適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
夜泣き
2006年10月29日 (日) | 編集 |
きました、久々に。
と言っても、夫が寝かしつけてた時、「あと一息で寝るな~」と思っていたらいきなり泣き出したらしい。
これも夜泣きか??

経験者はわかる、あの火のついたような泣き声
何が不満なのか言ってみぃ、と心の中で呟いても解決するわけもなく。(笑

でも、先日たまたま雑誌読んでた時に、
「なんとかなだめて寝かしつけようとして頑張るより、
 一度完璧に起こして暫く遊んで、寝かしつけた方が断然ラク」

と書いてあったのを読んだばかり。
よっしゃ、実践!!

てことで、まず電気をつける。
この時点で少し泣き止む王様。
泣き止むというか・・・・。足元の玩具に気付き、そっちに注意が向いた感じ。
で、そのまま暫く絵本タイム。
特にお気に入りの、お気に入りのページを読む。とにかく読む。
「ぱく」の一言を繰り返し読む。(笑
↑谷川俊太郎さんの、「もこもこもこ」です。

10分ほどしたら落ち着いたらしい。
周りのほかの玩具で遊びだす。
音楽のなる絵本、ボタンを押すと音の出るパトカー、などなど。
で、さらに5分ほど付き合って、自ら木馬に乗ってニマーっとしたところで、もう一度寝かし付けにトライ。
「もう寝るよ、電気消すよ、もう夜だから、母さんはお布団で寝るよ」
と言い聞かせ、(聞いてるのかどうかは謎)、マメ球に。
私は布団で寝たふり。

王様はそのまま暫く遊んび、絵本を読めとまたやってくる。
今度は「しろくまちゃんのホットケーキ」。これもお気に入り。
仕方がないので(あまり無視すると泣くし)、
「一回だけね。一回読んだら寝るよ」と言って、一度だけ読む。
で、再度寝たフリ。
手を引っ張って何かを訴えてきたので、
「ぐーぐーぐー」と寝息を立ててるフリ。
(理解してるかは、これまた謎)

あきらめたのか?しばらくまた一人で遊んで、ふと静かになったので見てみたらなんと寝る体制!!
「ぐーぐーぐー」と言い続けてたのが良かったのか?!(笑
哺乳瓶渡したらちゃんと飲みだし、完璧寝る体制。
結局そのまま15分ほどでお休みになられました。

うーん。ラクチンだったー。
遊び足りなかったのか?
もしかしたら、寝かしつけの段階で着せてたスリーパーが暑かったのかも。
(汗かいてたので、すぐに脱がせた)
とにかく、今日は有効でした。この作戦。
夜泣きに困ったら、是非一度お試しあれ。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
RRさん8月予約
2006年10月28日 (土) | 編集 |



き、来ました。8月予約!
まだまだ暑~~い季節に頼んだ、真冬の布たち・・・・。

しもふりスウェットは、裏起毛です。
ほんとうは裏毛のが欲しかったんだけど・・・・。また販売されるかしら。
王様のトレーナーやパンツを作る予定。
麻デニムフランネルも、王様のパンツ。
秋色ドットは私用。何にしようかなー。

最近、友人の頼まれものなども大量生産してるので、布山がかなり!!!減って来ました。
本当に、すごい減ったのです。自分、すごい。(笑
でも、それに安心してぽんぽん買っております。
アップしてないものもあります。ぶっ。
今のところ、Wildberryさんとcosmoさん、Jack&Bさんの布を狙っています。久々に買いたい!
それもこれも、王様が早く寝てくれるおかげ、台所に柵をつけたおかげ、コープの冷凍食品のおかげ。(笑
産後1年が過ぎて、私の体力がほとんど戻ったせいもあるみたいです。
以前より出歩くようになったのに、疲労度が全然違う!
ちょっと前まで、児童館行くだけでヒーヒー言ってたのに。
この状態ですでに職場復帰されてる方、他にもお子さんがいる方、すごいです。
専業主婦で子供が一人でも、手の抜きっぷりは私に勝る人はいないと確信を持って言えるので、その人もすごいです。(笑
結局は、みんな頑張ってるー。すごいなーってこと。
子育てって大変ね。(何を突然・・・・)

さて、土曜に入り、王様の遊び部屋が足の踏み場もないくらい散らかっております。
実際、足元の玩具&絵本にすべって何度も転んでおります。
日曜には来客があるし、ちょっくら片付けるか。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
レースブラウス
2006年10月27日 (金) | 編集 |
P1010172.jpg

パターン:RickRack レースブラウス
生地:RickRack 綿麻ドビー ビンテージ【カフェ】
           カットボイル 【ネイビー】
レース:RickRack


た、たたみシワが・・・・!!

思ったより簡単にできました。どちらも自分用です。
カットボイルはこの時期より春用かな。
どっちみち、春秋服はあんまり持ってないので、実家にいる間に作りました。
このパターン、「着用したらすごくいい!」との噂どおりで、こうして服だけ見るよりも着たほうが断然ステキなシルエットです。
え?着用?ご勘弁を。(笑

綿麻ドビーの方は、レースじゃなくて共布で作りました。
ほんとうはカットボイルもその予定だったのに、説明書を良く読まなかったので裁断ミスをしてしまいました。
そんなに難しいこと書いてないのに・・・・。
せっかちで適当なこの性格、なんとかせんとなー。^^;



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
2006年10月25日 (水) | 編集 |
久しぶりに、今朝は暗いうちからお目覚めでした・・・。
推定時刻:5時。
原因は・・・・、寒かったからか?!
今日はベストを着せて寝かせようっと。

この週末、ついに台所の入り口に柵をつけました。
うちの台所、微妙に幅が広くて、拡張パネル買わないといけなかったのです。
そのお金がもったいなくて~(笑)、今までつけずにきましたが。
王様、「台所は面白いところ」として認識したようです。
目を離した一瞬の隙に、台所でいたずらしてやがる。
炊飯器のボタンおして保温にしたり、引き出しからスプーンやらお皿やら取り出して楽器にしたり。
そう、もう引き出しもあけるのです。
こうなりゃダントツのデンジャラスゾーン。
包丁で指を切り落としたりする前に、立ち入り禁止にしました。



↑すっごい不満そう。ぷっ。

おかげさまで、怪獣が暴れている時でも台所で用事ができるようになりました。
敵は柵から玩具を投げ入れて、必死の抗議活動。(笑
やるだけ無駄ですよ、王様。

ところで上の写真、なんだかオカルトですね。^^;
今気付いた・・・。ちゃんと左足もありますからっ!


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
半袖トレーナー
2006年10月24日 (火) | 編集 |


パターン:大手町服装工房 フーデッドプルオーバー(90)・アレンジ
生地:RickRack しもふりスウェット【赤】
           赤色リブ
           しもふりリブ【グレー】


これも帰省前に作りました。重ね着用。
子供服売り場でうろうろしてた時、ナイキでこういうトレーナーが売っていて一目ぼれ。
丁度赤いトレーナー地があったので、作ってみました。
これでこの生地は使い切り。よしよし。

大手町さんのこのポケットがかわいかったので、ベースはこのトレーナーにしたのですが、やっぱりパタレさんのトレーナーパターンで作ればよかったなー。
まあいいか。
これでナイキのマークのアップリケでも売ってたら、完璧なんだけど。(笑

話変わって、昨日の朝起きたら、王様の顔がこんな顔に・・・・。
P1010168.jpg

夜中、蚊がいたらしい。どっから入ったのやら。
痒いのか、時々こすっております。
他にもあちこち刺されてた・・・。なんてことしやがる。

一日たって、今現在まだ腫れております。
早く治れー。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
フーデッドベスト
2006年10月22日 (日) | 編集 |


パターン:パターンレーベル フーデッドベスト(80)
生地:布の家あかね ミニ裏毛【ネイビー】
アップリケ:RickRack


帰省前に作ったものです。
あかねさんのこの生地、買った時に何故か同じものがおまけでついてきました・・・・。
嬉しいけど・・・・。他の色ならもっと嬉しかった・・・・。(笑

アップリケは去年買ったものです。
今年もまた販売するのかなー。RRさんはアップリケもかわいいので、かなり好きです。
こないだの新着も買っちゃいましたよ。アップしてないけど。
雪の模様の生地。
さっさと縫ってしまおう。

そうそう、王様は横にあまり太ってないので、こないだの春服がまだ切れるな~とのんきに構えていたのですが・・・・。
縦には伸びてるので、ばっちり丈が短くなっていました・・・。
やっぱり作らないとだめか。(笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
トイザラズ
2006年10月21日 (土) | 編集 |
風邪はだいぶ治りましたが、なんだかかったるくて更新さぼっておりました。
反面、ソーイングは縫い進めまくっております。(笑

さて、今日は久々におでかけを。
基本的に出不精の我が家。
原因の1つにオットの車嫌い&運転嫌いがあります。
そしてそんなオットの運転を全く信じられない私。(笑
嫌いなだけあって、わりとヘタです。いやほんと。
ちなみに私は法的には運転できますが、ペーパー暦約8年。
恐ろしくてあんな狭い道、運転できませぬ。。。

それでもたまには出かけます。
何ヶ月ぶりかにトイザラスへ。
原因の1つはこの1週間の絵本攻撃。
実家から戻って下僕が減った寂しさからか、王様は今週、私にべったりで片時も離れませんでした。
それだけならまだしも、久しぶりのお気に入りの絵本たち。
読んでも読んでも飽きないらしく、家にいる間中「これ読め」「次はこれ読め」の大攻撃。
繰り返し繰り返し読んでると、暫くしたら自分で自分を寝かしつけるという荒業もやっちまいましたとも。(笑
もちろん、うとうとした瞬間に王様の鉄拳が飛びます。痛いんだ、ほんとに・・・。

考えてみれば、家にあるおもちゃは王様には早すぎるか、もしくは本当に赤ちゃん用のものばかり。
玩具をあまり買いすぎるのは好きではないけど、もうちょっと絵本から開放されたい気持ちに負けて、行ってきました。



↑準備が遅い父に苛立つ、の図。
オットは出かけるまでに時間がかかる。何をそんなに準備していらっしゃるのか。。。
寝起きの状態でも、その気になれば5分で出かけられる私を見習って欲しい。(笑

トイザラス、見本の玩具で遊べるんですねえ。
こりゃあいいわ。
王様、大興奮でございました。
P1010161.jpg

もう必死。(笑


子供ってボタン好きですね。
片っ端から押して回ってました。

P1010162.jpg

移動が早すぎてピントが合わない・・・・。
手に持ってるのは、やわらかい刀。
最近、棒状のものがお気に入りです。長けりゃ長いほど良いらしい。
安かったのでお買い上げ。

ボールとか、シャボン玉とか、こまごまとしたものをわりとたくさん買いました。
靴下やミルクも安かった~。
大荷物でした。

他にも色々、面白いもの買いました。
また写真を撮ったらアップします。

さて、最近言葉の真似っこが盛んです。
人が言ったことを真似しようとします。
意味は絶対!!!!分かってないけど。
今日は「たーた(靴下)」を真似できてとってもご機嫌。
「たーた」と言って、にまーっと笑ってました。何回も。

でも相変わらず、意味がわかって使えるのは「まんま」だけです。
ちなみに何か訴えたいことも、「まんま!!」と言いながら怒っています。
空腹時はもちろん、眠たい時も、外に行きたいときも、不満があるときは「まんま!」
使用範囲が限りなく広いな・・・・。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ただーいま
2006年10月17日 (火) | 編集 |
日曜日、実家から戻りました。ただいま~。
帰省前に2人とも風邪を引いてましたが、王様は完治したのに私はずるずると治らないまま・・・・。
できれば帰省中に治したかった・・・。(;´д` )

帰りの飛行機、一人で怪獣を抑えられるか心配でしたが・・・・。
丁度お昼寝タイムだったので、すぐに寝ちゃって助かりました。
それでもやっぱり移動は疲れるらしい。
昨日はなんと、昼食を食べてる途中でお休みに・・・。



話では聞いたことがあるけど、まさか目の当たりにするとは。
そしてスプーンは握ったまま・・・。
まだ食いたかったのにできなかった、王様の無念さが現れております。(笑
この後、お食事エプロンを除けようと、椅子から下ろそうと、起きませんでした。

怪獣具合もパワーアップ。
夕方、何か食わせろとうるさいので、みかんをあげようとしたのですが、私が皮を剥いたものには目もくれない。
自分で食う、とうるさいので、丸ごと持たせていたら、
P1010144.jpg

皮ごと食っていた・・・・。!Σ( ̄ロ ̄lll)

親戚のみかん山で生り放題の無農薬みかんだから別にいいけど。

ついでに、帰省中に注文した生地も到着。
せっせと縫ったおかげで、気が付けばだいぶ布山が減っていたので、ついつい。(笑
P1010141.jpg

ねこの隠れ家さんです。
右下の布はおまけ。またもや太っ腹!
しかし、この布といいピコレース(これもおまけ)といい・・・・。
女の子チックなおまけだわ、今回は。
頼んだものがモノだったからなー。まあいっか。

さーて。また暫くは平日二人きり生活の始まりです。
がんばるぞー。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ハンドメイドバトン
2006年10月14日 (土) | 編集 |
**natural** のmatsuさんからいただいた、ハンドメイドバトンです。
ハンドメイドバトンは初めてです。^^
興味のある方、お付き合い下さい。。。。

ではでは↓
[続きを読む...]
木馬のベスト
2006年10月14日 (土) | 編集 |


パターン:パターンレーベル フーデッドベスト(80)
生地:PUIKEN オリジナルスムース木馬【カフェオレ】
          オリジナルスムース無地【カフェオレ】
タグ:PUIKEN


PUIKENさんの木馬、この色もとってもいい色でした。^^
このパターンも、これで元を取ったかしら。(笑
フード裏、今までは2重にしてましたが、最近はつけずに一重のままです。
これはこれで可愛いなー。ラクだし。

ただ、ポケットのとこに付けたタグが・・・・・。
端っこ縫いすぎて外れそう・・・・。^^;
ぬ、縫い直さねば!(笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
パジャマ
2006年10月13日 (金) | 編集 |


パターン:パターンレーベル 14ウェイTシャツ(セットインスリーブ・80)
                 ベビースパッツ(80)
生地:ColorDrop イカリ連結ニット
           同色スパンフライス
   RickRack 水玉接結ニット【紺(水玉)】


5月くらいだったかな。ColorDropさんの予約で購入したイカリニットです。
パジャマにするの、もったいないかな~と思ったのですが、イカリのTシャツばかりあっても困るし・・・と思って、ええい!と使いました。
ちなみに、RRさんの水玉連結ニット、どこに使ってるの?って感じですが、実は一番右の紺色スパッツです。
裏地を使いました。わはは。
なんでこういう使い方をしたのか・・・・。う~む。なぞです。^^;
普通にTシャツにしとけば、あと1着パジャマが出来たのに・・・・。
本当に謎です。

実は今まで、王様のパジャマはつなぎのロンパースでした。
お腹が出て風邪引いたらいやだし、パンツでお腹締め付けたら苦しいかな~と思って。
でも王様の誕生日にイトコから長袖のパジャマをもらい、寒くなったので着せてみたら別にお腹も出ないし、苦しくもなさそうだし。
なーんだ、それなら布山の中から作ったらいいじゃん!と思って作成しました。
これも節約。。。。

それにしても、なんでこんなにイカリ柄ばっかり買ったんだろ・・・・。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
お祭り
2006年10月10日 (火) | 編集 |
先週末、地元のお祭りがありました。
王様も半被を着て、形式だけ参加。
朝はお神輿の写真を撮りにでかけ、

CIMG1273.jpg

こんな余裕ぶちかまし写真を撮った後、お神輿を見たら萎縮してしまったらしい。折角行ったのに・・・・。
ちなみに、一緒に写ってるのは妹です。
私は家で留守番してました・・・・。
朝は苦手で・・・・。ぶっ。

お祭りは3日間。
小さい地元のお祭りですが、地域総出なのでわりと大きな行事です。
総出したところでたいした人数でもないけど。(笑
最初の2日間は、一言で言えば日本版ハロウィンかな。
半被を着た子供たちが、提灯を持って家に押しかけ、お菓子をもらいます。
王様も少しもらいましたが、もらったお菓子を放り捨て、道端の石を食らっておりました。
こいつは全く・・・・。

CIMG1280.jpg



お神輿は最終日。
1日かけて地域を廻るお神輿。我が家に来たのは夜でした。
もう一度写真を撮ろうと再チャレンジするも、今度はお神輿の飾りを千切り取ろうとするので断念。
まあいいか。

来年はもっと楽しめるねー、と祖母(私の)に言われましたが、来年のこの時期は私働いております。^^;
土日ならともかく、平日だもん・・・。
迎えに来てくれて預かってくれるなら、喜んで送り出しますよ。(笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ジャガードニットでヘンリー
2006年10月06日 (金) | 編集 |


パターン:大手町服装工房 長袖ヘンリーネックTシャツ
生地:RickRack ジャガードニット【ネイビー】
ボタン:CHECK&STRIPES petit bebe


これ、本当はオットのTシャツ作ってやろうとおもって購入したんですが、あまりにもステキな生地だったので予定変更。(笑
まずは私のヘンリーになりました。
たっぷり購入したので、まだ残ってます。カーデも1つ作る予定です。

ボタンはC&Sさんの4月予約で買ったもの。
良い感じでアクセントになったかなー。

サイズは子供サイズなんですが、大手町さんのパターンだったら、大人サイズのままでよかったかなー。
RRさんよりトップスのシルエットは好みかも。
大人パターンはこっちで買えばよかったなぁ。

ちなみに、最近アップしてるのは先月母の滞在中に爆縫いしたやつです。
今は実家で大作に挑戦中。
滞在中に出来るかな~?^^;

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
PUIKENさんの木馬
2006年10月02日 (月) | 編集 |
CIMG1250.jpg

パターン:パターンレーベル 14ウェイTシャツ(セットインスリーブ・80)
生地:PUIKEN オリジナルスムース木馬【ミルク】
   

色や柄が気になっていたけど、あまり可愛くないお値段のために、買い物をしたことがなかったPUIKENさんですが。この木馬は一目ぼれして即買いでした。(笑
色違いでカフェオレも買ってます。ぶっ。
まあ確かに可愛くないお値段でしたが、縫いやすさや肌触りは抜群でした。^^
   
これは、購入時からセットインのTシャツにしようと決めてました。
襟ぐりを紺にしたから、全体に引き締まったかな~と大満足です。

そしてついでにもう1つ。

CIMG1252.jpg

パターン:パターンレーベル フーデッドベスト(80)
生地:PUIKEN オリジナルスムース木馬【ミルク】
          オリジナルスムース無地【ミルク】
タグ:PUIKEN
 

これは木馬と同色の無地なのですが、実は後悔した生地です。^^;
だって白ですよ、白!
汚れるに決まってる!
なんでこの色頼んだんだ~!グレーにすればよかった~!!と叫びましたね。

でも買っちゃったしね。^^;
どうしようかな~と考えて、ネットで同じ生地買った人はどんなの作ってるのかな~と検索して、ベストが可愛かったので真似しました。
でも、パタレさんのフーデッドベストのフードをなくしたら、なんかちょっと襟元が変と言うか・・・。
後から、パタレさんのブログにフードなしのアレンジ方法が載ってたの見つけて後悔しました・・・・。

次からはちゃんとVネックにしよう・・・・。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
追記
2006年10月01日 (日) | 編集 |
昨日書き忘れていたことをいくつか。

ここ1ヶ月で噛み付かなくなってきました。
今ではよっぽどお腹が空いたときか、眠たいとき、たま~にやられる程度。
意思表示が出来るようになって落ち着いたか?!
何をおいてもありがたや。

後は・・・。

・朝起きると、何故か私にのっかってマウントポジション
 暗がりの中、満面の笑みで人を見下ろしている姿は真剣に怖い。

・良く寝る
 5時から絶好調な時もあるけど、わりと6時くらいまでは寝てくれるように!!
 ありがあたや~。
 また、遅く寝ようが早く寝ようが起きる時間は変わらないことが判明。
 むしろ、夜更かしをした方が朝早くから起きてくる。しかも不機嫌。何故?!
 ということで、最近は20時まで、遅くても21時までにはご就寝。

・昼寝は1回
 1回だけど、1時間半~3時間くらい寝ることも。
 大体2時間かな。
 2速歩行はよっぽど疲れるらしい。

さて、今日からまたもや松山です。
歩いてる姿に祖母・父・妹がびっくりしていました。
実はここ4、5日、鼻風邪引いたらしく鼻水たれまくりだったのですが、それも回復に向かっている様子。
ひどくならずによかったー。
しかしこの方、熱や風邪でもほとんど食欲落ちないのですが・・・。
すげえな。


 
*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児

*script by KT*






メロメロパーク
