。
ポケットがなかったら簡単なので、あと数着作ろうと思います。



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
長袖Tシャツ
2006年11月08日 (水) | 編集 |


パターン:nootie*a go go 長袖Tシャツ(80)
生地:CHECK&STRIPE オリジナルボーダー バンビーノ【オフホワイト×ブルー】
ボタン:lavable
タグ:パターンレーベル


急に寒くなりましたね~。
Tシャツだけで外出なんて、もう無理っぽい・・・。

ボートネックを作りたかったのですが、手持ちのパターンがなく、ボートネックっぽいこのパターンで。
首周りがよれよれです。アイロンで直るかなー。

そうそう、昨日の風、すごかったですねー。
みなさま大丈夫でしたか?
うちは、あの風の中を外で遊ばせろと言うので、久々に大バトルを繰り広げました。^^;
月曜日から、またもや「ご飯食べない周期」に入ってたこともあって、イライラが爆発。
まあね、私の虫の居所も悪かったしね。
半分八つ当たりではありましたが、1年間365日中、こんな日もあるだろうと王様には勘弁してもらいました。
だんだんごまかしもきかなくなってきたし、こういうことも増えていくんだろうなー。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
9本目と10本目
2006年11月04日 (土) | 編集 |
なんだか先週あたりから、ちょっぴり気難しい王様。
すごく良くなってた寝つきも、なんだかグズグズ。
どうしたんかいな、と思っていたら、発見してしまいました。

そうです、新しい歯
上の、犬歯のところ。
9本目と10本目です。
次はてっきり奥歯だろうと思っていたので、ちょっと以外。
噛み切るのばっかりそんなに得意になってどうするんだ・・・・。

というわけで、どうやら歯がむずむずしてキモチワルイご様子。
なんとな~く、そうかなあとは思ってたんだけどね。
またヨダレが増えたし、自分の腕とかしきりにガジガジやってるし。
あ~あ、これで暫く、ご機嫌ナナメが続きそうです。
気合入れて付き合うしかないか。
できれば明日の朝起きたらびよ~んと伸びてて欲しいけど、まあそんなことは無理だな。(笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
C&Sさん新着
2006年11月03日 (金) | 編集 |


キッズトレーナー地セット
C&Sボーダーパステルトリコロール
パジャマ企画
デニム調ミニミニ裏毛
ウールセット


高い店だからほとんど買ったことないのですが、なんとなく購入。
最近やばい、ほんと。

トレーナーセット、良い生地だったのですが、できれば緑が欲しかった私。
見事賭けには負けました。がーん。(笑
ボーダーも、タートル作るようにフライスが欲しかったのに、良く見ずに買ったら天竺だったし。いいけど、別に。
ウールセットは、おまけレシピのクッションカバーでもつくろうかなー。
クッション、ないけど。(笑

折角買ったのに、なんとなく不完全燃焼・・・・・。
こんなことなら、迷いに迷ってやめてゾウさん柄のトレーナー地を買っておけばよかった。。。。

さーて、来週にはColorDropさんの新着が届くかしら~。
この連休でいくつか縫い上げよう・・・・・。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
変な姿勢
2006年11月02日 (木) | 編集 |


↑最近よくやる姿勢。何でしょう、首でも鍛えてるんでしょうか?
器用なのはこのままミルクやらジュースやら飲むことか・・・。
大丈夫なんでしょうか。気管に入ったりしないんでしょうか・・・・?^^;

P1010185.jpg

股の間から「ばあ」と覗くと大喜びです。(笑
いや、おかしいのはあんただから。

夜泣きはあの記事の日以降、またなくなりましたが、それいらい5時前後に起きるためにグロッキーでした・・・・。とほほ。(~Д~;)
昨日(今朝か)はオットが交代してくれたので、少し回復。

最近の言葉。
何かを訴えたい時に「なーん?」と言ってくる。
それを聞きたいのはこっちなんですけど。

怒られる、という感覚も備わってきたらしい。
「こら!」と言うとビクッとします。
単に私のでかい声にびびってるだけ、という説もある。
また怒る時、「めんめ!」と言っているので、早速それも学習。

行ってはいけない場所に行くとき、「めんめ~」と言いながらやる。
分かってるならヤメロ。( ゚д゚)
今朝は、王様の「絵本読め」命令を無視してトイレに行ったら、「めんめ!」と怒られました。
トイレくらい行かせて下さい、王様!
洗面台で化粧してても怒られました。
日焼け止めくらい塗らせてください。

絵本の絵も、しきりに指さしえて「こゑ」と連発。
「葉っぱ」を「ぱっぱ」と言える様になりました。う~ん、惜しい!

手遊びも突然始まりました。
すっごく微妙だけど。(笑
しかしそのおかげで、寝かしつけの時かけてる「みんなの歌」が、寝かしつけの意味を全くなさなくなってきた。
踊れる曲の時、ウトウトしてても突如踊りだす・・・。
CD変えよう。^^;

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児

*script by KT*






メロメロパーク
