適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
1歳検診
2006年09月30日 (土) | 編集 |
遅ればせながら、今月26日に1歳児検診に行ってきました。
今日で1歳1ヶ月というのに、のんびりしたもんです。
いや、暑かったからさ。。。
体重も身長もいたって標準。
9450g、77.6cmでした。
ただ、身長測る時に仰向けにされた王様は大層お怒りでした。
王様は仰向けがお嫌いです。
絶対!!!!仰向けになりません。(注:自発的な場合を除く)
腹出したからって誰も攻撃なんてしないのに・・・・・。
怪獣というより、野生動物・・・・。(ノД`)

この1ヶ月の成長は凄まじかった。ざざっと書くと、

・一人歩き
 ここ1週間くらいでスタスタと。
 靴も大好き。
 というか、「靴を履く=散歩」という図式が出来上がったらしく、隙を見つけては「靴履かせろ(散歩つれてけ)」と要求。

・言葉の真似
 意味は分かってないにしろ、日本語っぽくなってきた。
 「まんま」「ないない」「ばいばい」は、ほぼ理解している様子。
 他は、「おいってぃ(おいしい)」と言いながらも吐き出したり、
 「こっとぅくぉてぅ~(もしもし)」と言いながら受話器のみならずリモコンを持ってたり、
 「こゑ(これ)」と言いながらどこかを指差してたり、
 惜しいような惜しくないような・・・・。

 そういえば、先日にオムツ替えてたら(例によってオットと2人がかり)、
 「とぉぅ~てぃぇん」
と言ったのですが、それを聞いたオットが
 「父しゃん、って言った!!!!(((( ;゚Д゚))) 」
違うと思いますよ、夫よ。ぷぷっ。

・食事の前後には手をぱちんと合わせて、「いただきます」と「ごちそうさま」
 ただし食事中にもぱっちんぱっちんやってるので、もはや食べたいのかもういらないのか・・・。

・「いないいないばあ」と「おくちあわわ」は得意
 しかし、「いないいない」で既に姿が見えてたり、
 自分の手ではなく人の手を使って「あわわわ」したがったり、よくわからない。

しかし、一番の進歩といえば、食事中に歩き回らなくなったことか?!(;゚Д゚)
まだ時々動くけど、80%くらいはシートの上に座って食べるし(テレビの力借用)、ハイローチェアに座る時も暴れなくなった。
え?!普通??!!(笑

さて、母は明日、実家に帰ります。
この2週間ほどの間に縫ったやつらはまた後ほどアップします。
そして私も明日から2週間、帰省です。
帰りすぎ?
ま、今年だけなので、体裁は親&祖母孝行ってことで!



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
クローバーのシャツ
2006年09月28日 (木) | 編集 |


パターン:大手町服装工房 長袖VネックヘンリーTシャツ(90)
生地:RickRack クローバー【ネイビー】
ボタン:mocamocha おまけ


作れるようになったので、連続で。
コツさえ掴めばそんなに難しくな~い!と思って油断したら失敗した。^^;
身頃が引きつってる・・・。前立てもおかしい。
きりっぱなしでカジュアルさを出そうとしたら、なんだか変な感じに。
油断大敵。

でもこのパターン凄く気に入ったので、あと何着か作りたいです。^^

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
ヘンリーネック
2006年09月27日 (水) | 編集 |


パターン:大手町服装工房 長袖VネックヘンリーTシャツ(90)
生地:丸十 ダック【オレンジ&茶】
ボタン:@Ships Wood Marble Botton

これ、実は春に母方の祖母が来た時に、教えてもらって作ってました。
大手町さんのシンプルな説明ではとても理解できず、型紙が哀しそうに放置されてたのですが、さすが元プロ。
型紙見るだけで、親切丁寧に教えてくれました。
ばーちゃんありがと。^^

しかし、ボタンホールがめんどくさくてさらに放置してました。(ぷっ)
夏も終わる気配がうかがえ、ようやく重い腰を上げたはいいのですが、ニット地のボタンホールってやっぱりうまくいかない。
はぎれで何回練習しても、うまくできない。
ネットでコツを調べて、両面接着テープなるものを使ってみたけど結果は一緒。
うきぃーーー!!となって夫に愚痴。

「おさえがさぁ。うまく滑らんからできんのよね・・・。はぁぁ~~」
「あー、なるほど。
 薄い紙でも置いてみれば?
 ほら、型紙写すのにめちゃ薄い紙持ってたやん。ああいうの」

そういえば、検索した時にそういう方法も載ってたような・・・。
ものは試しでやってみると、すいすい縫えるじゃありませんか。

何故ミシン使ったこともない人間に的確なアドバイスが・・・・。
なんだか釈然としない気持ちを抱えつつ、完成したのでございます。
夫よ、一応お礼を言っておこう。(笑

でもちょっとボタンがでかすぎたかなー。
一番上はバランスが微妙だし。
うーん。まだまだ修行が必要・・・。


秋になってきたので、自分のも。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
[続きを読む...]
保育園見学
2006年09月25日 (月) | 編集 |
先日の記事で、自分で食べさせてる私に「よく思い切った!」とお褒めの言葉をたくさん頂きました。
しかしみなさん。違うのです。

うちの王様は、食べさせても同じくらい汚してしまうのです。
特に食べたいモードの時は酷い。
私が食べさせたら、

①口の中の食べ物をベッと出す(スタイはべたべた)
②それを手に取る(手がべたべたに!)
③自分で口に入れる(顔中がべたべたに!)
④食べ物がついた手を振り回す(そこらじゅう食べかすが飛び散る)
⑤そのうちスプーンが近付くと、食べ物ごと叩き落す(いい加減にシロ!)

とまあ、悲惨な状況になるわけです。(((( ;゚Д゚))) 

どうせ汚れるなら自分で食いやがれってなもんですよ。(″ロ゛)
基本的に、自分のラクなやり方を選択している私です。(笑

そんな王様ですが、次の4月から保育園です。
保育園に行くからには、あんまり野性的すぎてもいかんだろうと、ある程度は気を使ってやってきていました。(これでも!(笑))
しかし、王様は怪獣の中の怪獣でございます。
家来がいくら気を使っても、それが通じるわけもなく、特に私の実家の両親からは「保育園から断られるんじゃ・・・?」との声が上がっておりました。(ノД`)

また、保育園というものに行ったことがない私と、預けたことがない両親。(幼稚園は行ったけど)
保育園がどんなものかも全く分からないわけです。

というわけで、22日(金)に、見学に行って参りました。
王様はヘルプに来てる母とお留守番。
実は母に来てもらった目的はこれだったりします。

3月に引越し予定の我が家。
目的の保育園からは、今のアパートから1時間弱かかります。
あの怪獣連れて電車に1時間ものれねぇってなもんです。(笑

さて、そんな保育園。
印象はとっても良いところでございました。
説明してくれたのは、わりとベテランの主任っぽい人。
(勝手に主任と命名)
そこは0歳~5歳までを預かってくれるところなのですが、各年齢の部屋に見学に行くごとに、
「○○先生、遊んで~~!!」
と、主任に群がる子供たち。
さらには人見知りも何のその。見学者(私)に、
「何しにきたん?」
「こんにちはー」
「あのねー。○■※☆が・@△○だから~~~」(←意味不明)
と話かけてくる。
子供たちが楽しそうなので、いいところだろうな~って思いました。

そして、気になっている食事風景を質問。
「保育士さんが食べさせたりしてるんですか?」
「いえいえ、自分で食べますよ。0歳児クラスも。
 あ、でも0歳児クラスは先日でみんな1歳になりましたけど」


!Σ( ̄口 ̄;;


ま、まじっすか主任???!!!
やばい。ありえない。無理。
しかし、よくよく話を聞いてみると・・・。


「スプーンとかはまだ使えません。手づかみです。
 もちろんぐちゃぐちゃですよ。でも、私は、そうやって手で感触を味わいながら食べるというのも、発育の過程で大事なことだと思っています。みんなそうやって上手になって行くんです。
 最初はもちろん座って食べることもできませんけど、歩いてどこかに行くたびに、保育士が「ここで食べようね」と、椅子まで連れ戻します。その繰り返しです。そりゃあ大変ですよ。忍耐力がいります。でも相手は子供ですから」

主任・・・・。
あんた凄いよ。スバラシイよ。(ノД`)
こんな↓怪獣でもいいですか?!
P1010078.jpg



他にも色々話を聞きましたが、スタッフの雰囲気、教室の様子、そして園のやり方を家庭には押し付けない姿勢、良いところみたいでした。
もちろん、口では何とでも言えますが、子供は正直です。
楽しそうに遊んでいた風景に、嘘はないでしょう。
申し込みは11月。次の1歳児募集は18人。
入れるといいなあ・・・。

さて、今までは少し遠慮がちにやてきた育児ですが、私はここでかなりの安心感を得ました。

明日から、もっと自由奔放・野性的にやらせていただきます!(笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
自分で!モード
2006年09月21日 (木) | 編集 |
昨日から母が来ております。
母が到着後、まず爆笑したのが王様の食事風景。
最近、2回に1回は「自分で食べたいモード」に突入の王様。
こうなったら、人が食べさそうとしても絶対食べない。
口を開かない、スプーンが迫ってくると暴れる、挙句の果てには口に近づいたスプーンを叩き落として下さる。

そうなりゃこっちも腹くくるしかない。
ご飯は小さいおにぎりにし、おかずは「食えるなら食え」状態で放置。
結果、体中ご飯粒だらけ、海苔だらけ。
ということで、最近の食事風景↓

P1010055.jpg


これはまだ美しく食べている方。
お皿の飾りと化しているスプーンが哀しげです。
一応、スプーンにも興味を示すのですが、

P1010057.jpg


お皿にかっつんかっつん、打ち付けてるだけ。
太鼓じゃねぇんだから。。。

こないだはおやつにヨーグルトを献上したのですが、間が悪いことに「食べたいモード」だったらしい。





(; ̄Д ̄)

手づかみはちょっと無理が・・・・。

こんなんなので、食事→風呂→食事→風呂→・・・・の毎日です。
もちろん床掃除付き。

しかし、そんな私を哀れんでくれるのか、最近は床を拭いてると王様がやってきて、一緒に拭いてくれます。
楽しそうに、拭き拭ききゅっきゅっ。
が、もちろんタオルとか持ってるわけでなく、ご自分の手でゴシゴシやってるだけなので、汚れがなくなるわけもなく、


むしろ被害拡大。( ̄ω ̄;)
汚れに手を擦り付ける→手が汚れる→手で触ったとこが汚れる→・・・・、みたいな。ぶっ。


王様、そのお気持ちだけで充分です。
これ以上仕増やさんでくれ。ヽ(  ̄д ̄;)ノ



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
タイトル変更のお知らせ
2006年09月20日 (水) | 編集 |
やるやると言ってやってなかったタイトル変更。
結局、気になってた「チビキング」をタイトルからのけて、より重厚感を出してみました。(笑

ということで、ブログタイトル


「怪獣王観察記録」


に変更です。ぷっ。
他にもアイデア下さったともママさん、ありがとうね!
とってもステキだったんだけど、あんまりかわいすぎて。。。

ということで、お手数ですがリンク先のタイトル変更、お願いします。
あまり変わってないので、そのままでもいいです。(笑

みなさんの所にご挨拶に伺わなきゃいけないんですが、ちょっとまとまって時間がとれないため・・・。
申し訳ないのですが、とりあえずはここでのみのご報告。
近いうちに伺いますので、キリンの首になってお待ち下さい。。。

また、チビキングの呼び方はそのままお好きなように呼んでください。
チビキング・チビ・キング・王様、などなど。

ところで、私のHN「ずーみん」って、「ズームインスーパー」のキャラクター名だそうで・・・。^^;
ズームイン見ないから気付かなかったですよ。親子で著作権侵害?!ぷぷっ。
ま、これくらいはそのままでもいいでしょう。きっと。

ではでは、これからもよろしくお願いします!

トレーナー
2006年09月20日 (水) | 編集 |


パターン:パターンレーベル ミニマムトレーナー(80)
生地:RickRack しもふりスウェット【赤】
           ボーダースウェット 【赤×紺】
           リブ 【赤】


簡単なので、トレーナー作成中です。
去年は練習に、RRさんのトレーナーを量産したのですが、パタレさんのトレーナーの形の方が好みでした。が~ん。
まあいいや。

赤いのは、RRさんの1月予約で。
やっと形になりました。^^;
紺色のは、どこかのニットパックだったような・・・。裏起毛になってます。暖かそう~。
白いパイピングは、パタレさんのアレンジ方でやってみたのですが、これとっても良い!!
シンプルでかっこよくなります。
ちなみに、市販のパイピング用のテープ使いました。

勝手に自己満足の紺色トレーナー。
無地のトレーナー熱が高まってきています。(笑

さて、今日から母がヘルプにやってきます。
その間に妹からの頼まれ物を縫う予定。
がんばるぞー。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
ねこさんの生地で
2006年09月14日 (木) | 編集 |


パターン:パターンレーベル 14ウェイTシャツ(エポーレット・80)
生地:ねこの隠れ家 シールブルー
             ドリーム
             無地(ドリーム)
    桃花 スムースニット【ベビーブルー】


なんだかよれよれ。
しかもドリームの方、写真じゃ柄が分からない・・・。^^;
日曜日にもTシャツ買ってもらったし、出産祝いで頂いたのもあるし、これで当座のTシャツは間に合うかな。
Tシャツは1時間くらいでできるから、ついつい作っちゃうのですが、ひと段落したので他のもの作ります。

今月20日から母が来てくれるのですが、昨日電話があって、
「秋服がないやろ?どんなの買っていこっか??」
と・・・。
孫に会えるのが大層嬉しいようです。
こんなに周りからもらえるんだったら、私作らなくていいんじゃ・・・??(笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
日曜日
2006年09月13日 (水) | 編集 |


日曜日、義父方の祖母の家に行ってきました。
そこで、2人の叔母に王様の誕生日プレゼントと、写真の服を買っていただきました。
ありがたや~。
「趣味が合わないのもらってもイヤだろうから」
と、一緒に買い物に行ったのですが、
「これ!これがおしゃれでかわいくていいんじゃない?!」
と叔母が一押しだったのが、左側の茶色いジップアップとパンツ。
うん、確かにおしゃれ。そしてかわいい。

しかし、
ファスナーにつけてあるレースといい、
所々に縫い付けてあるレースといい、
お花型のボタンといい、

どう見ても
女の子用。
ぷっ。

でも確かにかわいかったので、買っていただきました。(笑

祖母の家では、昼食・夕食ともにご馳走になり、
王様にもご飯を食べさせていただき、
夜はお風呂にまで入れたので、
帰りの車の中でお眠りになりました。
また、遊びに来ていた親戚の男の子たち(小中高が1人ずつ)にも遊んでもらい、満足した様子。
おやつも1時間おきに与えられ、それでも飽き足らず高校生が食していたパンを奪い取るという暴挙にも出ておりました。
(Kくん、ごめん)

私といえば、毎日の中での3大ストレス、
・食事させる
・食事の支度
・寝かしつけ
を全部やってもらったので、ラクチンでした。らっきー。
私は遠慮をしない性格で、行間を読み取ることも苦手なので、
「何もしなくていいよ!」
と言われたら本当に何もしないので、ありがたく何もかもやってもらいました。(笑

しかし、やはりお疲れになったらしい。
月曜日から、ご機嫌ナナメです。
お昼寝もあまりしないので、こっちも疲れる。
しかも私の場合、日中たまったストレスを夜にミシンで解消してるので、

ストレスたまる→夜に縫い物→寝るのが遅くなる→次の日疲れる→ストレスたまる→夜にまた縫い物・・・・。

という、負のサイクルに突入中。

そんなこんなでブログの更新は滞り中。
睡眠を削って作ったものは、また後日アップします。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
クラウンのTシャツ
2006年09月08日 (金) | 編集 |


パターン:大手町服装工房
生地:ねこの隠れ家 CROWN CAP【アイボリー】
    Wildberry インディゴ天竺(濃インディゴ)


大手町さんのこのパターン、これの裁断を最後に行方不明です・・・。
い、一体どこに・・・?^^;

ねこの隠れ家さんでいただいた、おまけで作りました。
長さがちょっと短かったので、後ろ身頃は強引にヨーク作ってみました。
ヨーク部分、もうちょっと長くてもよかったかなー。
Wildberryさんのインディゴ天竺もすごく綺麗な色で、いい感じに仕上がりました。

あとはパターンが見つかるのを祈るだけか?(笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
やはり天敵?!
2006年09月07日 (木) | 編集 |
今週の火曜日、児童館で仲良くなった人のおうちにおよばれしてきました。
その時、王様が非常に気に入られたおもちゃが2つ。
1つは、「はめこ」みたいなおもちゃ。
簡単に言えば、コップのマトリョーシカかな。
もう1つは、犬のぬいぐるみ。
電池で動いて、ワンワン吼えるやつ。
どっちも近所のお店で、値段も安いので、昨日早速買ってきました。


まず、プラスチックの「はめこ」もどき。



やっぱり興味津々。
ただし、小さいコップに大きいコップをはめ込もうと悪戦苦闘
無理だって。(^^;)


そして犬。スイッチオン。
P1010023.jpg

なんだか少し遠巻き・・・。

犬の向きを王様に向けてみる。





すると・・・・・、









P1010024.jpg



大脱走。Σ( ̄ロ ̄lll) 


何故?! (°°;))


挙句の果てには、壁際に追い詰められる。

P1010025.jpg


見合って見合って~~。はっけよ~い。。。(笑)



でも止まってる時はわりと気になるらしく、抱きついたり噛み付いたり。
スイッチ入れるといかんらしい。

最近では、散歩中に犬を見かけると、
「うー、うー、うー」
と、妙なリズムを取りながら嬉しそうにしてたので、すっかり犬好きになったかと思っていたら、そういうわけでもないらしい。
もうちょっと慣れたら遊びだすかなー。

でも王様の小心な部分を見れて、下僕としては少し満足です。(笑


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
長袖Tシャツ
2006年09月06日 (水) | 編集 |
20060906105155.jpg

左上;
パターン:パターンレーベル 14ウェイTシャツ(セットインスリーブ・80)
生地:Wildberry イタリア24/-フライス【ブルーネップ】
アップリケ:Chimo

右下;
パターン:大手町服装工房
生地:Wildberry イタリア24/-フライス【グレーネップ】
    cosmo 無地ニットパックより
アップリケ:近所の手芸屋



天気のせいもあって、急に涼しい日が・・・。
作りたいもの、作らないといけないものが沢山あって、ちょいとパニックです。(いつものことか。笑)
これは、以前に私のTシャツとオットのTシャツを作った生地のあまり。
はぎれも使わないと、ほんとに布の整理がつかない・・・。^^;

私はパタレさんのエポーレットより、大手町さんのラグランのが好きなので、ラグランはこっちを量産しようと思っていたのですが。
さっき裁断しようとしたら、何故かパターンが行方不明。
な、なぜ・・・・・。

どこかに紛れ込んだかなー。
でも裁断したくて、(せっかく王様が昼寝中だし)、次のTシャツはパタレさんのエポーレットに決定。(笑


おまけ↓
P1010015.jpg

へそを発見。興味津々。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
コルクマット
2006年09月04日 (月) | 編集 |
この週末も引き続き模様替え。
今回はコルクマットを敷き詰めました。
いろんなものを吸い込んでいるオンボロカーペットには、次回の大型ゴミの日にサヨナラします。

てことで、カーペットを除けて、コルクマットをぺったんぺったん。
この方も微妙に手伝ってくださいました。
P1010004.jpg

ぺったんぺったん・・・・。

ちょっと違うけど、大人しいのでOK。

あとは、マット渡してくれたり。
P1010005.jpg

ただし、

渡すスピード>>>貼るスピード。

わかったからちょっと待って。

そんなこんなで完成。
P1010010.jpg


ふわふわして気持ち良い!
カラーマットより全然良いわ。
さっさと買えば良かったなー。

さあ、これでいくらこぼしても大丈夫!
思う存分、食い散らかしてくれたまえ。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
王国語
2006年09月03日 (日) | 編集 |
早い子だと、1歳になるくらいで意味のある言葉を話すらしいですが、うちの王様は全然です。
意味が分かるのは、以前紹介した「ちゃいっ!」くらいか・・・。
あれも、帰省から戻って以降、耳にすることはないし。

でも、こっちが言うことを真似しようとはしております。
意味は絶対分かってないけど。
そしてぜんっぜん違う言葉になってるけど。

例)
「こんばんは」→「にゃんにゃぁ~にゃ
「ありがとう」→「とぉぅーとぅーとぅ
「ばなな」→「てぃてぃぁでぅ
「あちち」→「てぃてぃ~
「わんわん」→「ん~ん~
「ぶーぶー」→「うーうー
こんな感じ。

王国の言葉を理解するのは難しそうです。(笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
これがハギレ?!
2006年09月02日 (土) | 編集 |



先日のRRさんの新着、ニットのはぎれセットと、布帛のはぎれセットを購入しました。あとギンガムのはぎれも。
届いてびっくり。こ、これがはぎれ?!
どれもこれも、80~90サイズの服作るにはぴったりなんですけど!
買ってよかった。RRさん太っ腹~。

しかし、ちょいと女の子っぽい生地もいくつか。
まあいっか。あれば何かに使うだろ。(笑


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
りんご
2006年09月01日 (金) | 編集 |
今日のおやつはりんご。
皮を剥いて、薄くスライスしたのを献上。

ところで最近の王様は、自分が気に入らなかった食べ物は下僕の褒美として、口に突っ込んでくれます。



↑こんな風に・・・・。


いらねぇのかよ!(゜ロ゜)


しかもこれ、自分が上手く食べれずに床に落ちてた残骸ですが・・・・。
さらに言うと、床に落ちる前は王様の口の中で砕かれてましたが・・・・。


私の口はディスポーザーじゃねぇ。

 ヽ(  ̄д ̄;)ノ



これはあれか?
あまり床掃除をしてない私に対する挑戦か?!
明日絶対コルクマット敷くぞ・・・・。

さらに、私が食べてた1/4カットしたりんごを奪い、がりがり食っていた。。。。(°▽°;)
P1010001.jpg


大きなのが良かったのね・・・・。
この時も口から床の上にぼろぼろこぼれてましたが、それは拾って食べてました。
なんのこっちゃ。


そうそう。昨日、初めて布団の上以外で2歩ほど歩きました!
今日は調子の良いときは4~5歩ほど。
もうすぐ歩くか?

しかし、何故今までは布団の上でだけ歩いてたのか。
王様、もしかして結構小心者ですか?(笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児

*script by KT*






メロメロパーク
