適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
☆1歳☆
2006年08月31日 (木) | 編集 |
更新が遅くなりましたが・・・。
王様、1歳です。
更新の日付だけ当日にしとこ・・・。ぷぷっ。




この日は朝5時に起こされ、「ああそういや破水した時間だ・・・」なんてしみじみとしてみたり。
23日だった予定日を8日すぎ、9月1日にも陣痛が来なかったら促進剤使う予定だったのですが、その前日に出産しました。(笑
破水したものの陣痛は中々強くならず、新生児室で次々と増える赤ちゃんを見ながら、「早く出てきてくれ~」と思っていました。

結局、朝一番で入院したのに出産したのは1番最後。
あと少しで日付どころが月まで替わる、22時48分でした。
喘息の発作がおきかけたものの、分娩台に上がってからは30分で出てきたので、たぶん安産なのでしょう。。。

今考えてみれば、当時はお産や陣痛の恐怖感があったけれど、痛みって不安で増大するから、もっとどーんとかまえてりゃ良かったかな。

次の日は、傷口よりも、陣痛室でぐいぐい押してもらった腰が一番痛かったです。(笑
王道のゴルフボール使用。ぷぷっ。

そんなこんなで1年。

私は、こうやって文章書くことがストレス解消になります。
ブログをやってたおかげで、なんとかノイローゼにもならずに済んだかな。
そして、このブログのおかげでいろんな方たちとお友達になれ、昨日は沢山のお祝のコメントまで頂いて、本当にブログやってて良かったと思いました。
コメントくださったみなさん、いつも見に来てくれるみなさん、本当にありがとうございました。

お祝いは、とりあえずケーキ買って、王様が寝た後にワインで乾杯しました。
料理する余裕もなかったから、おつまみみたいなのを買ってきてもらって、とりあえず終了。
週末には、ちゃんと何か作ろうかなー。

P1000994.jpg

↑ケーキと写真撮ろうと思ったら、大興奮してそれどころじゃなく・・・・。
ちょっぴり破壊。初めて見るものなのに、よく食い物だって分かるな~。^^;
被害を最小限にとどめようとしたら、ピンボケしました。わは。



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
アキフクモード
2006年08月30日 (水) | 編集 |


パターン:パターンレーベル フーデッドベスト(80)
生地:布の家あかね 小枝【ベージュ】
   ねこの隠れ家 てんとう虫とクローバー
   RickRack RRオリジナルリブ


空き拭くモード改め、秋服モードです。(笑

去年買ったあかねさんの布、中途半端に余ってたのでベストにしましたが・・・・、裏起毛なのです。
秋でも暑そう。
そしてこの暑いのに試着させられたチビキング。もちろん不機嫌。(笑

本当は、友達への出産祝いのつもりでしたが、何故かオットがいたくお気に召したらしく。

「これ、チビのにしてよ。
 友達にはまた作ればいいやん」

ですと・・・。
また作ればって・・・。いいけど。

そんなわけで、ちょっぴり女の子っぽいですが、王様の服が完成。
まあいっか。

明日で王様1歳。
早いような、そうでもないような。
一応ケーキは注文したけど、他には特に予定もなく・・・。
オットも帰宅が遅いし、週末に改めてお祝いすることになりそうです。
好物だけでも食べさせてあげようかなーと思ったけれど、王様ムラ食い真っ只中。
ムラ食い中でも相変わらず食べるもの・・・・。


焼き海苔・納豆・豆腐か?!
渋すぎる・・・。

ご馳走とはほど遠いな、何か。
しかも、毎日食ってるし。

まあいいや。プリンでも買ってきて差し上げよう。

   
あ、そうだ。
最後にちょっと。

「チビキング」ってキャラクターが存在するらしいですねー。
先日、玩具売り場で見つけました。^^;
微妙に著作権侵害か?(笑
まあ、こんな個人のブログで問題ないと思うのですが、個人的に気になるため、タイトルだけでも変更考えてます。
リンクしてくださってる方々にはお手数をおかけしますが、後日訂正お願いします。
それにしても、タイトル何にしよ。
ネーミングセンスないんだよな~。
いいの思いついた方、良かったらアイデア下さい。(笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
王様仕様
2006年08月29日 (火) | 編集 |
この週末、部屋の模様替えをしました。
うちは6畳の2部屋がふすまで仕切られただけの続きになっており、今まではその1部屋を王様部屋にして、玩具と布団しかおかずにいました。
でも結局はもう1部屋の方でテレビを見たり、ご飯を食べたり。
そしてそのうち、テーブルに登ったりパキラの葉をむしったり。。。
いちいち静止するのもストレスなので、思い切って2部屋とも王様部屋に。

ということで、この2部屋にあるのは、テレビ、ソファー、3段ボックスのみ。
あとは布団と、王様の玩具。
パキラも土や葉を食われることがなくなって、ほっとしていることでしょう。(笑

むき出しだったテレビ台と3段ボックスには布をかけて、中身を隠したらいたずらしなくなりました。今のとこ。
大人のお茶を置いたりは出来ないけれど、そんなのもともと無理だったし。
児童館なみの自由スペース。満足していただけるか?!



相変わらず絵本大好き。
合計で1日100回くらい読んでると思う。^^;
かあさん、中身すっかり覚えちゃったよ・・・。

しかも、1冊集中するわけでもなく、2ページほど読むと・・・・、

P1000977.jpg


こんどはこっちを読め、と・・・。
はいはい、わかりましたよ。

で、読んでるうちに、

P1000978.jpg


好きなテレビが始まったら、そっちに夢中。
いいけど。

あ、この時はまだカバーしてないね、テレビ台に。

次の土日には、ここにコルクマット敷く予定。
カーペットじゃ掃除が大変だし。
これで安全対策はほぼOKかな。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
嬉しいプレゼント♪
2006年08月28日 (月) | 編集 |
ブログを通じて仲良くさせていただいてる、ともママさん。
かわいい女の子のママさんです。
今回チビキング1歳のお誕生日に、プレゼントいただいちゃいました!




ともママさんお手製の、チビキングのパンツと私にもバッグを!
嬉しい~~!!ありがとう!!!

画像じゃ分かりにくいけど、格好良いブラックウォッチのパンツ。
やわらかくって穿かせやすい!
ありがとう~!大事に使うね!
ちょっと大きめだから、来年まで着れそうです。
布帛が苦手な私にとって、本当にありがたい贈り物です。
P1000975.jpg


そして奇跡のような美しいステッチ・・・・。

P1000973.jpg


ううう・・・。すごい・・・・。(((( ;゚Д゚)))
ともママさん!ミシン何使ってるの?!
縫製も丁寧で感動・・・・。
仕事に子育てにと私以上に忙しいのに、こんなに沢山頂いちゃって・・・。
ともママさん、本当に本当にありがとう!!


プレゼントいただけると聞いて、お返しに私もチクチクやってたのですが・・・・。
は、恥ずかしくって贈れないよ!(ノД`)

でも厚顔な私は無理やり送りつけます。(笑
すぐには無理だけど。。。待っててね!

夏カーデ
2006年08月26日 (土) | 編集 |
P1000967.jpg

パターン:POLKA DROPS 夏の無料パターン
生地RickRack 麻ガーゼ 無地


自分のです。
カーディガンって、欲しいと思うものに中々出会えないんですよねー。
あまりにも定番のはつまらないし。
形が気に入っても、値段が気に入らなかったり。(笑)
でもボタンホールとかがネックで手をだせずにいたのですが、まあなんて素敵なパターンが無料で!!
ボタンいらないんです、これ。
確かに、夏のカーデなんて羽織るだけだから、ボタンって留めないなあ。

しかも簡単だったー。
最初はちょっと戸惑ったけど、慣れたら1時間くらいでできそう。
あと1枚か2枚、つくろうっと。

そしてこの生地!!
とっても素敵なのだけど、扱いにくかったです。^^;
縫いにくいというか、裁断しにくい!!
さらさらしてて、鋏から逃げる。
まだちょっと残ってるんだけど・・・・。^^;
たたんでもそんなにかさばらないから、しまっておこう。(笑)


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
食事風景
2006年08月25日 (金) | 編集 |
ここ最近、朝食と夕食はほとんど椅子に座ってくれるようになり、かなりストレス半減です。




何故、朝と晩か??
NHKで好きなテレビやってるからです。^^;
録画しておかんとなー。

てことで、テレビやってない昼食は未だ戦争。
椅子に座らないのはもちろん、
「自分で食べる」と猛烈アピール。
はいはい、わかりましたよ。(´Д`)

で。

P1000958.jpg


5秒後には、おかずひっくり返してお尻の下・・・。・゚・(ノД`;)・゚・

P1000959.jpg


ご飯も食べようとしているけど、ほとんど口には入らず。
おまけにこの日は納豆ご飯・・・。
そこらじゅうべたべた。

せめて食事マットの上でやってくれ。(ノ_-;)ハア…

なんとか食べさせ終わると、皿を差し出し
「足りねぇ」と催促。


おまえがこぼしたんだろ!(;゚皿゚)


しょうがないので、バナナを差し上げる。

P1000960.jpg


バナナは上手に食べるようになった。
こうやって成長するんだろうなー。

成長っぷりは嬉しいけど、そのたびに面倒が増える・・・。(ノД`)
食事だけでもヒトレベルに達して欲しい。。。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
やっちまった
2006年08月24日 (木) | 編集 |


クローバー連結
スパンテレコ オフ       はりねずみ 20/2
てんとう虫とクローバー    シールブルー
CROWN CAP アイボリー    ドリーム
                   無地(ドリーム)




ねこの隠れ家さんで。
ここの布、ツボが多くていつも欲しいな~と思いつつ、暫く我慢してました。
でも先日久しぶりに覗いてみたら、念願のハリネズミの在庫が・・・。

それを皮切りに、久々にはじけました。^^;

しかも今回は非常に嬉しいおまけが!!
一緒に映ってるテープもそうなのですが、なんとCROWN CAPがおまけ!
これ、最後まで買おうか迷って、カートから出したり入れたりした挙句、やっぱり我慢と思った生地でした。
ねこさん、もしかしてみてた?(笑

そろそろ空き拭くモードに突入しようかな。
実家で布帛ばかり縫ってたので、ニット熱が高まってる私です。^^

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
キャスケット
2006年08月23日 (水) | 編集 |


パターン:パターンレーベル キッズキャスケット
生地:RickRack 綿麻白地ヒッコリー 【赤】
テープ:CHECK&STRIPE cuddlyプリント綾ネーム


実家で作ったものです。
キャスケット初挑戦!!
ブリムの生地がよれたりもしたのですが、まあいいか。

じつはこのパターン、購入した直後にリニューアルされたんですよねー。がーん。
新しいパターンは、少し分かりやすくなってるとか。
確かに後ろのゴムつけるところ、よくわからなかったわ・・・。
なので適当につけました。^^;

P1000950.jpg


かぶらせてみたけど、やっぱりでかい!
しかも帽子嫌いだから、すぐ脱いじゃうし・・・。
まあいいや。来年用。

実はヒッコリーで作ったハーフパンツのハギレでも作ったのですが、それは友人に押し付けプレゼントしました。
チビキングより2ヶ月お兄ちゃん。
しかし、やっぱりでかかった。(笑
写真撮るの忘れたなー。失敗。

そういえばRRさんの予約。
例によって例のごとく、大量注文です。ホホホ・・・・。
ちょっと在庫布整理して、オークションにでも出そうっと。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
義実家での夏休み・覚書
2006年08月21日 (月) | 編集 |
先週は義実家にいました。
滞在中の出来事をいくつか。



初日の朝っぱらからプールで水遊び。
しかも何故か隣の家。(笑
一緒に映ってるのはお隣のツインズ。今年4歳。
「水遊びしてるのよー。一緒にどう?」という流れではなく、義母が庭で抱っこしていたら隣の夫婦がやってきて、


「うちのプールで遊び!」


と連れ去られました・・・。
7時くらいだったような。
朝食すらもまだだったので、お腹すいた・・・、と思っていたら、アイスコーヒーとカステラをご馳走になりました。
どーもどーも。

お隣さん、義父母のお友達なんです。
ここはご近所が凄く仲良しなので、いつも楽しそう。
思えば最初の滞在も、お隣夫婦&叔母夫婦プラス従妹とでバーベキューしたんだった。

そして隣で遊んでる間に、義実家の庭にもプールが完成。
しまった、全体を撮影するの忘れた。
朝っぱらから炎天下の中、汗だくになって膨らませてくれたのは義弟くん。
膨らませただけでなく、水まで入れてくれました。ありがとう。
その頃、オットは・・・。
前日のOB会で飲みすぎたらしく、二日酔いでダウンしておりました。
あほ・・・・。

P1000938.jpg



このプール、毎日毎日、午前も午後も使いました。
水にいれときゃ満足そうなので、重宝したなー。
プールが置けるのは一戸建ての強み。

玩具もまたまた戴きました。
何故かお隣さんからも。(^^;
おばあちゃんからお小遣いも戴いたので、それで大型玩具を購入。

P1000943.jpg


「プーさんのよくばりジムウォーカー」だったかな。
買い物に行ったときにサンプルがあって、これを掴んで離さなかったので決定。
少しでも一人で遊ぶなら、多少の支出は惜しみません。(笑

でもやっぱり、家に届いた途端にあまり遊ばなくなるという罠。
なぜだ・・・・。

そうそう、ECは滞在中に1回も成功せず。
失敗ばかりです。
ま、最初からうまく行くわけないか。

そんなこんなの1週間でした。

今日は甲子園を見てたので、児童館には出かけず。
暑いけど、明日からは行って運動させないとアパートだけじゃあ限界があるな~。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
帰宅
2006年08月20日 (日) | 編集 |
さてさて。ようやく関西のアパートに戻って参りました。
1ヶ月の実家滞在、そして1週間の義実家滞在。
義実家は気を使いますが、「良い嫁」でいるのは止めまして(というか無理)、ダメ嫁っぷりを大いに発揮して来ました。
ま、いいか。(笑

チビキングはさらに成長が著しいです。
この1ヶ月で、宇宙人→猿への変化を遂げました。(笑
人の手を引っ張って、これをしろ、あれを取れ、と命令まで下す始末。
言葉は相変わらず宇宙語ですが、なんとか意思疎通が出来るようになってきました。

帰省の旅に増える玩具。今回も沢山増えました。
うーん。もはや収納不可能・・・。
そしてベビーカーもB型を購入!
アップリカのキャンディーです。義父母から、1歳のお誕生祝いに頂きました。感謝!
今までのベビーカーは夫の従姉夫婦からのお下がりだったのですが、高級なだけあってかなりの重さ。
そして4、5年前のモノだけあって、多少の使いにくさ。
ベルトが腰だけなので、チビキングはすぐに脱出、歩いて5分で、片手は抱っこ、片手はベビーカーの状態だったので、軽いB型に変えました。
バギーも考えたのですが、少しでも脱出を防ぐにはがっちりベルトのB型がいいかな、と。
座ってくれるかしら。

そうそう、聞き取り可能なチビキング語が1つ。
それは「ちゃい」

抱っこして欲しくない人が抱っこしようとした時、


「ちゃい!!」


と言いながら、差し出した手を払いのけます。
どうやら、「イヤ」とか「いかない」とかの意味らしい。

最初の言葉が否定語とは・・・・。

流石は王様です。常にえらそう。


さて、明日からまたもや家族3人の生活が始まります。
どうなることだか。
手加減してくださいね、王様!

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
明日から・・・。
2006年08月12日 (土) | 編集 |
オットの実家に行ってきます。
つぎの更新&コメントレスは20日以降になるかな。
それからもよろしくお願いします。

快適実家生活、あっという間だったなー。

ではみなさま、良いお盆休みを・・・。
くれぐれも事故には気をつけてください。
王様の前世
2006年08月12日 (土) | 編集 |
先日、たまたまつけていたテレビ番組での話し。

「うちの息子は、時々『死にたくない!!』と叫んで飛び起きることがあります。また最近、家の中に何かの気配を感じます。」
という視聴者からのFAXに対し、かの有名な江原啓之さんが、
「ええとね、気配を感じるのはあなたの気のせいです。
 息子さんがうなされるのは、前世での亡くなり方の問題で、詳しいことは知らないほうが良いです。
 そんな時はお母さんがそっと抱きしめてあげてください」
と仰っておりました。

なるほど。

ちなみに私、目に見えない世界のことはよく分かりません。
あるかもしれない、ないかもしれない。
ないことは証明できないからあるのかな。
でも信じたら怪談が怖いから、考えないようにしよう。
こんなスタンス。

何故こんな話をするのかと言うと、チビキング様はよくうなされます。
まだ喋れないので「死にたくない」と叫ぶことはないけれど、

・「ひぃぃぃぃん!!」と叫び起きると共に、すごい勢いで逃げ出す。(何から?)
・「きゃああぁぁぁぁあ~~!!!」と叫んで飛び起きる。(何事?!)

ことが多いです。
しかも、起きた後の切なそうな苦しそうな、なんともいえないあの泣き顔。
0歳児がこんなに複雑な表情をするのかしらん。

江原さんの話を信じるならば、王様、あなたの前世はなんですか・・・・?(^^;

昨晩も寝ながら泣いてたかと思ってたら、そのうち起きて大号泣。
しかもなんだか怯えまくっている。
どんな夢みてるんだ、いったい・・・・・。

母と父が次々と起きて来て、結局3人で交代しながらあやすこと、1時間半。
ようやく落ち着いてお休みになりました。

チビキングの前世、何でしょうね。
目の前にある食べ物を口いっぱいに詰め込む姿を見ると、飢えに苦しんだ方か、とも思います。
でも、皿で遊ぶために、まだ中身があるのにひっくり返して空にしたり、気に入らないものを吐き出した挙句、掴んでぶん投げる、の暴挙を目にすると、どっかの暴君かとも思います。

江原さん、うちも鑑定して。(笑


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
脱・オムツにむけて!
2006年08月10日 (木) | 編集 |
毎日毎日毎日毎日、あっついですね~~~。

先だっての下痢のせいもあって、すっかりかわいそうなお尻になってるチビキングです。
ここ数日は落ち着いてますが・・・。
あせも&オムツかぶれと、興味本位もあってちょっくらトイレで用足しをさせて見ようかと思い、今週始めに西松屋で補助便座買ってきました。

以前から早めのトイレトレーニングに興味はあったのです。
(ECって言うらしいですね。)
mochiのとこのhana*ちゃんも、かなりトイレで上手にするらしく、気になってはいたけどめんどくさくて行動に移さなかったわたし・・・。
でも今は実家で人手があるし、お尻がお気の毒だし、王様にパンツ穿かせてみたいし、よーしやってみよう!
(最後の理由はちょっと変かも。笑)

とりあえず、起きた後に座らせてみるといいらしい。
でも朝は私の体が動かない(単に睡魔に負けるだけ)ので、ぼーっとしてるうちに大きい方までしちゃうので、とりあえず無理。
(諦めるの早っ!)

じゃあお昼寝の後ってことで、火曜日に1度座らせてみる。
大人しく座ってるかなーと心配していたけれど、シーソーか何かと勘違いしてるのか、取っ手を掴んでたのしそう。
そのうちウォシュレットのスイッチを触ってしまい、お尻に水があたってびっくりしてました。笑

でも結局空振り。

木曜は木曜で、「1時間おき」におしっこするかどうかを観察してただけ。
オムツが濡れてるのを発見し、「あーすごい。ほんとに1時間くらいだー」って妙な感動をして終わり。
(なんだそりゃ)

そして今日。

昼に盛大なおならをしたので、座らせてみる。
するかなーどうかなーと思ってると、快音と共に大きい方が出た!!


やった!当たり!!


本人はきょとん。
それからウォシュレットできれいにし、紙でちょいちょいと拭けばピカピカのお尻に。
ス・テ・キ!

オムツ汚れなーい。臭くなーい。かんたーん。ヽ( ̄▼ ̄*)ノ

もっと早くやってみればよかったー。

EC、楽しいですねー。「楽しんでます!」っていう経験者の言葉がやっとわかったよ!
オムツ替えの労力より全然ラクチン!

チビキングにはご褒美に、大好きな「階段のぼり」を1回だけやらせて差し上げました。(笑
当たればゲームしてるみたいで面白い。
明日の朝、頑張って起きてみようかなー。

CIMG1169.jpg

↑玩具じゃないけど・・・。まあいっか。
 ボタンを押すと音楽が流れたりするハイテク便座も売ってたけど、何の機能もないのを購入。
 「ほとんどの便座に合います」という謳い文句に負けた。

CIMG1171.jpg

↑昼寝後、2回目の「大」に成功!
 ついでに出た小さい方を不思議そうに見ている。
 しかも触って確認・・・。て、手を洗わねば・・・・!「(≧ロ≦)

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ハンドル
2006年08月09日 (水) | 編集 |
今日は母が一日外出でした。
で。
いつも「休みがとれん」とブツブツ文句を言っている父が、仕事を休みました。

・・・・いいけど。

で、「ジャスコに子供が遊べるところがある」という情報をご近所からゲットし、午前中に祖母を誘ってレッツゴー。
CIMG1162.jpg

うんうん、楽しそうね。

そして最近分かったこと。
王様はハンドルがお好きらしい。

このジャスコには、車型のベビーカー(?)があったので乗せて見たら。
奇跡!
比較的大人しく乗ってる!!
CIMG1166.jpg

こりゃあええ。

ベビーカーにもハンドルつけたら脱走しないかな。

むら食いは相変わらず。
どうやらモソモソするものが嫌らしい。
かぼちゃとか、さつまいもとか、魚とか。

魚なんかはお粥に混ぜたら食べるのに、かぼちゃやイモは、「食わねえ」と決めた日はお粥に混ぜても吐き出します。

しばらくあげるのやめよっと。
サツマイモなんて高いし。(笑

そのうち食うようになるだろう。

最後に、先日のパンツの着用です↓
CIMG1157.jpg

モデルとしては不可だな、こいつ・・・・。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
むら食い?
2006年08月09日 (水) | 編集 |
散発しました。
したら・・・・。


坊ちゃん刈りになってしまった・・・・。Σ( ̄□ ̄;)

横から見ると顕著↓
CIMG1145.jpg


ま、まあいっか。涼しそだし・・・・。
冬になたらまた伸ばせば・・・。(^^;)

ここ数日でぐいぐい自分の意思が出てきたらしく、めんどくさいことになってます。(笑

まず、むら食いらしきものが始まった。
気に入らないおかずは、口に入れたら即座にべっと吐き出す。
いらねえんなら口にいれんな。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

日によって食べるもの・食べたいものが違うので、まったくめんどくさい。
特に朝食はおかずを食べない。
お粥は食うんだけど・・・・。
ミルクを飲まないチビキング。栄養面がちょっと心配。
(フォローアップミルクは飲む)
背が伸びないよ~。遺伝的には期待できないんだから!(笑

しかし、昨晩から野菜を刻んでいたのを、1cm角に切ってみたら、ばっくんばっくん食べました・・・・。

形態がお気に召さなかったのだろうか・・・・。

食べにくいのかと、ここ2日はどんどん小さく刻んでたのに。

でもやっぱり朝食はおかずたべません。

ま、いっか。私も朝食なんてそんなに食べれないし。


で、もう1つ出てきた意思表示。


「自分で食う」


と言って利きません。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ご飯を乗せたスプーンを口元まで持っていけば、がっしと自らスプーンつかみ、それから口の中へ。
固形物は手づかみで口の中。
もちろん綺麗に食べれるわけもなく、

CIMG1151.jpg


こうなる。(゜ロ゜)

いいんだけどね、拭けば・・・。
今は人手があるけど、全部ひとりでやってたら爆発しそう。
まあ、あと少しの辛抱・・・・・か?


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ドレスシャツに挑戦!
2006年08月07日 (月) | 編集 |



パターン:パターンレーベル ドレスシャツ(90)
生地:RickRack ストレッチギンガムチェック【マリンブルー】


つ、疲れた~~~!!!
この生地、見たときから「シャツにしたい!」と思ってました。
でもシャツなんて大物、中々手が出せず・・・・。
実家にいることを幸いに、挑戦してみました。

サイズはでっかいです。
来年と言わず、再来年の夏も着れるかも?!
夏は1枚で、秋や春は重ね着出来るように半そでにしました。
・・・・と言えば聞こえはいいですが、実は長袖のカフスが面倒だったからです。ぷっ。
説明書・型紙・生地とにらめっこしながらも、パタレさんの丁寧なレシピのおかげで完成しました。^^

でも実は、かなり省略しています。
袖付けは折りふせ縫いのやめて、ジグザグ処理しただけ。
袖下の縫い合わせも、袋縫いじゃなくて普通に縫い合わせて、ジグザグ。
次はちゃんとやってみようかなー。

1つ完成してみれば、なんだかカンタンなような気がしてくるから不思議。
(あくまでも気がするだけ。)
RRさんの先日の新着で買った綿麻ヒッコリーで、早速第二弾を製作中。ぷぷっ。



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
気になる?!
2006年08月05日 (土) | 編集 |
先日購入した靴です↓



父と祖母が何故か喜んで、嬉しそうに履かせたり、脱がせたり。

でも、なれない靴にチビキングは気になるらしく、
CIMG1098.jpg

自分の足に夢中・・・・。(^^;

なんとか祖母が立たせようとするも、
CIMG1102.jpg

もんのすごく夢中。笑

履かせたら歩かないんじゃないだろうか。

月末くらいには歩くかな~。
楽しみだけど、ちょっと怖い。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
小さめショルダーバッグ
2006年08月05日 (土) | 編集 |


パターン:CHECK&STRIPE
生地:CHECK&STRIPE アイリッシュリネン アンティークフラワー【サックス】
               幅広リネン【ベージュ】
    クラフトぷく かたつむりの綿麻シャーチング【生成り】
ボタン:Az-net手芸 マグネットボタン【縫いつけ用】

小物、苦手です。
服作る方が楽しいし。
柄選びも苦手だし。
でも、これはC&Sさんのアンティークフラワー買ったらついてくるパターンだったのと、HPの写真がとってもステキだったので購入。
苦手克服のためにも、挑戦してみました。

よかった、なんとか形になって・・・。

でも縫ってる間に何故か裏布を3cmばかり切り取ったり、2枚の表布も何故かぴったりあわずに切り取ったり。
何をどう間違えたらそうなるんだ?!って感じの修正を加えながら、なんとかかんとか縫い終わりました。

裏はこんな感じです↓
CIMG1131.jpg


ぷくさんで購入した、布帛の在庫も減ってきました。
でも布帛って、あんまりかさばらないんですよね~。
収納場所を空けるには、やっぱりニットを減らさねばならん・・・。

てことで、また布帛買おうかな。(こら)

妹から、「同じの欲しい!」と言われたので、調子に乗ってもう1つ作る予定です。
この調子でパタレさんのレトロボストンと、RRさんのトートバッグも縫おうっと。
(パターンだけは買ってある。ぷっ。)

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
またも麻デニム
2006年08月01日 (火) | 編集 |


パターン:K'sBamBoo ブーツカットカーゴパンツ(80)
生地:RickRack 麻デニム 水玉【ネイビー】 
           麻デニム 水玉用【無地】
テープ:*conoca* Anchor&Yacht麻テープ


こんどもハーフ丈で。
4月の予約販売で購入した生地です。
後ろヨークのところも水玉にすればよかったかな~とも思ったのですが、まあいっか。

この生地、とっても良かったので新着で買いたいな~と思っていたのですが。
7月の新着にあったけど、ビニールコーティングされてました・・・。

う~む。
そんなレベルの高そうなもん、縫わない縫えない・・・。

かなり心惹かれましたが、多分縫わないだろうな~と思って買うのやめました。(笑)

これで、とりあえず縫いたいパンツは終了。
サイズも、じつはこれゆとりがわりとあるので、秋くらいまでは余裕っぽいです。
あわよくば春まで着れるかしら、なんて淡い期待を抱いていたり。(笑)

さーて。他のもの作ろうっと。

追伸;
お腹の具合はすっかり治りました。
食欲も少し出てきたので、一安心です。^^
ご心配おかけしました~。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

*script by KT*






メロメロパーク
