適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
10ヶ月
2006年06月30日 (金) | 編集 |



最近ほんとに寝相が悪いチビキング様、今日で10ヶ月です。

今まではベッドだったのですが、そろそろ私を乗り越えて下に落ちそうなので、昨日から和室に布団しいて寝ることにしました。
夫は寝室で一人で寝てます。
仕事に行くのに朝早いのは辛かろうと、私なりの配慮。
2つ並んだ大人用布団、白いシーツがチビキング用。
のはずなのに、ごろごろ転がって・・・・・。
王様、そちら私の布団なんですが。

ちなみに、私の布団:2枚重ね、ちょっといいやつ。
チビキング用:1枚だけ、安物。

寝てるのに、寝心地の良い方にくるのかな。
すみません王様。明日から王様の布団も2枚重ねにします。

今月の成長ぶりは、さてどうだろう。もうばたばたして何が何やら。

・好きな絵本が増えた
・パーの形で手を叩けるようになった(今まではグーだった)
・3回食になった
・微妙に「こんにちは」が出来るときがある
・寝つきが良くなった


絵本、8ヶ月のころから急に好きになりました。
今のところ、「いないいないばあ」「おつきさまこんばんは」「機関車トーマス」「パパとあそぼう」「じゃあじゃあびりびり」がお気に入り。
エンドレスで読めとせがまれます。勘弁して。
もちろん食うのも好き。破くのも好き。
「いないいないばあ」なんて、もおうかわいそうで目も当てられない上体。

3回食になったのが大きな変化かな。
今月途中から、もうほんとにミルク飲まなくなったので、しぶしぶ。笑
しっかし、予想以上にめんどくさい。
食べる量も増えて、フリージングも間に合わないし。
でも大人の食事から取り分けられるようになったので、それは少しラク。
ちなみに全卵も大丈夫でした。何でも食います。
今のところ、嫌いなものナシ。
ピーマンもセロリも納豆も、私が最近まで大嫌いだったナスも、ぺろり。
大変だけど、ちょっとおもしろい。

「こんにちは」は、昨日の午後限定です。
「こんにちは」と私が言うと、
「うー、った」
と頭を下げていましたが、昼寝が終わったら忘れてました。ちっ。
ちなみに「いただきます」「ごちそうさま」は、昨日からやる気配見せません。
代わりに、私がぱちんとてを合わすと、その手を掴んで
「そうじゃない、こうだ」
とばかりに、ぱちぱちと叩かせてくれます。
そうかそうか、今は手を叩こうブームか。

良く動くせいか、昼寝の時間も飛躍的に長くなりました。
合計で3~4時間くらい寝てます。
1日に1回か2回かな。
大体朝1時間、午後2時間。
そして夜は8時には就寝。
しかも、最近はある程度眠くなると、
P1000856.jpg

↑こうやって自分でミルク飲みながら寝てくれるので、ラクチン。
ベッドで寝かしつけてた時は、落ちないように見張ってないとダメでしたが、布団にしたのでドアしめて放っておくと、遊んだりミルク飲んだりしながら、いつの間にか寝てくれます。
うーん、素敵。
もちろんこんなこと、夫には内緒。笑
夫は寝かしつけようとすると、
「何が何でも寝かしてやる」
と意地になるので、かえってチビキングも眠れないらしく。
「まあそのうち寝るだろう」
と、電気消してこっちもうとうと休憩してるのが良いようです。

もちろん、油断してたら腕や足や顔に噛み付かれるんだけど。

1歳まであと2ヶ月。
児童館に行ってると、1歳の子があまりにもいろんなことできるのにびっくり。
あと2ヶ月で、ほんとうにあそこまで成長するんだろうか。
うーん、考えられん。
子供ってすごい。



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ブーツカットカーゴパンツ
2006年06月29日 (木) | 編集 |


パターン:K'sBamBoo ブーツカットカーゴパンツ(80)
生地:RickRack 杢デニム 【紺】
ボタン:近所の手芸屋


KBBさんのブーツカットパンツです。
初挑戦。
とりあえず、スタンダードにポケットも全部付けてみました。
ところが、ハーフ丈にしたせいで、なんだか横のポッケが重たい・・・。
ハーフならいらなかったかな。

フラップにはスナップボタンつけて、アクセントに。
このボタンの使い方、マイブームです。笑

本当は後ろのポッケにタグをはさむつもりでしたが・・・。忘れました。
一緒にしとかないとダメだな。

サイズは丁度いい感じ。
少し大きめかもしれません。
RRさんのフラップパンツより、チビキングにはこういうすっきりタイプのパンツの方が似合うみたいです。
このパターン、量産しようっと。

ウエストは、本当は共布で折り返すようになってましたが、しっかりした生地だったので適当にリブつけてみました。
夏だから素肌の上に穿くし、この方が肌に優しいはず。

ステッチに自信がなかったので、目立ちにくいように黒い糸でやりましたが、やっぱり目立つ色でやった方が断然かわいい。
次はそうしよう。ステッチも丁寧にすればまっすぐ縫えるかな。

さて、布帛はあと1つ、作りかけのを縫ったら実家に持ち帰る予定です。笑
今日くらい、ノースリーブの新しいパターンが届くので、またニットソーイングに戻ります。

そういえば、昨日実家の母と電話で話しえていたら、実家から車で20分くらいのところに、子供服のかわいい店がある、9日までセールだから9日一緒に行こうと言われました。
で、その時の会話。

「今日も○○さんと行ってきたんだけどね、かわいいんよ~。
 セールで安くなっとるし、Tシャツ2枚とノースリーブ1枚は買ったから!」

え?もう買ってあるの??
9日、一緒に行く意味はあるのか??
夏だし、Tシャツは何枚あっても困らないからいいか・・・・。

「お風呂で遊ぶあひるちゃんもね、買ってあるからね」

お風呂のあひるちゃん。
西松屋なんかでよく見かける、3つで300円くらいのリーズナブルおもちゃです。
お風呂にぷかぷか浮かべるやつ。
チビキング様、あれがお気に入りなので、既に実家には用意されてるみたいです。

王様をお迎えする準備は、毎日着々と進んでいるらしい・・・・。
う~ん。孫パワー恐るべし。

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:手作り
ジャンル:育児
ばーぶー
2006年06月28日 (水) | 編集 |
本日2回目の更新です。

漫画で赤ちゃんが出てくると、大抵
「あうー」
とか、
「あだー」
とか、
「だうー」
とか、
「いかにもかわいい」台詞(?)を喋っているじゃないですか。
最近まで、私はてっきり「漫画家が赤ちゃんのかわいさを強調するために書いてる」のだと思ってましたよ。
ところが、自分が子供をもってびっくり。

あれって、ほんとだったんですね。^^;
漫画家の皆さん、ゴメンナサイ。

普段は大声で奇声をあげているチビキング様も、ご機嫌な時は
「あうー。あうー。だーだー」
と言いながら遊んでいます。

ところが最近、喋り始めた言葉があります。
聞いてびっくり。それは赤ちゃんの代表語


「ばーぶー」


∑( ̄Д ̄;)


イクラちゃんかっ??!!



残念ながら、うちにはタラちゃんがいないため、何を言ってるかは不明。
しかし、使用法が食事中に限定されているため、食に関することだと推察されます。
でも、それらしい言葉は何も思いつかないので、あくまでも予想。

また、ここ2、3日で「いただきますもどき」「ごちそうさまもどき」が出来るようになった気がします。
恐ろしく曖昧な表現なのは、言い切ることが出来ないくらいの曖昧さなので。

食事の前後には、一応私が手を合わせて見せ、「いただきます」「ごちそうさま」をやってるのですが、それを見ると自分も
「ぱちぱちぱち」
と、手を3回叩くようになりました。
ええ、3回です。
何故か決まって3回。
何か勘違いしてるのか。
あ、もしかして。
私の挨拶を褒めて下さっているのでしょうか、王様。
恐れ入ります。

↓Nubyのボトルでなら、上手に飲めるようになりました。


ただし、飲み込めなかった分は口からあふれ出ていきます。
Tシャツべろべろ・・・。


*****************
豪快な飲みっぷりにぽちっと。笑
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
C&Sさん予約分(4月)
2006年06月28日 (水) | 編集 |
ご要望があったので、C&Sさんの予約分です。
見たいですか?本当に見たいですか?
食あたり起こしますよ。
というか呆れますよ。

ああでもでかでかとアップする勇気(?)はなく・・・・。

というわけで、見たい方だけどうぞ↓

[続きを読む...]
ノースリーブシャツ
2006年06月27日 (火) | 編集 |


パターン:パターンレーベル ノースリーブシャツ(90)
生地:cosmo 無地ニットパックより【紺色】
   オット服リメイク


またしても夫の服をリメイク。
「これ、似合わんからほとんど着てないんだよね。何で買ったんだろ」
ご本人が仰るとおり、ほとんど着てないから綺麗でした。笑
そして明らかに似合わん。笑
ほんと、何で買ったの?

パタレさんのノースリーブシャツ、初めて挑戦です。
袖がない分、作業時間が短くて助かります。2時間弱くらいで出来たかな。
リメイクだから、裾の始末しないでよかったし。

でも切替のないデザインでも作りたいな~と思ってたら、katagamiほさんがカート開けてたので、パターン注文しちゃいました。笑

90にしては細身、ですかね。
パタレさんって大き目サイズのイメージがあったので、ちょっと以外。
すこしぶかっとしてますが、まあ夏なんで。
風が通って涼しいでしょう、きっと。笑

ちなみに前立て部分、失敗してます。^^;
油断してたらずれちゃいました。ははは・・・。
半袖作ったとこですが、晴れた日は異常に暑いので、ノースリーブもさくさく縫おうかと思います。

ちなみに、きょうC&Sさんの予約が届きました。おっそろしい量です。
いつも、ここでは布買わないのですが、母からの「誕生日プレゼント」という言葉に大爆発。
「縫える量にしなさいよ」というアドバイスは、全く耳に入ってませんでした。ひぃ。
あまりの量に、アップするのも止めておきます。笑


*****************
クリックしていただけたら嬉しいです。^^
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
RRさん予約(4月分)
2006年06月26日 (月) | 編集 |


麻デニム 水玉【ネイビー】
麻デニム 【無地】
綿麻ドビー ビンテージ【カフェ】
カットボイル【オリーブ】
クロスニット【白】
クロスニット【ブルーグレー】
クロスニット【ターコイズ】
麻ガーゼ アジアンフラワー【ブルー】


こ、こんなに予約してたっけ。^^;
妹に頼まれてた分もあるのですが・・・・。そんなもん作る暇あるのか?!
布帛は祖母に送りつけようかしらん。パターンと一緒に。笑

さらに、明日はC&Sさんの予約が届く模様。
4月は誕生日だったので、母から誕生日プレゼントの形でC&Sさんの予約をしたのですが・・・。
う~ん。RRさんだけにすればよかったな。
多分C&Sさんは今後あまり頼まないと思うので、最初で最後だと思えばいいか。だって高いし。

作りたいものはたくさんあるんだけどなー。
ああ時間が足りない。><

*****************
クリックしていただけたら嬉しいです。^^
人気blogランキングへ
世界遺産
2006年06月25日 (日) | 編集 |
大学の同級生が、出張ついでに泊まりにきました。
土曜日は天気も良かったので、リクエストに応えてみんなで観光。
目的地は世界遺産。平等院鳳凰堂。

良かったですよ~~。
初めて行ったのですが、なんというか、とっても雰囲気があって。
源頼政さんのお墓とかありました。平等院で自害したらしいです。

ところで、源頼政って頼朝のお父さんあたりですかね?
今度調べてみよう。

本堂の方は、私とチビキングは遠慮して、友達とオットが見学してきました。
待ってる間、チビキングをベビーカーから降ろして地面で遊ばせてました。
細かい砂利が敷き詰めてあるのですが、あまり地べたで遊んだことがない王様はご満悦。
すきあらば砂利を食おうとするのを必死で阻止。

王様、美味しくないですよ。
お腹が減ったならミルクを用意いたしますが・・・・。

疲れたらしく、帰りの車は爆睡でした。
楽しかったです。

そうそう、もう1つ成果が。
昼食は途中で回転寿司を食べたのですが、そこでチビキングを押さえつけるのは本当に大変!!
回ってる寿司に先ず夢中だし、椅子に縛り付けても見事にすり抜けて脱出するし。
もちろん、王様も一緒にご飯食べさせてるのですが、食べるより動きたいんですよね、彼の場合。

いつも、「たまには3人で外食しよう」と言ってるオットですが、「こりゃあ外食は無理だ・・・・」と実感した模様。
ようやく思い知ってくれたかい。私はいつも大変なんだよ、あなたの親戚たちと出かけた時は。

まあ、オットのことなのですぐに大変さって忘れるんでしょうが、これで暫くは大人しくしてくれそうです。笑


それにしても、せっかく世界遺産を見に行ったのに、デジカメを持って行くのを忘れた私・・・・。がーん。

*****************
クリックしていただけたら嬉しいです。^^
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
麻デニムでパンツ
2006年06月23日 (金) | 編集 |


パターン:RickRack フラップパンツ(90)
生地:RickRack 麻デニム  【茶チェック】 小
           麻デニム 【茶】
    ColorDrop  リブ
ボタン:Lavable さぼてん/ブロンズ


Lavableさんのスナップボタン、ずっと欲しかくて狙い続けてたんですが、6月のカートオープンで奇跡的に購入できました。
それでもほとんど売り切れてたんですけど・・・・。ありえない。
このさぼてん、すっごくかっこよくて気に入ってます。
実際にボタンとして使うわけじゃないのでもったいないかな~とも思ったんですが、折角なので付けちゃいました。
アクセントになって良い感じです。

先日、縮小したパターンで作ったら小さかったので、そのままのサイズで作りました。
P1000839.jpg

膝下丈のはずが、ジャストサイズになってる・・・・。
まあいいや。

ちょっと大きそうだけど、このサイズで良さそうです。
今まではなんだったんだ・・・・。

気を取り直して。

RRさんの麻デニム、発売されたらこういうの作ろうと決めてました。
しかし鬼門の柄あわせ。しかもチェック。

チェックの柄あわせってどうやったらいいんだ??

すみません、こう思ってしまう↑くらい初心者です。^^;

ポケットとかヨークとか、ずれたらおかしくなるところは同色の無地を使ってごまかしました。笑
あとは・・・。まあ目をつぶれる程度かな。

暑くて夜はぐったりしちゃうので、中々思うように進みません。
作りたいもの一杯あるんだけど。あと布も・・・。

まあぼちぼち縫っていきます。

*****************
クリックしていただけたら嬉しいです。^^
人気blogランキングへ
テーマ:手作り
ジャンル:育児
白ヤギさん
2006年06月22日 (木) | 編集 |
以前にも書きましたが、会社の方から出産祝いに戴いた、


羊さん。

現在、バリケードの一部として活躍中。

ところが、この羊さんに哀しい事件が発生。

P1000828.jpg

わかるでしょうか。
毛をむしられています。


むしるというか、食いちぎられております。

Σ(|||▽||| )




止めてくれ~~~!!! (ノД`;)


みなさんゴメンナサイ。
気付いた時には、チビキングのあごに羊の毛がびっしり・・・。
白ヤギ状態になってしまいました。

幸にも、ぱっと見は分からない程度です。

う~ん、どうしよう。
タオルでも巻いて防御しようか・・・・。


明日早朝のブラジル戦。
見たい気持ちと寝たい気持ちが半々。
みなさんどうされるんでしょうか??

*****************
クリックしていただけたら嬉しいです。^^
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
散髪
2006年06月20日 (火) | 編集 |
毎日あっついですね~。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

しかし、もっと暑苦しい風景が、



チビキングの髪。(´д`)


ということで、またまた散髪しました。
しかし、前髪だけだった前回と違い、後ろも切る必要がある今回、寝てる間に切るのは無理そう。
でも散髪の間、じっとしてるのはもっと無理そう。

どうするか。
考えた挙句、入浴中に切ることにしました。

お風呂場で遊ぶのが大好きなチビキング。
シャワーから出てくる水を掴もうと必死になってる隙に、ジャキジャキ。
途中からシャワーのコードに齧りついていたけど、見ないフリしてジャキジャキ。(おい)
切った後は水で流して、排水溝にたまった髪を捨てればいいし、ラクチンでした。
今度からもこれでいこう。

↓散髪後。
P1000818.jpg


・・・・・。


ワカメちゃんカット??!!( ̄▽ ̄;)


しまった、切りすぎたか?( ̄Д ̄;)


まあいいや。どうせすぐ伸びるし。
涼しそうだし。


P1000823.jpg



やっぱ切りすぎたか?!( ̄Д ̄;)



P1000826.jpg


まあいいや。


涼しそうだから。

耳にかかってる部分も切ろうかな~と思ったけど、とりあえずこれでやめておきました。笑

切ってりゃそのうち上手くなるだろう。多分。σ(^_^;)

*****************
クリックしていただけたら嬉しいです。^^
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ショック
2006年06月19日 (月) | 編集 |


パターン:RickRack フラップパンツ(90)
生地: :RickRack  杢デニム  【紺】
             星柄ニット【グレー】


リブはあかねさんだったかな。不確定なので省略。^^;

やっぱり87%縮小、だったのですが・・・・。

あ~あ。失敗。
載せようか迷いましたが、折角なので。

このパンツ、作る前からもうすっごく気合入れてたんですよ。
でもニット地と布帛って、あわせるとすっごく縫いにくい!!
もう縫い目ゆがみまくり。
特に後ろヨークが・・・・・。

それでもなんとか仕上げて、今日穿かせてみたのですが。

?????

なんか着用の感じがヘンテコ。
これはもしかして、小さい??!!

うっそーん。
こうならんように、こないだ試作したのにぃ~。

今回のは全く伸縮しないばかりか、ぱりっとした生地なので、余計に小さいのが目立ったみたいです。
ぷくさんの布で作った時は、そんなこと思わなかったのに・・・・。

そろそろサイズアウトの時期かも。
RRさんのパターンサイズ、よ~く比べてみたら、スパッツとかはやっぱりワンサイズ小さめ。
押入れの奥から、以前作った普通サイズのフラップパンツ出して穿かせてみたら、まあちょっと大き目だけど特に違和感なし。

今までの努力は一体・・・・・・。

こんなことなら、最初から試着させりゃ良かった。
押入れから出すのがめんどくて、もっとめんどくさいことをしてしまった。

あ~あ。反省と共に後悔の渦。
こうなってくると、失敗したのも特に気になりません。
生地あまってるし、また同じの作ってやろうか。^^;

これだけ作ってても、中々上達しませんなあ。
悔しいので、今晩はいつも以上に適当晩御飯にしてミシンに向かおうっと。

日本も引き分けだし、ダブルショック。
選手はいいんだけど、ジーコに言いたいことが3つほどあるぞ・・・・。

*****************
クリックしていただけたら嬉しいです。^^
人気blogランキングへ
テーマ:手作り
ジャンル:育児
家族招待会
2006年06月17日 (土) | 編集 |
オットの会社行事に参加してきました。
カメラを忘れて行ったので、記事だけです。

労働組合が計画立てて家族を招待する、という。
家族会みたいなものか?
組合が基本にあるのは珍しい気がする。

オットの会社には大学の同級生もいるので、久々に話をしました。
座敷みたいなところでずっと4人(5人か)で話してた。笑

チビキング様は、その辺にいた6歳の女の子にやたら遊んでもらっていました。
その子は下に3ヶ月の子がいるらしく、お父さんと2人で
「あとちょっとしたらこんなになるんやろうなあ~」
とほのぼの話し。
ただ気になるのがその子の呼び名。
「がっちゃんもこういうの好きやで~」
「がっちゃんも、もうすぐハイハイするで~」

がっちゃん?????




本名はガジラか?!




と思わず考えてしまう一幕もあり、
(なんとなく名前聞けなかった)


ポップコーンを持ってきたら、一瞬で掴んで口の中に入れて食べだしたり。

・・・・そんなものまで食べれるんだなあ・・・。



あと、備後大会やたアトラクションやらがあったのですが、
大音量で突然鳴り響く音楽に、チビキング様大慌て。

必死にしがみついてくる。
しかも、丁度そこにいる人なら、誰でもよかったらしい。
1度は友達にしがみついて行ってました。

しかも、しがみつくだけじゃなくなんだかもぐろうとしている動き。

この動き・・・・・。



あ、わかった。





雷から逃げる犬だ。




マットの下に必死でもぐりこんでる、みたいな。



そういうちょっと面白い一幕もありました。


それにしても疲れたなー。
しかも、天気予報は「晴れ、予想気温30度」とか言ってたのに、昼から大雨!
洗濯物ほしてたのに、見事にお釈迦でした。

梅雨の時期の天気予報、信じちゃなんねぇ・・・・・。



*****************
クリックしていただけたら嬉しいです。^^
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ニットパンツを布帛で
2006年06月16日 (金) | 編集 |


パターン:nootie*a go go ニットパンツ(80)
生地:RickRack ストレッチギンガムチェック 【ライム】
    古着リメイク


パンツはシンプルにしようと思っていたのですが、お店でかわいいパンツを見かけて一目ぼれ。
ちょうど似たような生地もあったので、まねっこしてみました。^^

ベージュの生地は、オットの古着をリメイク。
ソーイングってこうやって、古くなった服をリメイクできるのが楽しみの1つ。
しかし、わりとぼろぼろになるまで着るタイプの私たち。
リメイクに耐えるような服はあまりないのです。笑

でも学生の頃から比べて格段に太ってきている(進行形)オットは、まだ綺麗なのにサイズアウトした服がいくつか。
痩せたら着よう、としまっていたらしいのですが、洋服の整理のために提供してくれました。
私的には、ダイエットあきらめたのかなと勝手に解釈。

この購買部さんのパターン、ニット用なのですが、まだちょっと大きいので布帛で作りました。
布帛だと、ニットより一回り小さくなるんですよね。
結果はぴったり。
生地も薄手なので、涼しそうです。

このパターン初めて縫いましたけど、いやあポケットのカーブが・・・。
次からは直角にしてやろう。
私の技術じゃあ、このかわいいカーブは無理です。

アップリケとかボタンとか、何かつけようかな~と思いましたが、結局つけず。
あんまりごちゃごちゃしてもね。

ところで、今日は昨日と一転、関西地方は快晴です。

というか暑い。

そして私は来週の週間天気予報を見て慄きましたよ。
予想気温、軒並み30度を超えてやがる・・・・。

そろそろノースリーブの出番か?!^^;


*****************
クリックしていただけたら嬉しいです。^^
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
のんびりまったり
2006年06月15日 (木) | 編集 |
ですね。

なんだかやっぱり体調が落ち着かない今日。
雨を理由に洗濯は放棄。
おでかけももちろん放棄。
部屋に布団敷いて、ごろごろ横になりつつ王様のお相手です。

しかし、これがなかなか難しい。
ごろんと寝転ぶと、必ず2分ほどで王様の襲撃。
背中によじ登るのはもちろん、

背中に噛み付き、
肩に噛み付き、
髪の毛引っ張り、
最終的には頭に喰らいつく。


勘弁して下さい。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

昨日・今日と襲撃を受け続け、私の髪の毛確実に減ってると思われます。

さて、お出かけなしなので王様にはスルメを献上。
P1000779.jpg

相変わらずお好きなようです。

しかし、日々進歩し続けるこのお方。
ふと気付いたら、スルメがない。
どこかに落としたのかな~と思っていたら、なんだか口がもくもぐ。
そうです、幅1.5cm、長さ7cm(推定)のスルメは王様のお口の中へ。
飲み込んだら大変と引っ張り出そうにも、必死で口を閉じて抵抗。
どうにかこうにか引き出しましたが。

その後は、積み木を部屋中にぽいぽい投げて一人遊び。

それに疲れたら哺乳瓶抱えてジュースを飲もうと尽力。
P1000800.jpg

なんでもやりたがるお年頃。
最近、こうやって横になって飲むという工夫も見られます。

ただ、飲めるのは中身がいっぱい入ってるときだけ。
そして飲んだいいが、床やカーペットが水浸しになる確率80%。
この姿勢を見つけ次第、顔の下にタオルを敷き、飲めてなさそうだったら哺乳瓶を支えて差し上げる、という行動も不可欠。

そんなこんなで、今日はめずらしく、のんびりまったりと時間が過ぎております。
例え髪の毛引きちぎられようとも、のんびりなのです・・・。

*****************
クリックしていただけたら嬉しいです。^^
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
スパゲティ
2006年06月14日 (水) | 編集 |
昨日の夕方、離乳食を作ろうと冷凍庫を除いて愕然。


お粥のストックがない。


しまった。そういや朝に使い切ったんだった。
お昼寝タイムに作るつもりで忘れてた。ダ・ヴィンチ・コードを読んでる場合じゃなかったよ。

すでにお腹がお空きの王様に、今からお粥作るので待ってとも言えず。
即席ミートスパゲティを作成。
日曜日に余ったハンバーグ種、冷凍しといてよかった~。
冷蔵庫には前日のあまり・湯むきしたトマトも半分入ってたので丁度いい。

おかずはバナナでいいや。ヨーグルトまぜよう。
いやまて、ヨーグルトも切らしてる。今朝私が食べたので最後だ。
こんな時便利なかぼちゃフレーク。粉ミルクで戻してバナナにプラス。
ついでに冷凍しといたホウレン草も加えて出来上がり。

で、スパゲティがどれくらい適当かというと。

①パスタをキッチン鋏で2cmに切り、茹でる。(お湯は電気ポットのを使用して時間省略)
②ズッキーニとパプリカをちょっとずつ、みじん切りにしてパスタと一緒に茹でる。
③玉葱を電子レンジでチンする。(茹で野菜モード使用)
④パスタが茹で上がったらざるにあけ(パプリカ、ズッキーニももちろん一緒)、フライパンで炒める。
⑤みじん切りにした玉葱、みじん切りしたトマト、凍らしておいたハンバーグ種(大匙1程度)も一緒に炒める
⑥ひき肉に火が通ったらお皿に入れる
⑦お皿に冷凍していた人参ブロックを入れて溶かす。あら熱も取れて一石二鳥。

15分くらいで全て終了。

出来上がったら、良そうに反して美味しそう。いい香り。
試食してみたら、薄味だけどかなり美味しい。
おかずの方は・・・・なんだか微妙。
かぼちゃフレークいらなかったな。
粉ミルクが余計だったか?

スパゲティは王様、非常にお気に召したようで。
初めて食べるからと思ってちょっとずつ入れてたら、「もっとくれ」と口をあけて待ってました。
2cmは長かったかな~なんて心配もなんのその。
いつのまにやら上手に食べるようになったらしい。



↑今日のおやつはバナナ。
まだ握りつぶしてしまうものの、床に落ちたもの残さず拾って食べてます。笑


*****************
良かったら1クリックお願いしまーす!
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
片付けろって?
2006年06月13日 (火) | 編集 |
最近のチビキング様のマイブームは、テーブルの上のものを片っ端から落とすこと。


片付けろってことか??( ̄ー ̄;


とにかく力いっぱい落として下さいます。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
しかもただ落とすだけじゃない。
上手に掴めたものは、力いっぱい投げつける。(ノ_-;)


テーブルの上を一掃するまでやめません。


ついうっかりテーブルの上に何か置こうものなら、すんごいスピードでやってきてどっかんがっしゃん。




↑こんな感じで。


綺麗になったらご満悦。( ̄ー ̄)

その後どうするかというと、


テーブルに登る・・・。( ̄Д ̄;)

自分が登るのに邪魔なだけか?

おかげさまで、我が家のテーブルならびにソファの上。
いつも物1つなく、綺麗です。
ただし床の上は玩具などが散乱。

行動範囲が広がるたびに、綺麗に片付いて行く我が家です。

*****************
良かったら1クリックお願いしまーす!
人気blogランキングへ

ただいま、400位後半~600位前半をふらふら。


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
フラップパンツの邪道な作り方
2006年06月12日 (月) | 編集 |



パターン:RickRack フラップパンツ(90)
生地:クラフトぷく ブルーバーのやんわり起毛ツイル【ブルーストライプ】
    桃花 畝有りリブニット【白】
アップリケ:Chimo てんとう虫


RRさんのフラップパンツ、90が一番小さいサイズなんですよ。
細身だから穿けるかな~と思って4月に作ってみましたが、明らかにでかい。
でも形はすごくカッコイイ。でもでかい。でも作りたい・・・・。

そんな葛藤を繰り返した結果、縮小コピーに手を出してしまいました。^^;
単に縮小するだけじゃあ形が変になる可能性もあるだろうけど、これは直線ばかりのパターンだし、いけるかな~、と。
失敗しても良いように、以前作った布帛パンツのあまりで作ってみました。

縮小倍率は、87%。
なぜこの倍率か?コピー機にあったからです。87%ってボタンが。^^;

ドキドキしながら作ってみましたが、わりと普通に縫えました♪
邪道に違いないけど。
サイズもぴったりなようです。

一応着用写真をば↓
P1000748.jpg

寝てる時でもないと写真が撮れないってのもどうかと。

丈は詰めてあります。
膝下の予定だったけど、膝ぴったりになっちゃいました。
あと2cmくらい長くてもいいかな。
また作ろう~。

ここからは余談。
以前も書きましたが、従姉妹の赤ちゃん。
見事6キロ超えを達成し、先週末から実家に帰っています。^^
首も据わって、寝返りもして、修正1歳には他の子に追いつくだろうとのこと。
今のところ、何の問題もなく、すくすくと成長しているみたいです。

従姉妹も落ち着いたらしく、時々はメールをくれるようになりました。
来月私も帰省するので、もし時間があったら会おうと約束してあります。
チビキングを見るのはまだ複雑かな、どうだろう、と思っていたら、「会いたいから絶対連れてきてね」と、彼女から言ってくれました。

改めて、子供の生命力の素晴らしさに感動です。
これからいろんなことがあると思いますが、生きているだけで素晴らしいのだということは、ずっと忘れずにいたいです。

*****************
良かったら1クリックお願いします。
人気blogランキングへ


テーマ:手作り
ジャンル:育児
母へのプレゼント
2006年06月11日 (日) | 編集 |


パターン:RickRack 大人のTシャツ
生地:RickRack 水玉接結ニット 【紺(水玉)】


母にプレゼントです。

RRさんのHPを見てたとき、これと同じTシャツがサンプルで載っていて。
いいなあ~欲しいなあ~と言っていたので、こないだの新着で購入しました。
先日、子守に来てもらったお礼です。^^

しかし、やっぱりVネックが上手くできない・・・・。
だんだんマシにはなってきてるのですが、サンプル画像みたいにシャープなVにはならない。
なんで?
切り込み入れすぎたかしら。

次こそは次こそは、と思い続けて4着目くらいか?
未だに成功しません。
でもめげない。
よーし、次こそは!笑

*****************
良かったら1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
Tシャツひと段落!
2006年06月10日 (土) | 編集 |


パターン:パターンレーベル 14ウェイTシャツ(80)
生地:布の家あかね ドット&ボーダー【ホワイト】
    RickRack 水玉接結ニット 【グレー(水玉)】
    Wildberry 30/-天竺オフホワイト
タグ:CHECK&STRIPE  綾テーププリント マリンセット
スタンプ:L'idee イカリ


これで半袖Tシャツはひと段落です。

右上のあかねさんの布、表がドット、裏がボーダーになっています。
どっちもかわいいので、袖部分を裏にしました。
パタレさんのタグも使って、満足の仕上がり。
ただ、RRさんの水玉もそうなのですが、夏にはちょっと暑そうな生地。^^;
これから梅雨になるし、ちょっと肌寒い日に着せればいいかな。

RRさんのドットは、私のTシャツ作った余りで。
また女の子っぽい服が増えました。笑
袖と襟は、裏地を使ってます。
ちょっとでもカジュアルに、という悪あがき。
袖と裾は切りっぱなし。
カジュアルさを出そうという、これも悪あがきの一つです。

下の白Tシャツ、以前こういうのをお店で見かけて、でもお高かったので作ってみました。
それがきっかけで、気になってた布スタンプを購入。
使いたくってうずうずしてたのですが、やっと形になりました。
ただ、スタンプ押してると、横からオットが「やらせてくれ」というので貸したんですよ。
そしたらぽんぽん押してくださいまして、ちょっとイメージが違う仕上がりに・・・・。がーーーん。
お気に入りの1着になるはずだったのに、なんか違う1着になってしまいました。(泣)

左下の画像は後ろの写真。
後ろの下側に、C&Sさんのタグを縫い付けました。

ほんと、こだわりの1品だったのに・・・・。あんにゃろう。

ちなみに、袖と裾は、ジグザグミシンをかけてます。
赤と青で、マリンテイスト。
既製品の方は、もっと複雑なステッチが入ってたのですが、私の家庭用ミシンではこれが精一杯です。

多機能ミシン、欲しいわあ~。


とにもかくにも、これで当座をしのげる服はできたので、後はのんびり作っていこうと思います。
児童館に行って、さりげなく他の子の服のチェックも欠かせません。笑
ああいうの作ろう、とか参考になる服が目白押しなので、そういった意味でも楽しんでいる児童館です。笑

*****************
良かったら1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
もうすーぐだー
2006年06月09日 (金) | 編集 |
今週から、7倍粥を5倍粥に変更しました。
ちゃくちゃくと、3回食に向かって快進撃です。
朝昼だったり、昼夕だったり、朝夕だったり、無茶苦茶だった離乳食タイムも朝・夕に固定
食べれるものも着実に増えて、全卵もクリアしたチビキングです。

さらに、今までは全く味付けしなかったお粥もご飯も、内容によっては塩を入れたり、醤油を入れたり。
ほんのちょびっとだけですが、それでも食いつきが違うので分かるんだろうな。
味覚は濃い味に慣れたら麻痺する一方なので、とりあえず薄味で行こうと思っている次第です。

今のミルクのストックがなくなる頃に、3回にしようかと画策中。
フォローアップミルク、買っとかないかんな。

ところで最近、抱っこを嫌がるんですが・・・・。
暑いからか?
お昼寝の時はそうでもないのに、夜寝るとき、絶対抱っこされません
抱っこはもちろん、足にもたれさせても、身をよじって脱走
そのまま布団にダイブ。何なんだ一体・・・・。

かと言って一人で寝るわけではなく、哺乳瓶をちゅうちゅうしないと眠れないらしい。
抱っこできずに、どうやって哺乳瓶を加えさせるか?!
うつぶせになっている時、顔は横向いてますよね。
その時にすかさず、口に突っ込むわけです。
手で支えていたら、そのうちちゅうちゅうしながら眠ります。

ラクなのか、そうじゃないのか。
多分ラクなのだろうけどそこまでして何故私から逃げる。
私、何かしたっけ?
別にいいけど。

最後におまけ。

母が買ってくれた「いないいないばあ」という絵本。
いたくお気に召したらしく、これを読めと良く催促されるようになりました。
まあ催促されたら読んでやるわけですが、あまりにずっとだとこっちも飽きるわけで。
時々放っておいたら、一人で「んばぁ。んばぁ」と言いながら遊んでいます。


↑こんな感じ。

あまり良い動画じゃないですが。しかも部屋きたない。

日に日に成長しているみたいです。


*****************
良かったら1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
女の子みたい
2006年06月08日 (木) | 編集 |
0608001.jpg

パターン:パターンレーベル 14ウェイTシャツ(80・セットインスリーブ)
生地:丸十 てんとう虫&クローバー【白】
        BOO【ピンク】
    Wildberry 30/-天竺オフホワイト


このブタ柄、cosmoさんの新着で買えなくて。
アヒル柄も狙ってたんですけど買えなくて。
かなりへこんだのですが、直後にこのお店で売ってるのを見つけ、即買いしちゃいました。笑
作ってみたらやっぱりかわいい。他の色もほしいなー。(こら)

今回は女の子チックです。
男の子でも着せられる、ギリギリの線かなと。
また女の子に間違えられるんでしょうけど・・・・。まあいいや。

今回はちょっと首周りがきつそうです。(着せる時の話)
肩ボタンにすればよかったかな。
着用画像も撮ってみましたが、1秒たりともじっとしてくれないチビキング。
微妙な写真しか撮れず・・・・。
口にはなんかくわえてるし。^^;
さらには隣の部屋のカラフルマットが写ってる。
襖しめときゃよかった。

体調ですが、昨日は22時に寝たので、少し回復しました。
もう一切家事は放棄。
夕飯はオットに頼んで買って帰ってもらい、片付け・洗濯ものをたたむこと・ごみ出し、全てやってもらいました。どうもありがと。
今日も既に夕飯は買って帰るように言ってあります。
うちで一番まともなものを食べてるのはチビキング様です。笑

さて。今裁断してるのが縫えたらひと段落。
次はズボン作ろうっと。

*****************
良かったら1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
テーマ:手作り
ジャンル:育児
お出かけ大好き
2006年06月07日 (水) | 編集 |
ここのとこ、私の体調が優れません。
夏バテか?!まだ6月なのに。

そのせいで、昨日のお出かけはナシ。
今日も外出する気はなかったのですが・・・・。


王様が玄関にへばり付いて離れず。
早く行くぞ、と。(;´Д`)
どっか連れてけ、と。(;´Д`)

無理やり部屋に連れ戻そうもんなら、泣くわ喚くわ暴れるわ・・・・。
「んぎ~~~!!!!ヾ(。`Д´。)ノ」
と怒りながら、すぐに玄関の方へ戻るのです。_| ̄|○


結局根負けして、児童館へ。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
暴れるチビキングをなだめてる方が体力を消耗する・・・。ハァ。(ノ_-;)

ついた途端、昨日の分を取り戻すかの様に暴れまくる。
隅っこでおにぎりを食べてる私には目もくれず。
スタッフの方から、

「まだ赤ちゃんなのに・・・・。

 お母さん付いてなくても気にしないんですねえ」



なんて言われる始末。(ノ_-;)

ええ、どうでもいいみたいですよ。ここに来たら。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
家にいたら、かまえ遊べとうるさいくせに。

途中、身長・体重を測っている人がいたので、ついでにチビキングも測定。
身長:70cmくらい
体重:8500gくらい

暴れまくるので、正確には無理。_| ̄|○
いいけど・・・。

11時~13時までの2時間遊ばせて、眠そうになってきたので帰宅。
帰宅後はジュースを飲ませたらぱったりとお昼寝。
16:30まで、一緒に寝てました。

児童館行ったら昼寝もよくするし、夜も早く寝てくれるのはラクなんですけどね。
外に出るのだけでもしんどい日ってのがあるんだよ。
分かるわけないか。

お願いだから、明日はせめて5時まで寝ておくれ。(-人-;)
(今日は4時起きでした。とほほ。(;´Д`) )


*****************
良かったら1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
自分のTシャツ
2006年06月07日 (水) | 編集 |


パターン:RickRack Tシャツ(150)
生地:RickRack 水玉接結ニット 【グレー(水玉)】


久々に自分のを。
Tシャツだと、だいぶ早くできるようになってきました。

ところでこのパターン。サイズ150。
そうです。チビスケなんで、子供サイズでOKなんです。
160とどっち買おうか迷いましたが、サイズ表をみてこれでいけるかな~と。
結果、いけました。笑
もうちょっとウエストのラインがしまってたらより好みです。
気が向いたら補正するかも。

この生地、冬に買ったものですが、何を作ろうか迷ってる間に暑くなってしまって。
でも早く形にしたかったので、作っちゃいました。
RRさんのカタログにも、半袖のTシャツが参考画像で載ってるし。
ちょっとでも涼しくなるようにささやかな抵抗。袖はフレンチスリーブにしました。
袖と裾には裏地を下から縫い付けています。
連結ニットなので解れにくいだろうと、二重にぐるっと直線ミシン。
襟も裏地で、いつものように切り口を隠さずに、外に出してみました。
カジュアルが好きなので、わりとよく切りっぱなしにしています。
決してめんどくさいからではありません。笑

ところで昨日、新着でしたね。
ジャガードニット、迷ったのですがとりあえずアイボリーだけ注文しました。
ミントとネイビーも欲しいけど、どうしようかな~。
また来年、似たような生地が売られるかなあ。
後は麻デニムとか、ちょこちょこと。
ミジンコボーダーとか水玉ニットとか、まだ売ってるんですねえ。
色違いが欲しいけど、来年まで寝かせておくのもなあ。^^;
また来年、きっと似たような生地が売られることでしょう・・・・。てか売ってくれ。

買えたら買おうと決めているRRさんですが、さすがにこの布の山を見ると少し気が引けます。あくまでも少し。
せめてケース1つは片付けたい。笑


*****************
良かったら1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
最近の出来事
2006年06月06日 (火) | 編集 |
最近、児童館で起こった出来事を2つ。

チビキングより1ヶ月お兄ちゃんのコウちゃん。
最近バンザイが出来るようになったらしい。
やってやってー、とコウちゃんはたちまち話題の中心。

「ほらコウちゃん、バンザーイ!」
「バンザーイ!」
「バンザーイ!」
大人3人がなんとかバンザイをさせようとしていた時だった。


少し離れた場所からチビキングがバンザイをして、こっちを見ていた。w|;゚ロ゚|w

その表情は、まるで「オレを見ろ」とでも言っているようで・・・・。

話題の中心になれなかったのがお気に召さなかったのか?
そのまま立つという離れ業まで披露。

しかし、その日以降チビキングがバンザイをしたことは1回もない・・・・。(ノ_-;)

何だったんだ一体。




また、 別の日。


いつものように猛スピードでハイハイをするチビキングの前に、2歳くらいの男の子が立ちはだかった。
何だろうと思って見ていたら、その子はチビキングを抱っこしようと必死。
しかし、所詮2歳児。
持ち上がるはずもなく、また動きまくるチビキングに抱っこは諦めたらしい。

何故か、チビキングの顔にちゅっとキス。w( ̄Д ̄;)w


おいおい少年。そこの怪獣は男の子だよ。( ̄Д ̄;;


で、もう一度抱っこしようとするも、やっぱり出来ない。
で、何を思ったのか自分の母親の所に駆け戻り、チビキングを指差し一言。


「コワイ」


なんで??!!(゚ロ゚;)

いやいや、いろんな子がいて面白いです。

ちなみにチビキングはというと、


邪魔すんな


とでも言いたげな表情で、前進しようとしていた。
マイペースなやつ・・・・。(ノ_-;)


おまけ。児童館から帰ってきて熟睡中↓




*****************
良かったら1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
満足Tシャツ
2006年06月05日 (月) | 編集 |
P1000707.jpg


パターン:パターンレーベル 14ウェイTシャツ(80)【エポーレット】
生地:ColorDrop イカリ柄ニット【ラフィ天竺・レッド】
     Cosmo 無地ニットパック(赤、黒)
     RickRack星柄ニット【白】


赤い生地と黒い生地は無地パックに入っていたものです。
色指定をしなかったら、もんのすごい赤い色が入っていてどうしようかと思ったのですが。
これはこれで使えます。笑

イカリの方は、赤の生地の伸縮性が低かったので、バインダー仕立て。
首周りがセクシーになりますが、涼しそうだしまあいいか。
袖の部分、下からイカリニットを縫い付けて、どっちも切りっぱなしにしてます。直線ミシンで2週しただけ。
何回か洗濯したら、くるんと丸まって良い感じになる予定。
裾も切りっぱなしにしてますが、赤い生地をしたから縫い付けたほうがかわいかったかな~。
まあいいや。そのうち気が向いたらやろう。

星柄ニットは、買った時から絶対したかった、黒い生地とのラグランに。
小さいサイズのラグラン(エポーレット?)ってあまりないので、パタレさんに感謝です。^^
こっちの襟は、ロック仕立てのラインを裁断して、襟も「良く伸びる生地用」のパターンを使ったらセクシーすぎず、良い感じの仕上がりになりました。
よゆあく綺麗にできるようになったので、一人でにんまりしています。笑

*****************
良かったら1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
テーマ:手作り
ジャンル:育児
デニム風スパッツ
2006年06月04日 (日) | 編集 |


パターン:nootie*a go go スパッツ(70)
生地:布の家あかね デニム風ニット【ネイビー】
              デニム風ニット【ブラック】
タグ:CHECK&STRIPE  綾テーププリント マリンセット

C&Sさんは、こういうテープ類がかわいいと思うのは私だけでしょうか。笑
だって布高いし。

あかねさんのデニム風ニット、丁度欲しい時に新着に遭遇して、迷わず2色を1mずつ購入したのですが、来てみてびっくり。
裏毛がほしかったのに、天竺のTシャツ地・・・・。
もちろん、ちゃんと確認しなかった自分が悪いんですが、この時はショックで。
どうしようこんなに・・・・。と、寝かせてました。

ところがどっこい。
あかねさん、ごめんなさい!!
この生地、すっっっっっごくいいです!!

ぺらぺらしてないし、丈夫だし。
ハリがあって、色も綺麗だし。

いや~。良い買い物をしました。(おい)

あ、ちなみに向かって左がネイビー。右がブラックです。う~ん、わからん。
テープは横側に。前にくるよりかわいいかな~と。

とりあえず数が必要なんで、これはシンプルに仕上げましたが。
次はもうちょっと凝ったの作ろうかな。
丈は相変わらずの膝下です。
ハイハイしても膝が擦れない。でも暑すぎない。
今作れる精一杯のクールビズ。笑


今日は近くの公園に車で遊びに行く予定でした。
でもなんだか私の体調が優れず、断念。。。
最近食欲がなかったからな。栄養失調か?笑
ダウンしている暇はないぞ~。早く元気にならねば。
ごめんね、チビキング。来週は行こうね。

で、オットがチビキングと散歩に行ってくれました。
実は2人での散歩はこれが初めて。
どんな感想を抱くか、帰ってきてから聞いてみよっと。

*****************
良かったら1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
安全対策
2006年06月03日 (土) | 編集 |
注文してたベビーゲートが到着。

すでに前科持ちのチビキング様。

網戸を3回、突き破ってます。( ̄▽ ̄;)!!

直しても直しても、目を離した隙に網戸に突っ込むチビキング。
大抵のベランダがそうであるように、うちもコンクリート。
頭を打ったらシャレにならないので、即購入。


P1000689.jpg

なんだか邪魔をしてる人がいますが・・・・。
あんたのためにやってるんだけど。(ノ_-;)

とりあえず、これでベランダは安心。
でもテレビにも入ろうとするし、ソファやテーブルにもよじ登るし。
いっそのこと、全ての家具を消去したいと思う今日この頃です。無理だけど。



*****************
良かったら1クリックお願いします。
人気blogランキングへ

★税込★とおせんぼM
↑こういうの買いました。


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
必死の抵抗
2006年06月02日 (金) | 編集 |
チビキングに噛まれた時、怒っても無駄だったこは以前の日記のとおり。
それでも私の抵抗は続きます。なんとかやめさせる方法はないものか。

いつだったか、「夜泣きを止める方法」というので、「泣きまねをする」と言うのを読んだことがある。
記事によると、


お母さんが泣いたフリをすると、赤ちゃんは暫くしたら不思議な顔をして泣き止むことがあります。


だそうだ。

実行。

いつものように、抱っこしたら噛み付かれたところで、泣きまねをしてみる。

「うわーん。うわーん。えーんえーん( p_q)」

攻撃が停止。


うおおおお!!!!

効果あり???!!!!!

((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ



その時、ふっと目の前に気配を感じたのでちらっと見てみると、

満面の笑みを浮かべたチビキングが、武器(積み木)を握りしめたまま更なる攻撃へと移ろうとしていた。

この後、顔に噛み付かれた挙句に積み木で殴られました。チーン。
やはり成長を待つしかないのか。

ちなみに、むっちゃ怖い顔をしてみても、凄い笑顔でケラケラ笑ってました。

この時期の赤ちゃんは、お母さんの怒った顔と笑った顔の区別がつきますなんて記事。
あれ絶対嘘だ。

今日も私の肩は歯型とアザが増えています。
ちなみに、「あいたたたた」と言うと、

「あぃちゃちゃ~ちゃちゃちゃ~」

と言うようになりました。

最初に話す言葉は「イタイ」になるな、こりゃ。(ノ_-;)


*****************
良かったら1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
14ウェイTシャツ
2006年06月02日 (金) | 編集 |


パターン::パターンレーベル 14ウェイTシャツ(80)【エポーレット】
生地:布の家あかね アメリカンPOP【オフホワイト】
              デニム風ニット【ネイビー】
              セットより(星柄とブルーの生地)

上のアメリカンPOPはこれまた失敗。
間違ったまま裁断したやつです。これで失敗作は全部縫い終わり・・・・。
襟に使ったデニム風ニット、そんなに伸縮しなかったので身頃にギャザーが寄ってます。ずーーーん。
まだ残ってるし、気に入ってる生地だからこれもリベンジしようかな。

下の、セット購入したシャツはやっといい感じに仕上がりました。
縫い目ゆがんだけど。^^;でもバインダーはやっぱ襟が開きすぎるなあ。
まだ少し大きめだし、幅詰めようかしらん。

あかねさん、最近買い物してないんですが、男の子柄がわりとおいてるので好きです。
価格も安めだし。
布買いを自粛してた私ですが、Jack&Beanさんで予約注文しちゃいました。
あかねさんのHPも、今見たら売り出し予定とか・・・・。
ダメだ、全然自粛してない。

とりあえず、衝動買いだけしないようにちまちま買っていこうかしらん。
自粛撤回ですわ。とほほほほ。


*****************
良かったら1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
テーマ:手作り
ジャンル:育児
水遊び
2006年06月01日 (木) | 編集 |
チビキングは水が大好き。
お風呂に入ってても、ばっしゃんばっしゃん水を叩いて、楽しそう。
洗面器もすぐにひっくり返し、シャワーから流れる水を掴もうとしても出来ずに不思議そう。
コップでお茶を飲んでいると、最初だけ飲んで、すぐに手をこぷに突っ込んでぴちゃぴちゃ。
最後にはひっくり返してご満悦。

庭でもあったら水遊びさせてあげるのに。

いやいや待てよ。
うちのなんちゃってダイニングはフローリング。
洗面器にちょっとだけ水汲んで、遊ばせてあげりゃあいいじゃん♪

てことで、実行。




すっげえ夢中。c( ̄▽ ̄)
カメラを向けても名前を読んでも見向きもしない。
もちろん水浸しですが。
大人しいならOKかしら。

しかし、洗面器の水を即行ひっくり返し、それでも洗面器をひっくり返したり叩いたり。
しまった。水入れなくても良かったかも。^^;

今日は3種混合、3回目でした。
これで3種混合は終了。
失敗したのは、4月にポリオの集団接種を忘れていたこと。
よりにもよってポリオ・・・・・。
かからないことを祈るのみです。

予防接種から帰宅後、私は離乳食の準備。
いつもならぎゃあぎゃあわめくチビキングが大人しい。
何かイヤ~な予感はしていたけど、窓も開けてないし、危険なものは置いてなかったはず。
紙を少し食べるくらいはまぁいいだろうと思って放っておいたら、

P1000682.jpg


財布食ってやがる。Σ( ̄Д ̄;)


そういえばカバン開けっ放しにしてた・・・・。
そうだよ私が悪いんだよ・・・・。
唯一持ってるブランド財布がヨダレまみれに。

美味しいですか?ヴィトンのお味は。


*****************
良かったら1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児

*script by KT*






メロメロパーク
