適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
11ヶ月
2006年07月31日 (月) | 編集 |
今日で11ヶ月です。
なんだかあっという間だったような、そうでもないような・・・。
あと1ヶ月で1歳です。
う~む、やっぱりピンとこない。

今月出来たこと。何だろ。

・ひとり立ちが出来る。10秒くらい。
 そのままじんわりと座ることも可。
 立った後、「ほめろ」と強要することも忘れない。
・バイバイを気が向いたらやる。
 (でも気が向くことはほとんどない)
・「いただきます」と「ごちそうさま」を時々やる。
 ただし、「いただきます」は3口くらい食べた後、味が気に入った場合に限る。
・「ちょうだい」と手を出すと、積み木をくれる。
 何故か積み木に限る。しかも、うさぎの絵が付いてるものは絶対くれない。お気に入りですか?
・階段を上る。
 今朝、祖母が発見。いつのまに・・・。

そして一番の進化。


チビキング語を話す。



今までの「あうーあだー」とは違い、なんとなく文章チック。

「とぅぇっ てぃっ、とぅとぅてぅうwえぃ~~、たぁう」
「くぉうぅWぇぃでぅいぃぉ とぅ~~ てぃぁ?」


って感じ。

途中のアルファベットはタイプミスじゃないですよ。
王様の国の言語はどうやらかな文字じゃないらしく。
精一杯、忠実に再現した結果です。

たまに疑問系になっている、チビキング語。
なんと答えればいいのやら。


また、人に何かを食べさそうとして下さるようになりました。
臣下に褒美を取らせてみよう、とでも思いついたのでしょうか。
その時々で、思いついたものを
口に突っ込んでくれます。無理矢理。

ただ、その褒美というのが、
バナナの皮とか、
あひるの玩具(お風呂用)とか、
タオルとか、
ブロックとか、
絶対食べ物じゃないところに、0歳児らしさを感じます。

王様、褒美はうれしいですが、

食べられません・・・。ヽ(  ̄д ̄;)ノ


お腹の調子は、少し落ち着いてきました。
このまま治ってくれ~。
ただ、お尻がちょっとばかりかぶれています。
こっちも早く治ったらいいなあ。

CIMG1136.jpg

↑おまけ。
最近、窓やふすまに何かを貼ろうとするのがブームらしい。
王様、それはくっつきませんよ!

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
むむむ。。。
2006年07月30日 (日) | 編集 |
またしても、昨日から食欲ねぇなぁと思っていたら。

どうやらお腹を壊してたらしく。

チビキング様、初下痢です。
(お食事中の方、これからの方、すみません)

おかげで今日は機嫌激悪。
食欲ないのにお腹は空くらしく、えらいことに。

ただ幸運なことに、実家滞在中でゆとりがあるため、野菜ゼリーを作りました。
でも思いついたの夕方。
早く気付けよ、自分・・・・。

作り方はとってもカンタン。

①トマトゼリー
・トマトの皮を湯剥きして、実をみじん切り。
・砂糖を一つまみ加える。
・お湯に溶かしたゼラチンを入れて、冷やし固める。

②ニンジンゼリー
・電子レンジでニンジンを柔らかく茹でて、みじん切り。
・オレンジジュースと混ぜる。えっ、量??適当。(笑)
・お湯に溶かしたゼラチンを入れて、冷やし固める。

ほら、カンタン。

トマトゼリーだけ試食したけど、甘酸っぱくてわりと美味しかった。
ちょっとお勧めです。

そして王様も、とりあえずトマトゼリーは食べてくれました。
まだ残ってるから、明日のおかずにしよう。(笑)

明日は母が外出予定。
お腹の調子とご機嫌が治ってますように・・・・。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
パタレさんのデニムパンツ
2006年07月29日 (土) | 編集 |


パターン:パターンレーベル デニムパンツ(80)
生地:近所の生地屋
テープ:近所の生地屋


ぷくさんで同じ生地が売られてましたよね、確か。
裏地が花柄になってるやつ。
何をトチ狂ったか、わたしこれのオレンジも買ってます。
何縫おうか・・・・。(汗)

縫ってる途中は、KBBさんのパンツが好きかな~と思ってたのですが、最後にゴム入れて完成させてみると、思ったよりステキでした。
you*kaさんゴメンナサイ。素人のたわごととお聞き流し下さい。

でも1つ確かなことが。
でかいっっ!!
80サイズなのに、がぼがぼっぽい。ありゃまあ。

パタレさんはゆったりサイズだからな~。
着れるの、当分先になりそう。

ポケットは、ステッチよりもちゃんと付けたほうが私好みです。めんどいけど。
ファスナーのステッチは思ったより可愛かった!
ただちょいとばかし失敗しました。ぶっ。

ポケット付けて、この冬用にもうちょっと作ろうかな。
だいぶでかそうだけど、明日試着させてみよう・・・。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
RRさん新着
2006年07月28日 (金) | 編集 |


カットボイル【ネイビー】
カットボイル【オリーブ】
綿麻チェック【ブルー×赤】
綿麻白地ヒッコリー【赤】


何で実家に着てまで布買ってんでしょう、私・・・・。

言い訳として。
妹に頼まれてた服が、計算ミスってて到底布地が足りず。
それを買うついでに他の3種類も買っちゃいました。
あとは接着芯とカシメ買ってます。
本当はマグネットボタンが欲しかったのに、売り切れてました・・・。
別店舗で買っちゃいましたけど!

実家にいるうちに消費する予定ですよ~。
これ以上、在庫布増やしちゃなんねえ・・・。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
ファーストシューズ
2006年07月26日 (水) | 編集 |
を、買いにいきました。

近所のおばちゃんに、
「靴は絶対、いいものをはかせること!」
と言われたせいもありますが(笑)、スポーツメーカー好き・スニーカー好きの私としても、nikeとかaddidasとか買いたいな~と思っていた。(スペルあってる?(^^;))
でも余りに高いのと、イマイチ好みのものがなかったので、断念。
お店の人の、
「最初はとにかく柔らかくて、足首まであるのがいい」
というアドバイスのもと、値段の折り合いの付くものに決定。
画像は後日アップします。

本当はmiki houseにも可愛いのがあったのですが、これまた値段見て断念。
さすがに子供靴に6000円は出せねぇ。我が家の経済的に。(笑)
購入したのはセールで2400円くらい。
服は自作かもらいもの、という低コストっぷりなので、ダントツ高い買い物です。

そして、ついでに自分のサンダルもしっかり購入。
さらには他にも欲しい靴が・・・。

私の買い物ポリシーの中に、
「靴は気に入るものがあった時に即買い」
というのがあるので、また今度買いに行こうかと考え中。
いいんだいいんだ、帰省中でもなきゃ買い物なんていけないんだから。

さて、王様は靴がうれしかったのか、今日はひときわたくさんのひとり立ちを披露してくださいました。
支えがなくても、ひとりスクワットも何のその。
もういつ歩いてもOKでございますよ、王様。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
麻デニムで
2006年07月26日 (水) | 編集 |


パターン:K'sBamBoo ブーツカットカーゴパンツ(80)
生地:RickRack 麻デニム【茶チェック】 小
           麻デニム【茶】


今度は半端丈で作ってみました。
あれ?ひざ下がハーフ丈でくるぶしが半端丈で合ってますよね?
確認がめんどい、ものぐさな私。(笑)

前回、フラップパンツを作ったあまりで。
茶色がとっても綺麗だったので、次はこっちメインでと決めてました。
でも同じパターンで作るのも変わりばえしないので、マイブーム中のこのパターンで。

スリットがちっとばかし失敗しましたが、まあよしとしましょう。

ちなみに王様は短足なのか、ハーフ丈でもフルレングスになります。
冬までばっちり?(笑)

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
野生の王様
2006年07月25日 (火) | 編集 |
祖母が夕方、畑からトマトを収穫してきた。
帰宅していた父が、1つ洗って王様に献上したら。



すごい勢いで食ってやがる。!Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも皮まま。(・.・;)

食欲がなかったのは日曜日だけだったらしい。

しかも、食べてるうちに食欲がチビキングの潜在能力を刺激。
CIMG1094.jpg

うかつにもアップしか撮影しなかったので分からないのですが、

普通に立っております。Σ( ̄ロ ̄lll)


先週から、手放し立ちを5~10秒披露してはいたのだけど、いやまあしっかりと立つこと・・・。
この後、トマトが下側の硬い部分に突入し、
食いちぎってはペッと出し、を繰り返したのでとりあげたら、
激怒を通り越して大号泣。

さらに下に散らばったトマトの残骸を集めて食い始める・・・。

王様、離乳食より野生のままの食物の方がお好みでしょうか・・・・?


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
雨だから?
2006年07月24日 (月) | 編集 |
今日は昼から晴れてますが。良く降りますね~。
ニュースで水害が報道されまくってますが、皆様のところは大丈夫でしょうか?

雨のせいか、昨日の王様はいたくご機嫌ナナメでした。
まず、朝食からして食べない。
昼食も食べない。
夕食も食べない。

結局、昨日食べたのは、
バナナ
みかん
バターロールパン(半分)
小さいアジ 焼いたの1匹
朝食のおかず 半分

これだけ。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

フォローアップミルクばかり飲んでました。
これ↑って、栄養とはちょっと違うよなあ~。
牛乳の代わりでしょ?
う~む。

まあ1日くらい、いっか。

あまりにも外へ連れてけとうるさいので、昼からは母とちょっとドライブ。
気分が変わって最初はご機嫌だったのに、10分で飽きたらしく、秘技・チャイルドシート抜けを披露してくださいました・・・・。
ベルト、ゆるくもないと思うんだけど・・・・。

これが一人の時だったら大変だったな~。

ただ、昼寝もそんなにしなかったせいか、夜は久しぶりに、
入浴→ミルク→そのまま就寝
という、ステキコースをたどって下さいました。

昼間機嫌が悪くて、夜寝つきがいいのと。
昼間機嫌良くて、寝つきが悪いのと。

どっちがいいかと聞かれれば、
「昼もご機嫌で夜も直ぐに寝てくれる」
という、選択肢外の贅沢コースを選びたい、ものぐさな私。笑

そうそう。実家の滞在ですが。
お盆までいることになりました。ぷっ。
オットの都合・・・・。というか、オットの実家の都合、かな。どっちかと言えば。
こんなことなら、もっと布持ってくりゃよかったな~なんて、至ってのんきな私です。
オットは自分の家の都合なので、文句が言えるはずもなく。
「悪いけど、もうちょっとそっちにおって」
と、電話かかって来ました。
全然悪くないから気にすんな。

あ、不幸があったとかじゃないので、ご心配なく。

もうしばらく、のんきな生活を送れそうです。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
赤いハーフパンツ
2006年07月24日 (月) | 編集 |


パターン:K'sBamBoo ブーツカットカーゴパンツ(80)
生地:RickRack ヒッコリー 【赤】
テープ::*conoca* Anchor&Yacht麻テープ


ようやく体調が戻ったので、先週半ばくらいから縫ってます。
でも思ったより進まない・・・。
原因として、チビキングが寝てからミシン使えないせいが1つ。
寝てる部屋の真横なんだよな~。ミシン使える部屋って。

さて、2作目のこのパターン。
今度は後ろのポケット、立体に挑戦。

で、見事玉砕☆ヽ(  ̄д ̄;)ノ

もっとぽっこり、かわいいイメージだったんだけどなー。
微妙な感じになってしまった。

でも珍しく、テープはさむの忘れなかっただけでもよしとしよう。

この布は柔らかかったので穿かせやすいです。^^
赤いパンツ欲しかったので、ようやく作れてうれしい。
この調子で縫おうっと。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
ライバル
2006年07月21日 (金) | 編集 |
天敵に引き続き、今日はライバルの出現です。
帰省すると出来るだけ会うことにしている、中学時代の友達の家に遊びに行きました。
大人4名、子供3名。合計7名。
ちなみに胎児が2名。笑

4月の時点では、怪獣3人にたじたじだったチビキングですが、今日は違った。
人見知り・場所見知り全くなく、到着した途端、その家の姉妹(昼寝中)に襲い掛かる。
ちなみに、チビキングの「襲い掛かる=愛情表現」なので、この姉妹のことは一目で気に入ったと思われます。

そして興奮して暴れまくるチビキングを見て、2児の母は一言。
「あんた、これ・・・・。大変やろ?」
まあね。
でも3人目妊娠中のあなたも大変でしょ。
2人の怪獣従えて・・・。笑

そして遅れて到着、3歳になったばかりのゆうくん。
さすが男の子、チビキングの攻撃に真っ向から立ち向かう。
玩具を取られそうになっても話さない。
欲しい玩具は「貸して」と言いながら奪い取る。
「貸して」と言うだけ偉い?
挙句の果てには、「もう、のいて!」と突き飛ばす。

今まで、児童館に行っても敵なしだったチビキング。
年上の子は、王様の執拗な攻撃に耐えかね、
「じゃあこれ・・・貸してあげる」
と欲しいものはゲットし、
同じくらいの子からは、玩具ぶんどって泣かせる。
そのたびに、そのお子様とお母様に謝る私・・・。
みなさんいつもすみません・・・。
初めて、自分では思い通りにならない敵に出現。
これはいい傾向だ。
たまにはそういうことも学ぶが良い。

しかし、ゆうくんに「母」という強力な敵が出現。


「自分より小さい子にそんなことしたらいかん!!!」


と一括され、ちょっとすねる。
でもやめない。笑

でも、犬の時みたいに泣いたり逃げたりするわけではなく、
むしろ隣の部屋でばったんばったん、追いかけあったり、抱っこされたり。
玩具の取り合い以外では、わりといい関係。

おおう、これってまさにライバルじゃないか。

いい友達見つかってよかったねー。
滅多に会えないけど。

ちなみに、ライバルの母も、現在2人目妊娠中。
私の滞在中に生まれるかな。
性別は男の子。

ということは、これってまさに、来年見られる風景じゃないの?
そう友達に言ったら、うんざりした顔でうなずいていた。笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
夜泣き解決法?
2006年07月20日 (木) | 編集 |
昨日・今日と夜泣きがひどく、大変疲れました。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

なんでしょうね。眠そうだから寝かしつけようとすると、
泣く・わめく・暴れる・・・・。

眠いなら寝ろ。(ノ`A´)ノ

昨日はそれでも、抱っこしたり歌を歌ったり、なんとか寝かしつけたのですが、今日はひどかった。
王様からは、「寝るもんか」という確固たる意思が・・・。ヽ(  ̄д ̄;)ノ


実家から戻ってからもこの調子だと参る。
そう思ってたら、意外にも超・解決法が。

何をしてもだめなので、父が「みんなの歌」のCDかけながら抱っこしてたら、ものの10分でお眠りになりました。

なんだ。

解決してみたら、意外と楽勝・・・。
昨日の大奮闘はなんだったんだ・・・・。

ということで、とりあえず今日は(最終的には)楽勝でクリア。
明日も通じるかなー。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
日常
2006年07月19日 (水) | 編集 |
昨日、怪獣に寝込みを襲われ、左頬に歯型くっきりの私です。あんにゃろう・・・。

人が多くて刺激が多いせいか、いろいろ急成長のチビキングです。
ここ1週間ほどで、
・(気が向けば)バイバイと手を振る
・(気が向けば)いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
・(気が向けば)ありがとう、で頭を下げる
というワザを身に着けつつありますが、それもあくまでも気が向けば
強要するとお怒りになります。

大体成功率は3~5回に1回かしら。
ありがとう、は20回に1回かな。
王様は、やってもらって当然、と思ってらっしゃるので。笑

特に「いただきます」は、食事中ずっと父が言い続けるもんで、なんだか食事中の気が向いたときにやればよい、と勘違いしてるみたいで。
食べながら、手をぱっちんぱっちん。
食事の後半で、食べるスピードが落ちてる時にぱちん、なんてされた日にゃあ、「いただきます」なのか、もうお腹一杯で「ごちそうさま」なのか、判別不能。
とりあえず適当に食べさせてます。

でもやっぱり下僕が増えて、私もラクチン。
王様も、お風呂で水遊びを毎日させてもらえて、ご満悦。
CIMG1043.jpg

散歩も毎日、父・母・祖母が、抱っこして外を歩き回ってます。
ついには、「散歩連れてってくれる率」ダントツトップの祖母が来たら、抱っこして攻撃→散歩行こう攻撃と、自在に操り中。
ラクだな~と思う反面、アパートに戻った後に、これだけのことを要求されたらどうしよう、とちょっとした恐怖も感じております。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ほ。さんのタンクトップの縫い方
2006年07月16日 (日) | 編集 |
を、先日「管理人だけ閲覧可能」メッセージで聞いてくださった方がいまして・・・・。
お返事差し上げようとしたのですが、普段使わない機能に、どうしたら返事がかけれるのか発見できず。
普通に日記にします。ごめんなさい。

しかもこうして書くほどのことはないのですが・・・。だって他力本願なんだもん。(汗)

え~、ほ。さんのタンクトップ、確かに説明がシンプルでした。
ニットバイアスでのパイピング(っていうのか?不明)、やったことのない方は敷居が高く感じるかもしれません。
でも、パイピングさえやっちまえば、あとは肩を縫い合わせて裾の始末だけなので、簡単です。

ちなみに私の場合、Tシャツの衿も全てパイピングでやってるので、さほど難しく感じませんでした。
慣れるまでは何着か、ボロっとした感じのTシャツになってますが。^^;

ちなみに、そのパイピングの方法ですが、ななほしさんという方のブログを見て、出来るようになりました。
とっても丁寧に、写真入りで紹介して下さってます。
家庭用ミシンでもら~くらく、です↓
http://tentouya.com/blog/log/eid413.html

この方、ソーイングの腕は良いわ、作業は早いわ、お弁当はキャラ弁だわ、おやつも美味しそうだわ、お子さまたちも可愛いわ、のスーパーママさんです。尊敬しております。
う~ん。私も早くこの領域にたどり着きたい。

話はそれましたが、ほ。さんのタンクトップ、このパイピング処理の方法でやってますが、先にバイアステープを縫い合わせることは、このパターンではやりません。
あくまでもバイアスでの布のくるみ方として、参考にしていただければ、と思います。


ちなみに、私の場合、今までのバイアステープは、手持ちの布を適当に切って使用しました。
幅3cmくらいかな?
縫い幅は、いちおう押さえがねを基準にして、等しくなるようにしてますが、なにぶん性格のため、よく見ると場所によって太かったり細かったり、です。^^;
縫ってる途中で、「なんだかこの辺、太い!」と、はさみを持ち出すこともしばしば・・・。笑
↑真似しないでくださいね。笑
市販のを使えば綺麗になるんでしょうけど、なにぶん布屋敷なため、布を減らしたいことと、市販のはちょっと分厚い気がして、まだ使ってません。

あと、洋裁のプロである祖母に教えてもらった時のコツなのですが、まず、最初にバイアスと身頃を縫いつけた後、バイアスの表になる部分を身頃側に倒してアイロンで押さえると、ピシッと綺麗になります。
次の作業もしやすいです。

私は表部分からのステッチをする時は、わりと細かくマチ針で止めます。ぶきっちょなので。
慣れるまでは、しつけ糸で縫ってました。
ぶきっちょなので。笑

アイロンでの折り目付けは、生地によってしたりしなかったり、です。
それでも、真ん中を追ってアイロンで押さえるくらいで、普通のバイアステープみたいな形にはしません。
アイロンしてるうちに伸びそうですし・・・。
(これはあくまでも私の感覚なので、最初にバイアステープ作った方がやりやすい、という方は、そうした方がいいと思います。)

ニットって、多少の誤差は引っ張れば形になることが魅力だと思ってます。
たまに引きつって悲しくなるけど。
私はまだまだ初心者なので、自信のないところはとにかくマチ針!それでも無理そうなときはしつけをします。
今までやってきた中で、手間を惜しんだら余計めんどいことになる、ってことが身にしみてるので・・・。
それでもやっぱり、ひと手間惜しんで失敗することは多々ですが。
気にしてません!(きっぱり)

ちなみに私の祖母は、そこまでしなくても・・・・、とあきれるくらい、洋裁に関しては丁寧です。
布を切り抜くところから、まず違います。
ほかの事は私と似て適当なのに・・・。やっぱり仕事だったので、染み付いてるんでしょうか。笑

こんなもので、お役に立てたでしょうか??
何か質問ありましたら、私で答えられる範囲なら精一杯お答えしますので、お気軽にどうぞ。
わけわっかんねぇよ!ってのは・・・。ごめんなさいとしか・・・。(汗)

また、こうした方がいいとか、ここおかしいとか、ご指摘も大歓迎です。
びしばし鍛え上げてください!笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
天敵出現
2006年07月15日 (土) | 編集 |
私の実家は、父方の祖母と半同居です。
半、というのは、家が違うから。
庭続きの向かいの家に住んでいます。

で、あれは十数年前のある日、祖母が「犬を飼う」と言い出しました。
それもシベリアンハスキー

どうやら親戚のツテでもらえる、という話だったのですが、
「こんなに狭い家にあんな大きな犬!」
と、もちろん家族は大反対。
それでも、
「飼えば?」
という、従妹の一言である日もらってきました。
Rちゃん余計なことを・・・・。

ここまで書けばもうお分かりでしょう。
チビキングの天敵。
そう、それは我が家のシベリアンハスキー。
意外と普通・・・。期待した方、失礼。笑

姿を見ただけじゃあ平気らしいのに、苦手なのはその声らしい。
普通に「わんわん」と言われただけで、もうだめ。


「ふひぃ~~~ん【><。】 」


という情けな~い声を出しながら、近くの人にしがみつく。
しかもしがみつくだけじゃなく、とにかく奥にもぐりこもうと必死。
もぐれないから、そこ。

先日は夜寝てる時、ちょうど眠りが浅い時に犬が吠えたんですよね。
寝てる私にしがみつき、よじ登り、顔の上まで来てようやく落ち着き、また寝ました。
重たい・・・・・。

他の犬に吠えられてもけろりとしてるのに。
何故うちの犬だけ・・・・。

それでも、その情けない顔がおかしくて、ついつい吠えることを期待している私。
ごめんね、王様。だっておもしろいんだもん。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
帰省!
2006年07月14日 (金) | 編集 |
水曜日、ついに帰ってまいりました!
当日は、今度は私の体調が悪くなったのですが、なんとしてでも帰る!と気合一発、無事着きました。
飛行機は、隣がいなかったので助かりました。
離陸時は窓の外に夢中だったチビキングも、直ぐに飽きて、あとは「動かせろ」の欲求爆発。
玩具を持たせたり、お菓子を食べさせたり、ジュースをやったり、絵本を読んだり、微妙な高い高いをしたり・・・・ごまかしました。つ、つかれた・・・。

家に着くなり、まあ出てくるわ出てくるわ。

「この玩具どう?」
「こっちのがいいやろ」
「絵本もあるんよ」
「あ、これ服ね」
「桃切ってあげようね」
「のど渇いてない?」

熱烈大歓迎。

まあありがたいことなのですが・・・。
微熱・胃痛・頭痛でダウンしている娘にも、少しはねぎらいの言葉をかけてくれてもいいのでは・・・。別にいいけど。

今までは一人だった家来が一気に増え、王様っぷりが堂々板についてきています。
一番働き、一番欲求に答えてくれる私の母が、いわば侍女頭でしょうか。笑

しかし、いいことばかりでもない。
唯一の天敵も、この土地にはいるのです。
それはまた次の更新で・・・。

追伸;
昨日1日ゆっくりしたら、私の体調も戻りました。ご心配なく。
実家にいる間は不定期更新になりますが、ご容赦ください。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
また縫った。
2006年07月11日 (火) | 編集 |



パターン:nootie*a go go スパッツ(70)
生地:Jack&bean 綿20双糸天竺ニット無地【アーミーブラウン】
            綿20双糸天竺ニット、ドクロ柄【ライトグレー+ブラック】
    cosmo ワッフル調ニットAグレー
タグ:mocamocha おまけ
アップリケ:近所の手芸屋



熱もすっかち下がったので、安心しきった私は縫い進めました。笑

布帛パンツもかっこいいけど、夏はやっぱりニットかな。
勝手にそう思う。笑

左側のスパッツは、ゴムの部分、裏地にドクロ。
着たら見えないけど、ちょっとしたこだわり。

さてさて。明日の飛行機を予約しました。
昼から帰省します。
荷物もヤマトさんに取りに来てもらって、準備もだいたい終了。
ダンボールを抱えようとしたおじさんが、
「す、すみません・・・。
 朝、腰をやっちゃって・・・・・。」
と苦しそうだったので、抱えあげる、までのお手伝いをすつというハプニング(?)がありました。
おじさん、大丈夫かな。
仕事してたら治んないだろなー。

そうそう。
今朝、経過観察に病院に電話しましたが、発疹出てないですと言うと、
「風邪を併発したのかもねー。
 喉が荒れてたから、風邪は引いてたと思うよー」
と、医師に言われました。

いや、てゆうか・・・・。
それって風邪じゃん。

でも発疹でない子もいるみたいだし。
まあ、治ったのでどうでもいいのです。病名は。

ということで。
ご心配おかけしました。
沢山のお見舞いのお言葉、ありがとうございました。
怪獣は今日もとってもお元気です・・・・。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:手作り
ジャンル:育児
回復へ。
2006年07月10日 (月) | 編集 |
お見舞いのお言葉、ありがとうございました。
順調に回復しています。
そして私は帰省の予定を変更。まだ関西のアパートにいます。
早く帰りたいよ~。

日曜までは38度前後をふらふらしてましたが、今朝は37度まで下がりました。
本人はすっかり治った気でいるらしく、朝から暴れまくっています。
食欲もあって、



自らハイローチェアに乗って、食事の催促。
私が座らせたら暴れるくせに・・・・。

両足の収納は、自力では無理のようです。

でもやっぱり体力は落ちてるらしく、しばらく暴れまくったら、
P1000920.jpg

ごろりんと休憩。

昼からもう一度病院に行ってきます。


でも明らかに昨日までとは動きが違う。
土曜なんて、ハイハイしながらよろけてたのに。
でも動くスピードは、児童館で会う他の赤ちゃんと代わらない・・・・。
チビキング、高熱を出してようやく他の子の運動量まで下がるようです。^^;

二次感染予防の粉薬は、初日は水に溶かしたら、水の量が多すぎて飲み干せず。
2日目は、ヨーグルトに混入。
なんだかいや~な顔をしながらも完食。

3回目、ちょぴっと普通になめさせてみたら、

何故か美味しそうにぺろぺろと・・・・。
即、完食。

一応オレンジ味だけど、そんなに美味しいのだろうか・・・・。
味オンチなんじゃないだろうか。

まだ発疹は出てませんが、熱性痙攣を起こすこともなく、治っています。
良かった良かった。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ドクロとイカリ
2006年07月07日 (金) | 編集 |


パターン:パターンレーベル ノースリーブシャツ(90)
生地:Jack&bean 綿20双糸天竺ニット無地【アーミーブラウン】
            綿20双糸天竺ニット、ドクロ柄【ライトグレー+ブラック】
    mocamocha シュガーパイル杢ニット イカリ柄


本日2回目の更新です。
うーん。画像が綺麗に編集できない・・・・。

これで、ドクロも無地ニットも、ほとんど使いました。ハギレが残ってる程度。
イカリはまだあるので・・・。どうしようかな。

J&Bさんの生地、やっぱり好きです。
形にしたら余計に気に入りました。笑

無地の法は、後ろヨークの部分だけイカリにしてみたんですが、これが案外良い感じで。
他の柄ニットでもつくろうかな。笑

でも、前側が思った以上に地味。
タグでもつければよかった。
今からでもつけるか・・・・。

さて、明日からの帰省ですが、雲行き怪しくなってきました。
夕方、昼寝から目覚めたチビキングが熱い。
眠いから、とかじゃなくて明らかに体中が暑い。
熱を測ると38度3分。
ぎゃふん。

多分、突発だと思うのですが、念のため病院へ。
診断は、やはり突発だろうとのこと。
熱性けいれんを起こしてもいけないので、座薬もらってきました。

明日になったら下がってるかな。
移動時間はそれほどでもないのですが、空路があるので痙攣おこすと対応できない。
朝になっても高熱が続いてたら、帰省の予定は変更します。
がーん。

せめて2日、前か後ろにずれて欲しかった。
本人は、熱が高いのでちょっとしんどそう。
食欲はあるので、助かりますが。
晩御飯、遅くなったので今日はレトルトのビン入り離乳食にしました。
味が濃くて美味しかろう。

夜中に痙攣とか起こしませんように・・・・。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:手作り
ジャンル:育児
夜泣き?
2006年07月07日 (金) | 編集 |
深夜。
奇妙な物音で目が醒めた。
ぼーっとしたまま耳を澄ますと、

「ひくひくひく・・・・っ
   ひくひくひく・・・・っ
     ひくひくひく・・・・・っ」


という奇妙な音が。

チビキングが寝ながら、へんな音を立てている。

なんだこりゃ。
しゃっくりともちょっと違う。
言うならば、子供がぎゃんぎゃん号泣した後、余韻でひくっひくっとなってて止まらない感じ。

もしかして、変な夢みて泣いてるのか?( ̄Д ̄;;

熟睡しながら、突然けらけら笑い出すチビキングなので、寝言で泣いてても不思議じゃない。
でも、ひきつけとか、そういう前兆だったら怖いな~と思って、抱っこしてゆすってみたら。


起きて号泣。Σ( ̄Д ̄;)


しまった。
まさに寝た子を起こししまった。・゚・(ノД`;)・゚・
どっちにしろ、あのままだと起きてたと思うけど。

で、しばらくして泣き止んだらスーパーハイテンションで遊びだす。
久しぶりだな・・・・・。

でも眠いらしく、お座りして遊んでても後ろにばったん。
そのまま布団中をごろんごろん。
転がった先で玩具見つけて、お座り。でも眠いので今度は横にばったん。
そしてそのまま、ごろごろごろ・・・・・。


寝ろよ!!!(゚皿゚メ)


子供って、眠いならねりゃあいいのに、そうはいかない。
あんたには明日もたっぷり時間があるんだよ・・・・。


結局遊ぶこと1時間。力尽きて寝ました。


他にも、今週の王様はご多忙だったようで、
P1000892.jpg

起きるなり「絵本を読め」と命令してきたり、
まだ5時ですよ王様・・・・・。
勘弁してください。


P1000879.jpg

絵本をひっぱりだしてめくりだしたり、
映ってないけど、後ろには絵本の山・・・・。

挙句の果てには、こんなことまで。
P1000890.jpg

何してやがる。∑( ̄皿 ̄;;

はあ。
手が届くとこに置いてた母が悪いな。。。。。(ノ_-;)

それでも、暫くはこの2人きり生活ともおさらばです。
明日から2週間、実家に帰ります。
両親も楽しみにしてるようで、先ほど母から、
「チャイルドシート買ったからねー♪」
という電話がありました。
買ったんかい・・・。

でも何故か私は妙な勘違いをしていて、荷造りがまだです。
今日の午前中、ヤマトさんに来てもらって送るつもりだったのに・・・。
まあいいや。ぼちぼちやろうっと。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

ストローマスター
2006年07月06日 (木) | 編集 |
3回食にしてから、タイミングが合わずに中々児童館に行ってません。
持っていきさえずれば昼食も児童館で食べれるのですが、1度試みたところ、「遊びたい」と「お腹すいた」の間で、チビキングが妙なテンションになってしまって大変だったので、うちで食べるようにしています。
でも昨日は銀行に用事があったので、30分だけ、久々に行って来ました。
たった30分。でも久しぶりだったので疲れたらしく、帰ったら爆睡。

最初、私は隣に寝転がって、紙パックのジュースを飲みながら漫画読んでいたのですが、いつのまにやら一緒に爆睡。

いや~、疲れた疲れた。

そしてチビキングは、昼寝から起きるなりジュースを見つけて突進。
どうせ飲めないからいいや、でもこぼされたらめんどくさいな~と思いながらうとうとしてたのですが・・・・。
P1000898.jpg

飲んでらっしゃる・・・・・。∑(`□´/)/

紙パック、今まではストロー齧るばっかりで飲めなかったのに。

美味しいと飲むのか?
なんて現金なやつだ。

100%ジュースだから別にいいとは思うけど、あまり濃い味を覚えさせたくなかったので、没収。



大激怒。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆




すみません、王様。


仕方がないので、もう一度持たせて。


そのまま私が飲み干しました。(^▽^;)
ごちそうさま。


特に怒るでもなく空になったパックを必死で吸うチビキング。
ごめんごめん。

何かが出来る時ってわりと突然ですが、ストローも突然でした。
これでちょっとラクになるわー。

最後に、昨日のタンクトップの着用写真です。
(パンツとあってないですが。笑)
P1000903.jpg

↑バックスタイル。気持ち、露出度高め。笑

P1000904.jpg

↑テレビの邪魔されて不機嫌。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
タンクトップ
2006年07月05日 (水) | 編集 |


パターン:katagamiほ。 タンクトップセット(80)
生地:Jack&Bean 綿20双糸天竺ニット、ドクロ柄【ライトグレー+ブラック】
    cosmo ワッフル調ニットAグレー
    ColorDrop イカリ柄ワッフルニット【ブラウン×オフ白】
タグ:CHECK&STRIPE Cudlly綾テーププリントネーム


画像のバランスが悪い・・・。まあいいか。

J&Bさんのドクロ、早速使いました!
これは作るものを決めてたので。
ほ。さんのタンクトップ、いいですねえ~。
ドクロはX型、イカリはボートネックです。
イカリの方、バイアスには裏地を使いました。

X型は男の子らしくて好みです。
ただ露出も激しいです。笑

RRさんの5月予約、発送が早くなるらしいですねー。
7月下旬の予定だったのに、7月7日からとか。
う~ん。8日から実家に帰るんだよなー。
今更日にちしていなんて出来ないし。どうしよ。

C&Sさんの今月予約は、イニシャルタグを買う予定です。
布・・・・かわいいのあったけど、我慢我慢。笑

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:手作り
ジャンル:育児
武勇伝
2006年07月04日 (火) | 編集 |
土曜日の話です。

買い物に行く、と書きましたが、結局家にいました。^^;
洗濯したり、昼食作ったり、夕方の離乳食準備したりしてたらもう疲れてしまって、家でミシンかけておりました。
チビキングは夫がみてくれてたので、安心して縫ってたのですが、なんだか突然静かに・・・・。
さっきまで、音楽絵本の音がしたり、積み木の音がしたり、声が聞こえたりしてたのに、急に何も聞こえない。


????

昼寝でもしたか?



まあ夫がいるし、危険なものを全て取っ払った部屋に2人でいるので、まあ大丈夫だろうとは思ったのだけど、やっぱり気になってそーっと覗いてみたら。



いない。Σ(゚д゚;)



そんなバカな。




夫はいるんですよ。
部屋の真ん中で、大の字になって寝てやがる。
でも、6畳狭い部屋の中、チビキングの姿がない。

大きな家具もないし、押入れも閉まってる。
カーテンの後ろにも特に膨らみはない。
入り口を開けて例え出たとしても、それをまた閉めるなんて器用な真似、チビキングに出来るはずもない。
第一、出てきたら気付くし。


神隠しか??!!


と思った瞬間。


ベランダに人影が!!!!


良く見たら、窓に付けてあるフェンスがずれている。
そして網戸が破れている。


フェンスこじ開けて

 突き破りやがった!!!!!

   Σ(゚□゚



もうびっくりですよ。
あまりに驚きすぎて、声も出ませんでしたね。
あわててベランダに出てみると、服はエアコンの冷却水でびしょびしょ、手は埃だらけ(ベランダ掃除なんてしてないから)、そして口の中には、直径1cm大の石ころ2つ・・・・・。


ええもう、軽く夫に殺意を覚えましたね。


とにかく石をかきだし、手を洗い、服を着替えさせ、怪我がないか点検。
見たところ無事。

頭とかぶつけなくてよかった・・・・。

そして夫は自らの非を認めず。

「あんただって目を離してたじゃん」

おまえが見とくって言ったからだろ!!!

ホント、出かけなくてよかった。
私がいなかったらどうなってたろう。
考えただけでも恐ろしい。

もうあんたには頼まん。

まあ、夫も反省はしてるみたいでしたがね。
自分の非を認めたり、謝るのが嫌いな人なんですよね。
その性格、どうにか直して欲しい。

終わってみれば、怪我1つなかったチビキングは、武勇伝を更新しただけだったけど。
フェンスも、もっと頑丈に付けとかないとダメだな。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
週末の作品
2006年07月03日 (月) | 編集 |


パターン:パターンレーベル ノースリーブシャツ(80)
生地:ColorDrop イカリ柄接結【杢ベージュ×赤】
    Cosmo 無地ニットパックより

パターン:katagamiほ。 タンクトップセット(80・ノーマル型)
生地:布の家あかね セット購入

パターン:katagamiほ。 タンクトップセット(80・X型)
生地:RIckRack 星柄ニット【グレー】
    Cosmo 無地ニットパックより



週末に作りました。
袖がないぶん、早くできるので嬉しいです。^^
その代わり、生地はほとんど消費されませんが・・・・。

パタレさんのノースリーブシャツ、前立ての部分ちょっと間違えました。
でもこれはこれでまあいいか。そんなに分からないし。笑
Tシャツを作った時と同様、裏から赤い布を縫い付けて、直線ミシンでぐるりと二周。
きりっぱなしにしてます。
裾がくるんとなって、好きなアレンジです。簡単だし。

katagamiほ。さんのタンクトップ、パイピングがめんどくさいと言えなくもないですが、比較的簡単でした。
すっきりしてるし、この夏はこれでいけそうです。
80サイズは型開きをつけることになってたので、一番最初に作った、右端のRRさんの星柄ニット。
ボタンをつけようとしたら、パイピングしてあるせいでなんかゴロゴロ・・・。
バイアステープが太いのかなあ。。。
結局、また解いて普通に縫い付けてみたら、ボタン無しでもラクに頭通りました・・・。
別に頭小さくもないと思うんですが。47cmくらいか?
サイズ自体が、まだちょっと大きめだからでしょうか。

まあボタンがない方が作る時には楽なので、真ん中のヤツはボタン無しで縫いました。問題なさそうです。

RRさんのも、はじめからボタン無しにすればよかった・・・。
解いた方の肩、ぼろっとなってます。がーん。

さて、昨日は友達が遊びに来てくれました。
どうやら女好きのチビキングは、綺麗なお姉さん2人に第大興奮。笑
そして力いっぱい遊んでもらって、さらに興奮。
眠そうなのに、目が必死に「寝るもんか」となってました。
イヤ寝てくれていいから。^^;

それにしても、子供がいないのにとっても子供と遊ぶのが上手だった友達。
私自身、「ああそうかー。そうやって遊んだら喜ぶのかー」と勉強になりました。
実は隠し子でもいる?笑

そして、早速今朝から実践。
力いっぱい遊んであげたら、王様もご機嫌でした。
そして私はすでに力尽きました・・・・・。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

昼からは勘弁してください、王様。(´д`)


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:手作り
ジャンル:育児
また来た・・・・。
2006年07月01日 (土) | 編集 |


Jack&Beanさんの先月の予約です。
本当に迷ったのですが、男の子向けの生地って少ないので、つい・・・・。
そしたら今月の予約では迷彩ドクロが売られてて、私的には今月の方が好みだったかな~なんて。
買いませんでしたが・・・・。
(セーブしたと言うより、迷ってるうちに予約期間が過ぎた)

先日注文した、3ウェイタンクの型紙が届きました。^^
この週末で作ろうと思います。
肩開きもないかららくち~ん、と思ってたら、80サイズは開きがいるそうで・・・・。
まあいいか。
スナップもたくさん、これこそありえないくらいたくさんまとめ買いしてるので、せっせと消費しなければ。

今日は昼から、久々に買い物に出てきます。一人で。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
優柔不断の私は、買い物は一人でするのが性にあってるのです。
夫からは「ちゃんとチビキングの夕飯、作って行ってね」といわれましたが・・・。
解凍するだけなんだけど・・・・。
まあいいや。折角の予定、こんなことで短気して気を悪くしたくない。



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

*script by KT*






メロメロパーク
