適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
7ヶ月
2006年03月31日 (金) | 編集 |
P1000293.jpg


今日で満7ヶ月です。
月日が経つのは早いなー。

今月は急成長でした。

①ずりばいが出来るようになった
②「おいで!」と呼んだら来るようになった
  (ただし、途中でおもちゃにトラップされる可能性90%。笑)
③つかまり立ちが出来るようになった
  (立った後すぐに手を離すので、こける可能性95%。(^^;))
④早寝の習慣がついた。(そして太ってきた。笑)


でもまだお座りは出来ません。
後ろにもたれるものがあると座った姿勢を保てるんですが、後ろに何もないと何故か体を反らします。

座ってくれるようになると、もっと写真が撮りやすい気がするんですが。(気のせい?)

明日から実家に帰ります。2週間ほど。
ほぼフラットなアパートと違って、玄関とか段差がたっぷりだから、気をつけないとなー。
そして、私以上に「片付けない魔」の母。
散らかってたら危険だとは伝えてますが、さてどれくらい片付いてるか、ちょっと見もの。

更新は引き続き、実家からする予定です。
これからもよろしくお願いしまーす。^^

******************
↓よろしかったら1クリック、お願いしまーす!
人気blogランキングへ
クララが・・・!!
2006年03月30日 (木) | 編集 |
タイトルの説明の前に、先ずはこの写真をご覧下さい。



P1000288.jpg





∑(゚◇゚;) ゲッ




たたたた立ってる・・・・・!!!!!




ことの起こりは、コタツの上にある綿棒(ケース入り)が欲しかったんだな。
で、昨日のような膝立ち状態になって、あっ取れる!と思った途端、
私が綿棒をもっと奥に移動させたんですよ。

そしたら、「あっ、もっと奥に行っちゃった」ってな具合に、ひょいっと立たれていやもうびっくり。

写真撮らなきゃ!と思って1枚撮影した直後、向こう側に思いっきりすっころんで後頭部を激打しました。
(ノ_-;)ハア…


成長は嬉しいけど、つかまり立ちの前に

お座りしろよ!

と突っ込みたくなる私です。
ハイハイも完成してないってのに・・・。

この後、手の届きそうなものをとにかく片付けまくりました。
片付け嫌いだってのに・・・・。ハァ。

******************
↓よろしかったら1クリック、お願いしまーす!
人気blogランキングへ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
RickRackの生地でタートルネック
2006年03月30日 (木) | 編集 |



パターン:Wildberry よく伸びるフライスで作るタートルネック
生地:RickRack ミジンコボーダー(カーキ)
         足あとコスモス(モカ×ブルー)


自分の服と言えばこのパターン。このタートルはだいぶ上手く作れるようになりました。
寒がりの私は春でもタートルが手放せません。

それにしても、RickRackの生地は本当に気持ちがいい!
ちょっと高めな気もしますが、納得の値段かな。(曖昧。笑)
花柄の方は渋い色なので、可愛くなりすぎずにいい感じ。
ボーダーも、これくらい細かいと柄あわせ考えなくていいからラクだわー。
予約のボーダーはこの色だけ買ったのですが、他の色も買えば良かったなー。

ボーダーのハギレは、チビキングのスパッツに。
さて、花柄の方はどうしよう。

******************
↓よろしかったら1クリック、お願いしまーす!
人気blogランキングへ
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
バリケード
2006年03月29日 (水) | 編集 |
いろんなことに興味がわくのはいいことですが、最近のチビキングが一番好きなものは、雑誌でもスリッパでもハンガーでもなく、

電気コード

です。

基本的に大雑把な私。
雑誌をぼろぼろにしたってかまわない。
絵本を齧るのも、ある程度ならかまわない。
ゴミ箱なめるのも、椅子の足なめるのも、カーペットの端っこ齧るのも良いとしよう。
(いや良くないだろ)

でも電気コードは!!それだけは!!!
感電するから!危険ですから!!!!

ということで、バリケードを作りました。
これだけはどうしようもない、パソコンの周りに。
作ったって言うほどのものでもないけど。

バリケードその①
P1000274.jpg

パソコンデスクの横。
この木馬(木羊?)、会社の方に出産祝いで戴いたものです。
対象年齢に達する前に、既に役立ってますよ~!

バリケードその②
P1000276.jpg

もう何だっていいわけで。ヤツのコード齧りさえ防げれば。
ベビージムとクッションでガード。
敵はまだ「迂回する」という高等テクをマスターしてないので、正面ガードで充分。
しかも、途中でトラップされてうまく行けば遊びだす、という特典付き。

P1000282.jpg

↑こんな感じ。

これで何とか大丈夫。


・・・・・と思ったら、夕方には迂回しやがった。
恐るべし、子供の成長。
嬉しいやらうっとうしいやら。

さらに、本日の成長写真↓
P1000279.jpg



・・・・・∑( ̄Д ̄;)!!



も、もしかして、つかまり立ちしようとしてますのこと??!!
まだお座りもできないくせに・・・・。
それにしても、この格好って不安定だなー、と思っていたら、
案の定ナナメ後ろに向かってすっころびましたとさ。(ノ_-;)ハア…

******************
↓よろしかったら1クリック、お願いしまーす!
人気blogランキングへ

↓2歳くらいまで使えるらしい。
ハローキティ おふろチェア
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
カーディガン
2006年03月29日 (水) | 編集 |




パターン:赤ちゃんのカーディガン(市販)
生地:cosmo 杢ニットコットンセーター(サックス)
ワッペン:Chimo


このパターンは2着目です。
1着目作ったとき、なんだか首元が寒そうだったので、適当に立襟みたいなのをつけてみました。
適当にやったわりにはわりとうまくできて満足。
ボタンは相変わらずのスナップボタン。
ニット地って、どうやったら綺麗にボタンホールあけられるんだろう・・・?
裏側にはチロルテープをつけて、微妙に工夫。

これ、私のTシャツ作ったハギレです。
チビキングの服はハギレで出来てしまうので、自分の生地を買うときはどうしてもチビキングにも似合いそうな色柄を選んでしまいます。
ただし、私は色黒・チビキングは色白。
似合う色がちが~う!
ちょっとその辺の色選びが難しい。

ちなみに、私のTシャツはこれ↓
P1000284.jpg


パターン:RickRack 大人のTシャツ

相変わらず首周りが伸びてしまう。
次こそは!

ところでこの生地、届いたときはなんだかイメージが違うな~と思ったのですが、仕上げるとわりといい感じに仕上がりました。
裁断する時も、テロテロしてやりにくかったんですが、買って良かったです。

購買部さんのパターンも届いたことだし、帰省前にスパートかけるぞ~。

******************
↓よろしかったら1クリック、お願いしまーす!
人気blogランキングへ
テーマ:手作り
ジャンル:育児
日々精進
2006年03月28日 (火) | 編集 |
ここ数日で、ハイハイの姿勢がだいぶサマになってきました。
ただし、姿勢だけ。(-ω-;)

P1000271.jpg

↑こうやって、お尻をぐぐっ!と上げて、手を突っ張ります。
でも足はフラフラグラグラ。
まるで生まれたての子馬の様。
進むのは見るからに無理。明らかに無理。笑

で、しばらくこの姿勢をとったりやめたりしてるうち、

P1000272.jpg

疲れるらしい。"o(-_-;*)

力尽きてます。ぐったりです。
段差があるので分かりにくいですが、全身から力が感じられません。

これを飽きるまで繰り返してます。

ハイハイ完成も近いかな?

******************
↓よろしかったら1クリック、お願いしまーす!
人気blogランキングへ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コスモさんのニットパック
2006年03月28日 (火) | 編集 |
P1000269.jpg


コスモさんのニットパックを買いました。
外して欲しい色は緑系にしたのですが、すっごく鮮やかな赤が2種類も・・・。
そして鮮やかなピンクオレンジ
どうしようかなあ。(^^;

セットものって、普段買わないような色が入ってるのも楽しみの1つなのですが、入ってたら入ってたで戸惑うんですよねー。

まあそのうち使うだろう。

紺や黒のTシャツ地も入ってて、お得感はもちろん満載でした。
そしてまたまた増える在庫布の山・・・・。
どこに隠そう仕舞おうかしらん。

他の布は2種類買っただけ
P1000270.jpg

茶色いドットと、麻混ドビー天竺ってやつ。
本当はブタとアヒルの柄が欲しかったのだけど、私が更新に気付いたときには既に全色売り切れ。
なんだか悔しくて、即座に違う店で注文してしまいました。

ダメだ、わたし。(^^;

そんなこんなで、今日もせっせと水通し&布縫いが始まるのです。
(雨降ってきたけど)

さて、チビキングネタは夕方にでも更新しまーす。
ただし、王様のご機嫌がよろしかったら、ですが。笑

******************
↓よろしかったら1クリック、お願いしまーす!
人気blogランキングへ
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
大作☆キルトジャケット
2006年03月27日 (月) | 編集 |



パターン:RickRack キルティングジャケット(キッズSS)
生地:ノムラテーラー ボーダーニットキルト(オフ×赤)
    クラフトぷく 
ボタン:Aquagreen イカリウッドボタン椰子 15mm


ある暖かい日、散歩に出かけようとしてふと思ったんですよ。

そういえば、チビキングの春用の防寒着がない。( ▽|||)

持ってるのは全部冬用。(しかももらい物。笑)
さすがにあれじゃあ暑かろう・・・・。(´Д`|||)

で、迷った挙句、作ってみることにしました。
買ったら高いし、すぐ着れなくなるのもったいないし。
反面、作ったら練習にもなるし、失敗してもすぐ着れなくなるから丁度いいや!
さらに、RickRackさんのキルティングジャケットのパターンが3月一杯で発売終了ってお知らせが来たので、もう作るしかないって気になってしまったのですよ。

紆余曲折ありましたが、何とかそれらしく出来て、大満足!
生地選びから大変でしたけどねえ。(^^;

まず、説明書の「厚めのキルトで」ってのから分からない。
厚めって、どのくらいが厚くてどのくらいが薄いわけ??(゚ー゚*?)
いろんな掲示板を見て、どうやらノムラテーラーさんのキルトで作れそうってことが判明。
しかも、ここの青色のボーダーニットが可愛い!!!
よし、これに決定!!!

と思ったら、青が売り切れ・・・・。( ̄Д ̄;)

他のお店をいろいろ見ても、イマイチ心に響くものがない。

え~~い!!赤でいいや!子供だし、赤でもかっこいいだろう!きっと!!
チビキングは青よりも赤が似合う気もするし!
と、誰にともなく言い訳をし、赤のキルトを購入。

・・・・その後、買った2日後くらいに当初欲しかった青色ボーダーが再入荷してました・・・・・。が~~~ん。Σ(|||▽||| )

そしてポケットの柄あわせ失敗。なんかずれてる・・・。(_□_;)!!
ボーダーなんて嫌いだ・・・・。

でも作業自体は、とっても分かりやすい説明書のおかげでものすごく楽しかったです。
ほんと、ここの説明書は丁寧!!
助かりました~。

でもボタンホールでは大苦戦。
厚い生地ってミシンの送りが動かないんだねえ。
なんどもハギレで練習して、なんとか手で無理やり送って、なんども解き直してようやく出来ました。ふう。
他のみなさまは、一体どうやってボタンホール開けてるんだろう???
謎だ。


なんそれでも何とか完成したから、満足満足。

裏襟には、ぷくさんで買ったドット&イカリの生地を使用しました
ボタンもマリン。イカリだらけ。
P1000256.jpg


早速試着
P1000252.jpg


・・・・でかっ!!

袖、折ってます。(^^;
でも次の秋も着れそう!良かった良かった。
あと1着くらい作ろうかなー。
これくらいのサイズのジャケットって、あんまりパターンので大助かりでした。
次こそ、青色ボーダー使おうかと思ったら、ぷくさんの新着にドットのリバーシブルキルトが!!
よし、あれにしよう。
買うのは来月になるだろうから、売り切れないことを祈るのみ。
そのうち自分のも作れるくらい、レベルアップしたいです。

***************
↓よろしかったら1クリック、お願いしまーす!
人気blogランキングへ

↓下着は買いたい!笑
  カーターズの半そでが安ーい!
♪NEW♪Carter's(カーターズ)ボディースーツブルーBばら1枚売り
テーマ:手作り
ジャンル:育児
今日も捕獲
2006年03月26日 (日) | 編集 |
最近のチビキングは行動範囲が広がってきたせいか、お気に入りが急増中。
きっと部屋の中は彼にとって魅力的なものに違いない。

で、読書に続く彼のお気に入りは、


スリッパ。



目に付くところにうっかりおいたりすると、目敏くレーダーがそれをキャッチ。
予想の付かない速度でにじり寄り、即座に


捕獲↓




まあなんておいしそう・・・・・・。(_´Д‘)

頼むから、おもちゃで遊んでくれ。_| ̄|○
スリッパより綺麗でカラフルで面白そうなおもちゃを、あんたはたくさん持ってるだろうが。

子供って、大人が触ってほしくないものにばかり興味を示す、って聞いたことはあるけど、まさしくそのとおり。
何を考えてるか聞いてみたい。


「スリッパ美味しいかい?」
「うん」



そういえば、犬の翻訳機ってのがあったけど(バウリンガル)、誰かベビリンガルってのも開発してくれないかしらん。

****************
↓よろしければ1クリック、お願いしまーす
人気blogランキングへ


↓比較的お気に入り、Sassyのあひるさん
SASSY クイッカークワッカー
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
お嫁さん候補?
2006年03月25日 (土) | 編集 |
大学の先輩のところに赤ちゃんが産まれたので、家族で遊びに行きました。
高速使って車で時間。近いような遠いような・・・。
まだ生後2週間なので、ちっちゃくて触ったら壊れそう!
女の子だから余計かなー?
チビキングもこんなに小さかったんだろうけど、もう思い出せない。(^^;
赤ちゃんの成長って、本当にあっという間ですね。

先輩は、私たち夫婦共通の先輩なので、気楽なもんです。
奥さんとも面識があるし。
女の子だから可愛いでしょ?と聞くと、

「もうなあ、今から結婚式はどうしようかと思ってなあ。」

いや、気が早すぎだから、それ。

とりあえず、お互いにお嫁さん・お婿さん候補第一号。
あと1年もしたら2人で遊べるようになるかなー。

しかし、寝てばっかりで手のかからなそうな赤ちゃんでしたよ。
また首がすわったころに、遊びに行こうっと。

**************
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
3種混合1回目
2006年03月24日 (金) | 編集 |
さあ、待ちに待った3種混合の1回目ですよ~。
BCGの時は他の子に釣られて泣いてたけど、さてさて今回はどうだろう?

診察室に入り、事前の診察を受ける。
異常なし。問題なし。
良かったねえ。
この間、チビキングは医師の机の上にある珍しいもの達に釘付け。
「おぉう!!うぉおぉぉう!!」
と、何かと会話をしている。
そんな余裕かましてるのも今のうちだよ。

ところがどっこい。

注射されても針を抜かれても、けろり。
それどころか、注射器に興味を示し手を伸ばす始末。

・・・・こいつ、鈍いんじゃないだろうか・・・・。(-_-;

まあいいけど。

そんなわけで、今日の予防接種は無事終了。
ラクチンでした。笑

注射後↓
P1000246.jpg

シールに手書きのアンパンマン。(^^;
看護師さんが書いてるんだろうなー。
(先生が書いてたらちょっと笑える。推定年齢68歳、男性)

その後、近くのデパートに寄って買い物。
丁度北海道店をやってたので、にわかにうに丼が食べたくなって行ってみる。
小さなデパートなので、人も少ない。平日だし。
で、うに丼を物色。2店舗発見。
どっちがおいしそうか迷ってるうちに、チビキングの機嫌が激悪に・・・・。
結局、最初に買ったサツマイモのチーズケーキを買っておしまい。

あれ?サツマイモって北海道が産地???

まあいいや。美味しかったから。

その後、帰り道でさらに機嫌は悪化。
あわててベビーカー押しながらダッシュ。(やるなよ)
ベビーカーにつけてるプーさんのぬいぐるみを引きちぎり、食らい付くチビキング。
そこでアパートが近づき、私の体力も限界だったので歩きにチェンジ。

すると、歩き出して2分で眠りにつきました・・・・。

もしかして、最初からゆっくり歩いてたらもっと早く寝てた??

・・・・疲れ損・・・・。

家に入り、チビキングを抱き上げてさらにびっくり。
・・・・おしっこがオムツから漏れてる・・・・。
だから機嫌悪かったのか。
ご、ごめん・・・・。

しかし、ズボンを脱がせ、オムツを替えても相変わらず寝てる。
起こすのもかわいそうなので、濡れた下着と肌の間にはガーゼを挟んで応急処置。
毛布をかけて、さあ眠れ。

・・・・風邪引かないでね・・・・。(^^;

そんなこんなで、今日も一日、無事終了。笑
オムツは早めに替えましょう~。

**************
人気blogランキングへ

バス・ソファ (ティーレックス)
↑便利グッズ。毎日お風呂で大活躍です。


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
トレーナー風Tシャツ
2006年03月24日 (金) | 編集 |



パターン:nootie*a go go コンパクトトレーナー(80、アレンジ)
生地:RickRack 星柄ニット(白)、しもふりリブ(ネイビー)
    ColorDrop ミジンコ赤ボーダー
    cosmo しもふりトレーナー(グレー)
    L'idee 裏毛ボーダー グレーXブルー
ワッペン、テープ:RickRack、@ships


csmoさんの生地は名前が違ったかも。(^^;

チビキングの春服です。
あまりトレーナーっぽくしたくなかったので、袖と裾のリブはつけませんでした。
でも襟のリブは付けたかったので、Tシャツのパターンは使いませんでした。
身幅も、ぴったりサイズに詰めました。
そしたら、失敗がたくさん詰まった作品が出来上がりました。どーん。( ̄Д ̄;)

まず、写真では分からないけど、グレーの方は肩のボタンが左右逆
しかも後ろ側にずれてる・・・・。何故??
赤いのは、肩口のテープの模様がが上下逆
あ、これも写真に写ってない・・・。(^^;

で、リブの除けた分の長さを忘れてて、袖と裾がみじかーい!!!

・・・・。

さあ、ここでいつもの呪文を唱えよう。

まあいいか、着れるし。
まあいいか、すぐに大きくなるし。
まあいいか、チビキングは気に入ってるし。


・・・・・。

ちょっとおかしな呪文も入ってますが。

今日は昼から予防接種に行ってきます。
3種混合の1回目。
泣くかな~。ぷぷぷっ。

****************
人気blogランキング

テーマ:手作り
ジャンル:育児
ビール大好き?
2006年03月23日 (木) | 編集 |
チビキングの両親は酒飲みです。
酒飲みっていうか、酒好き。
学生時代から考えて、残した武勇伝は数知れず。(特に夫)

そんなチビキング、遺伝子的には酒好きに違いないと、私たち夫婦はもちろん、親戚友人、ほとんどが確信。
その兆候が既に見られるか?
空き缶を使って実験。
(一応、汚い&危なくないように、プルリング部分はガムテープで目張り)

結果は一目瞭然↓
かなりお好きらしい。


空き缶を見せた瞬間、嬌声をあげ、まっしぐらに突進。
かぶりつき、手から逃げると必死で追いかける。

将来有望。(ノ_-;)


私が思うに、「ビール缶である」という事実以外にも、
そのきらびやかな外観
スムーズで無駄のない(?)な動き
なめらかな形

どれをとっても彼の好みにクリティカルヒットなのだろう。

しばらくはこれで遊べそうです。

さてさて、世界フィギュアが始まりました。
織田選手と村主選手、優勝して欲しいなー。
それにしても何なんだろね、この2人の勝負強さって。
反対にコーエン選手の勝負弱さって何だろう。
自分じゃ分かってるだろうけど、どうにもならないんだよねー。
かく言う私も、試合は苦手なタイプ。
本番前から、手足はガタガタ、目は虚ろ。
人前で話すとかは、別に平気なんだけど。(いや緊張はするけど)

もって産まれた性格だよなー。
・・・なんて言ってしまうとどうしようもないか。(^^;

*****************
人気blogランキング





テーマ:育児日記
ジャンル:育児
タートルネック
2006年03月23日 (木) | 編集 |



パターン:Wildberry 良く伸びるフライスで作るタートルネック
生地:Wildberry


ボックスに入っていた生地です。
こないだのギャザーがうまく出来たので、調子に乗ったらちょっと失敗。
ヨークの押さえの縫い目が汚い・・・・。

ニット地をまっすぐ縫うって難しいな~。
(私が下手なだけ?)

↓昨日貼り忘れたカブリツキシーン。
脱走の後は、食料として楽しんだらしい。

P1000209.jpg


なんだか目がイッててコワイ。。。。

*****************
人気blogランキング

脱走
2006年03月22日 (水) | 編集 |
週末の話です。

チビキング、ついにプレイランドからの脱出に成功!

↓ここから
P1000206.jpg


↓こうして
P1000207.jpg


↓よし!成功!
P1000208.jpg


このときのターゲットは、空のペットボトル
思う存分堪能したのは言うまでもない。

ところで、我が家ではいろんなものが床に転がってることに、このブログを初期から読んでくださってる方はお気付きと思います。
で、夫が片付け魔なのもご存知の方がおられるかもしれません。

片付け魔の人間がいて、なぜ散らかるのか?
大体、赤ちゃんがいる家に、何故いろんなものが床においてあるのか?

答えは1つ。そして犯人は一人。
私が片付けない魔なんですね~。
別名、妖怪・とっ散らかし。笑

「とりあえずここ」の精神で床に置いた瞬間、チビキングのターゲットが完了。
で、飲み込んで危ないものじゃないかぎり、
「まあいいか。大人しく遊んでるし」
と、放置プレイ。
ああお叱りの言葉が飛んできそう・・・。

ちなみに、このペットボトルの犯人は珍しく夫。
結婚式の引出物が入ってた紙袋に、あとは捨てるだけの包装紙などを入れたまま部屋の隅に放置していたところ、その紙袋をターゲッティング。
ばさばさ引きずって遊んでいるうちに、中身が飛び出、その後ターゲットはペットボトルへと移る。

まあ、その一連の作業を黙って見てたのは私ですが。(^^;

でもペットボトルは危なくないから、まあいいや。(こら)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
大衆療法
2006年03月21日 (火) | 編集 |
昨日の我が家の就寝時間;
・チビキング・・・20:30
・夫・・・・・・・21:00
・私・・・・・・・22:00
ザ・健康一家。
いや、不健康だったから早寝したんだけどね。

その甲斐あってか、今朝はみんな元気。
彼の熱も下がり、チビキングは5:30まで1回も起きずにご機嫌。
スバラシイ。
体調停滞ぎみだった私も、今日は久々に元気。
なんだ。ただの寝不足か。(^^;
で、起きるなり夫が言った一言がこれ。

「お粥作ってくれ~」

実は、風邪薬が嫌いな私。
ポリシーは「風邪の特効薬は睡眠と栄養」で、大衆療法が飛び出る。
ちなみに風邪も引きやすいので、大衆療法もかなり自分で試し済み。
そんなこんなで、昨日はいつも自分が風邪引いたときのように、お粥作ろうとしたら、夫は一言。

「そんな病人の食べるもの、いらん」

おい。(`m´#)ムカッ

夫のポリシーは、「風邪の時ほど良く食え」らしい。
それで、昼食は普通のご飯を食べたのですが、
「美味しくない。味が分からん」
と、ぶつぶつ。
何なんだ一体。
で、私も体調が優れないし、お粥好きだし、で15時くらいにお粥を作成。
梅干湯も作って、「食え!飲め!」と強要。
それが予想以上に体が温まって、美味しかったらしい。

体が弱ってる時って、病人食が美味しいですからね。

それ以降、考えを改めたらしい。

「お粥と梅干湯のおかげで熱が下がった!」と喜び、チビキングと早速遊びだす夫。
なんとなく釈然としないものを感じるけれど、まあいいか。

ちなみに、昨日作ったお粥と梅干湯です↓

<お粥>
・昆布でダシをとり、かつおダシの素もちょっと入れる。
・人参、えのきなどをいれ、沸騰させる。
・塩、薄口醤油で味付け。
・白身魚、ご飯、刻みねぎ、刻みしょうがをいれ、30分くらい炊く。
・卵を入れて、酢を少量たらす。出来上がり。

食材は好きなものを適当に。
ポイントはねぎとしょうがをたっぷり入れることです。
醤油は色がつかない程度の量。あとはお好みで。(適当)

<梅干湯>
・梅干と味噌(大匙1くらい)をトースターで焼く。(少し焦げ目がつくくらい)
・刻みねぎを少し入れたコップに、焼いた梅干と味噌を入れ、お湯を入れる。
・醤油をちょっとだけたらし、かき混ぜたら出来上がり。

祖母から伝授されたメニューです。意外と美味しい。
しかし、何故梅干と味噌を焼くのかは謎。

チビキングの話題が全然ないな。
今日も武勇伝を更新してくれたので、それはまた明日。

****************
↓子育て部門400位突破!ありがとうございます!

人気blogランキングへ


有意義じゃない有給
2006年03月20日 (月) | 編集 |
今日は有給を取った夫。
昨日は友達の結婚式で東京まで出かけ、そして明日は春分の日(祝日)。
てことで、今日は休んで4連休
平日はチビキングと全くスキンシップが取れない夫は、前々からこの4連休を楽しみにしてました。
もちろん私も、彼にチビキングの面倒を見てもらって、今日はソーイングに精を出すつもりで。
そんな待ちに待った連休ですよ。
有意義な日になるはずだったんですよ。

ところが。

昨晩、23時近くになってようやく帰宅した夫は、お土産の舟和の芋ようかんを差し出しながら、一言。

「喉が痛い(´Д`)」

喉が痛い。それは風邪の初期症状。!Σ( ̄ロ ̄lll)

「チビキングに移したらいかん」と、一人和室に布団敷いて寝る夫。
しかし、努力(?)も空しく、症状悪化。あえなくKO。
さらに今朝のチビキング様の起床時間は4時。( ̄Д ̄;)
朝の4時ですよみなさん。夕方じゃあありませんよ。
勘弁してくれ。
低血圧ぎみの母もKO寸前。
いやむしろTKOとってくれ。<レフェリー

ふと、とある深夜番組の、
「ギブアップ!」
「ノー!ギブアップ、ノー!!」

というやり取りを思い出す。
ああミスター。あなたはよく戦った・・・・・。
↑こんなマイノリティーな話を出すあたり、脳の疲れっぷりが測れそうってもんです。

で、風邪の夫は昼間に熱を測って一言。

「38度もある・・・・( ▽|||)」

病院行け。(ノ`△´)ノ ┫:

ああさようなら私の休日。
ウェルカム子守と看病の一日。

「今日中に治せ」というオーラを身にまといながら、せっせと台所でお粥を作る自分。

そしてこういう日に限ってご機嫌ナナメのチビキング様。

そりゃあね、あんなに早起きしたら眠いと思うよ・・・・。

眠いならぐずぐず言わずに寝たらどうだい?(;-_-) =3

なんだか楽しみにしてただけに、よけいがっかり。
(彼はそれ以上だと思うが、人の事は知らん。(爆))
今日はもう更新しないつもりだったのに、思わず愚痴ってしまった、昼下がりの月曜日でした。

********************
人気blogランキングへ


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
Tシャツ(ちょっと失敗)
2006年03月20日 (月) | 編集 |
P1000200.jpg


パターン:Rick Rack 子供のTシャツ(80)
生地:Rick Rack、Wildberry
ワッペン:近所の手芸屋さん

重ね着風にしたくて、やってみました。
うまく出来たじゃーん、と思ってよく見た瞬間、間違いに気付く。
肩のスナップボタン、前身ごろが下になってるよ・・・・。
説明書じゃあ上に来るはずなのに・・・。

がびーーーーん。

しかし、着るのには問題がないので、良し。笑

紺色の生地は、Wildberryさんのボックスに入ってたやつ。
星模様の生地は、運良くRickRackさんの新着に遭遇し、迷わず購入。
この生地、欲しかったんですよ~。

とりあえずサイズもぴったり↓
P1000173.jpg


この時、まだワッペンが付いてません。(^^;

Tシャツ、そんなに難しくないんだけど、ボタンつけたり裾まつったりが結構めんどい。
めんどいけど、これからの季節たくさんいるだろうから、量産予定。

がんばるぞー。

目指せ、在庫布撲滅。(絶対無理)

*************
人気blogランキング
テーマ:手作り
ジャンル:育児
お留守番
2006年03月19日 (日) | 編集 |
チビキング父は、友人の結婚式でお出かけです。
チビキングと私は2人でお留守番。

昨日は友達に全力で遊んでもらったせいか、久しぶりに朝は7時までぐっすり。
(ミルクで1度起きたけど)

ぐっすり寝たせいで、朝から絶好調。

①型紙がしまってあるファイルを床に置いた瞬間、ファイルに突進。
→すぐに取り上げて、事なきを得る。

②洗濯物を干している時、床にハンガーが落ちた瞬間、凄い勢いで突進。
→とりあえず写真に収めた後、没収。
P1000195.jpg


③さらに干す前の洗濯物を掴み、口の中へ。
→即座に3秒ルール適応。見なかったことにしてベランダに干す。(こら)

次々と気に入ったものを取り上げられ、チビキング様ついに激怒。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
・・・・・自分の玩具で遊べよ・・・・・。_| ̄|○

****************
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
モンキーパンツ
2006年03月18日 (土) | 編集 |
今日はこれから友達が遊びに来るので、早めの更新です。


P1000162.jpg


パターン:Craft楽園
生地:jack&bean


お尻の部分はイカリ柄。
イカリのかわいさに目覚め、マイブーム。
ボズ工房さんのパターンはかなり大きかったため、小さいのを探して購入しました。
こういった単純なパンツは、すぐ出来て嬉しいです。

P1000170.jpg


↑着用写真。
ぴったり!わーい
ウエストのゴムがゆるかったので、付け直さないと。(^^;

モンキーパンツ、お尻のぽっこりがかわいくて、個人的に大好きです。
赤ちゃんの特権デザインなので、たくさん作って穿かせたいです。

******************
↓こんなつたないブログに、クリックありがとうございます!
おかげさまで、ちょっとずつ順位UP中です♪

人気blogランキングへ
テーマ:手作り
ジャンル:育児
強力目覚まし
2006年03月17日 (金) | 編集 |
最近の寝相↓


めったに仰向けでは寝ません。
大抵、横向きかうつぶせ。

最近の夜のパターンとして、3時か4時くらいに1回起床。
それからはミルクを飲んで寝るときと、何も飲まずに抱っこもしくは添い寝してれば寝るときがあります。
抱っこと添い寝、どっちが私にとってラクかは言わずもがな。
そのまま5時か6時まで、添い寝してます。

で。

添い寝の場合、ベビーベッドの時と違って、

動き回って柵にごんごん頭突きをする

ということがないため、チビキングが騒いでる横で私はうとうとしてるわけですが、今朝、ついに洗礼が。

頭突きをするものがないからか、はたまた無視され続けたからか。
真横に手ごろな目標(母の頭)があったからか。
思いっきり頭突きをかまして下さいました。
しかも、目の辺りのやわらかい部分に向かって。

痛かった・・・・・。

眠気もすっ飛びましたとも。

これに味を占めて、毎朝頭突きで起こされたらかなわん。
でも、私ですら痛いのに、この人痛くないんだろうか・・・。

恐るべき石頭。
変な道に走らないことを願うことしきりです。

*************
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
タートルをアレンジ
2006年03月17日 (金) | 編集 |



パターン:WIldberry よく伸びるフライスで作るタートルネック(アレンジ)
生地:WIldberry


これは今までで一番の出来かも!
Wildberryさんで紹介されてた通りに、胸のところで切り替えギャザーにして、タートルはなくしました。
ギャザーは「ギャザーテープ」なる便利グッズで簡単作成。
ミシンでちくちくギャザー寄せるなんてテク、私にはありません。

この生地は普段私が買うより高くて、最後まで迷いに迷ったのですが、買ってよかった~!
インディゴ染めなので、これからの色落ちの具合も楽しみです。

*************
人気blogランキングへ

**************

さて、ここでちょっとドラマの話。
今クール、私はアンフェア、白夜行、時効警察を見てます。

[続きを読む...]
テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
突進!
2006年03月16日 (木) | 編集 |
最近、ミルクが何かが分かってきたらしい。
目の前にミルクの入った哺乳瓶を置くと、ものすごいスピードで向かってきます。




到達したはずなのに、何故逃げて行くのかはまだ分かっていないらしい。
犯人はあなたの母ですよ。笑

*************
人気blogランキングへ


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
トレーナー三昧
2006年03月16日 (木) | 編集 |
P1000161.jpg


パターン:Rick Rack ジップアップトレーナー(90)
生地:布の家あかね


トレーナーは裾の始末とか、いらないからラクです。

ちょっと前に作ったのですが、アップしてなかったと思うので。
リブの色を迷いましたが、黒に決定。
柄が入ってるから、引き締まったかな。

さて、春服作りに戻ろうっと。

*************
人気blogランキングへ

テーマ:手作り
ジャンル:育児
読書
2006年03月15日 (水) | 編集 |
チビキングは本が大好き。
何気なく床にぽんと本を置くと、目敏く見つけて、それまで夢中だったおもちゃも放り出し、本に向かって突進。
それはジャンルを問わず、小説・実用書・漫画・雑誌、何でもござれ。

でも一番好きなのは、週刊の少年誌

P1000136.jpg

↑「おっ、新連載だ~

なんて思いながら見てるわけではもちろんなく、

P1000149.jpg

食料として、好物。(^^;

特に好きなのは、カラーページ
うつろな目をして、黙々と食事は進む・・・・・・。

つるつるとした触感や、がさがさの音、もしかしたらカラーインクの味まで、全てがクリティカルヒット。
漫画好きの両親のおかげで、好物には事欠きません。

今日は水曜日。
新鮮な好物が届く日です。(サ○デーの発売日。笑)
(全部読んでからだから、チビキングの手元に届くのは金曜日くらいですが)

*************
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
プレイランド
2006年03月14日 (火) | 編集 |
チビキング父は、片付け魔です。
掃除自体は大して好きではないらしいのですが、散らかってるのが嫌らしい。
私はというと、そりゃあ汚いより綺麗な方が気持ちがいいですが、チビキングのおもちゃなんかが部屋中に散らばってる程度なら、まあ仕方ないかーで済ましてしまいます。

ところが、先述したように片付け魔の我が夫。
それすらも嫌でたまらないらしい。

で、彼の案として、チビキング用のプレイスペースをきっちりと設けることになりました。
決まったスペースにいろんなものを放り込んでおくことは平気らしく、おもちゃはそのスペースに投げ入れておく、と。

で。

部屋の片隅がこんな状態↓に。

P1000119.jpg


夫は、「可愛い、可愛い(=´∇`=)」と悦に入っていますが、当のチビキングはハイハイしてもすぐ行き止まりになる程度の広さなので、すぐに飽きてしまいます
飽きるというか、怒り出します (ノ`△´)ノ

外に落ちてしまったおもちゃを取ることが出来なくて、困っていることもあります↓

P1000121.jpg


なので、私と2人の時は、そこから出して普通に部屋の中で遊ばせています。
プレイスペース、意味なし (^▽^;)

このスペース自体は幼児用プールなので、夏になったら普通に遊べるだろうし、まあいいやー。
掃除機はかけやすくなったし。
ただ、今度の週末に、この中であんまり遊ばないチビキングを見て、夫がショックを受ける可能性大。笑


*************
人気blogランキングへ

ちなみに、これが買ったやつ。
わりと安くて、お買い得♪
★お買い得特価★☆全商品60%OFF!☆シャワー付の仕掛けがいっぱいのプールHIOKI(ヒオキ) ウォ...
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
本日の事件簿
2006年03月13日 (月) | 編集 |
今日は話題がてんこ盛り。

まずは、破壊された絵本↓
P1000128.jpg


気が付くと、端っこが食いちぎられてました
で、食いちぎられた残骸が、どこを探しても見当たらない。
もしかして、食べたか?!
まあ、紙だから大丈夫・・・・・か?

その後、チビキング様が一番好きな、「ダイナミック高い高い」をして遊びました。
放り投げられるくらい、思いっきりするのが彼のお好み。
機嫌が悪くなったら、私の体力の続く限りこの遊びをして、ご機嫌を伺います。

「高い高~い」
「・・・うへ」

「高い高~~~~い」
「・・・うひゃひゃ」


「た、高い高~~~い(~Д~;)」

「うきゃきゃきゃきゃ!!!
 q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p」


ようやく機嫌が直り、大口で笑い始めた時でした。
大笑いした拍子に、口の中からぽろっと青いものが!!
取り出してみると、まさしく食いちぎられた絵本の残骸。

なんとか胃で消化されずにすみました・・・。

で、今度はこれ↓


ベビージムは、食料とする。
↑本日の決定事項。

しかも、クマの部分がお好みらしい。

弱肉強食(?)

最後は頭突き事件。
ゴミ箱好きは相変わらずですが、愛情表現がおかしな方向に。
多分、鏡みたいになってるのが面白いんだろうけど。




頭突きしてどうする・・・・。
しかも、だんだんハードになって行く・・・・・。
面白いけど、ちょっと心配。
複雑な親心でした。

************

人気blogランキングへ






テーマ:育児日記
ジャンル:育児
つぎはぎラグランTシャツ
2006年03月13日 (月) | 編集 |
P1000129.jpg


パターン:大手町服装工房 メンズラグランTシャツ(L)
生地:Wildberry、cosmo


夫のリクエストです。
コスモさんの福箱の布と、Wildberryさんのおまけで戴いた生地で。
何の工夫もありませんが、シンプル好きの夫は非常に満足した様子。
こうやって、たまにご機嫌を伺うのが、快適趣味生活の秘訣かも(?)

Wildberryさんのおまけの布だけじゃあ足りず、(さすがにメンズはデカイ)、コスモさんの福箱の布を後ろ身頃に使ってます↓

P1000130.jpg


画像じゃよく分からないですね。(^^;


微妙に生地が違うのも、まあデザインってことにしておこう。
(自分のじゃないし。ぷぷ。)

チビキング様は、今日書くことが多すぎるので、また後で更新します。

*************
人気blogランキングへ

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
おばあちゃんの家
2006年03月12日 (日) | 編集 |
朝から元気です。
今日の獲物は、雑誌なんかを捨てるときに使う、ビニール紐の束。


お気に召したらしい。
綿棒の箱には飽きたので、しばらくはこれで遊べるか?

しかし、もっとカラフルで面白そうなおもちゃがたくさんあるのに、なんで日用品ばっかり・・・・「(´へ`;

おばあちゃの家では、いろんな人が取り合いで遊んでくれたので、私はラクチンでした。
チビキングは今のところ人見知りしないので、大人気。
お昼ごはんもご馳走になって、みんな満足。
おばさん特製の煮物が絶品だったので、作り方を聞いたところ、

「簡単よ~。
 最初に鶏肉炒めて、下茹でした野菜を一緒に炒めて、砂糖と醤油とみりんで味付けして、汁がなくなるまで茹でるだけよ」

・・・・・・・。

手抜きしたら、やっぱりそれなりの味にしかならんってことか・・・・。

料理を褒められてすっかりご機嫌のおばさんには、お土産におかずをたっぷりもらいました。
らっきー。

また遊びに行こうっと。


人気blogランキングへ

↑登録してみました。
 よろしければ1クリックお願いします m(._.)m

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
自分のTシャツ
2006年03月11日 (土) | 編集 |



パターン:Rick Rack 大人のTシャツ
生地:コスモテキスタイル ジャズネップブラック


春服を急ぎ作成中。
Vネックがうまくいきません・・・・。
なんだか、丸いのか尖ってるのか良く分からん服になってしまった。
身頃を伸ばしてしまったのか?

今日は、彼の弟くんが泊まりにやってきてます。
チビキングの相手をしてくれるので、助かる。
男の子なのに、こんなに赤ちゃんの相手してくれる子って、かなり珍しいと思う。

明日は4人で、彼のおばあちゃんちに行ってきます。
車で1時間くらい。
おばあちゃんは90歳なのに、かなり元気です。
今日は短いですが、これで終わり~。

*script by KT*






メロメロパーク
