適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
号泣
2006年01月31日 (火) | 編集 |
昨日、夕方6時くらいから、劇的に機嫌が悪くなりました。

おなかが空いてるはずなのに、
ミルク飲まない。
白湯も飲まない。
ジュースはストックがない(ノ_-;)

困った。

幸いにも、彼が早く帰ってきたので、2人で交互にだっこしたり、あやしたり。
でも機嫌は悪くなるばかり。
今までにないくらい、ぎゃんぎゃん泣く (ヾ(ヾ(*T□T)ツ

彼「もしかして、熱があるんじゃないか?!」

測定。
36.3℃

平・熱・・・・(-_-;

とりあえず、少し落ち着いた隙に、風呂に入れることに。
風呂好きのチビキング様。さっぱりしたら機嫌直るか?

それにしても、気になるのは朝から目に入ってる髪の毛。
無理やり取り出すのも怖いし、でも取りたいし・・・。

・・・・もしかして、機嫌悪いのって、このせい?

私「風呂で、目の中に入ってる髪の毛洗い流せたら取っといて」
彼「おう」

数分後。

彼「出るぞー!

 髪の毛、取れたぞーーー!!!

まじで?!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

その後のチビキング様、ミルク飲んで爆睡

1時間後にお目を醒ますも、またミルク飲んで爆睡

やっぱり、髪の毛入ってたせい??
もしかして、痛かった??

とにもかくにも、ご機嫌直って良かった・・・・。

我が家の王様を再確認した夜でした。





テーマ:育児日記
ジャンル:育児
裁断三昧
2006年01月30日 (月) | 編集 |
今日はイオンの5%オフだったので、アイロンを買いに行くつもりでした。
ところが、雨。
てことで、断念。
こういう時に車が運転できないのは、やっぱイタイなあ。
いや、法律的には出来るんですが。

というわけで、今日は1日家にいたので、水通しが終わった生地から、裁断しまくってました。
裁断嫌いなんですよ。縫うのは好きだけど。

さて、実家に帰っていた間のチビキングの成長。

その①
0130-1

前進してます。
最初は布団の上にいたのに、体半分がはみ出てる。
観察していると、

おしりを上げる→すぐ力尽きてべちゃっとなる→その時に1ミリほど前進

というメカニズムらしい。
ハイハイしてるわけではありません。

その②
0130-2

ベビージムのレバーに、ラクに手が届くようになってた。
しょっちゅう掴んで、音楽を鳴らしてます。
ところが、掴んだまま寝返りをしようとするので、出来なくて途中で泣き出すように。
また、同じ年のハルくんから、どうも泣き方を教わったらしい。
寝返りが出来ず、写真のような状態がしばらく続くと、
「ふえっふえっふえっ・・・・
 うえええ~~~~~ん!!!」

と、泣き出しました。

その③

0130-3

おもちゃに手をのばすようになりました。
いままでは、音が鳴ってないものはあまり興味がなかったのに、目につくとこに置いとくと取ろうとします。
でも、まだ思うように手が動かないので、おもちゃはどんどん遠ざかります。笑


ところで、朝からチビキングの目に髪の毛が入ってて取れないんですが・・・・。
放っておけば、そのうち取れるのかなあ。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
冬休み終了
2006年01月28日 (土) | 編集 |
長々と実家にいましたが、ようやく関西に戻ってきました。
チビキングは初飛行機。
どうかなーと思ってたのですが、ちょっと暴れた(汗)くらいで、特に泣きもせず、でした。
着陸態勢に入ってからはジュースを飲みながら寝てくれたので、ラクチン♪
これなら、ちょいちょい帰れるなーなんて思ってしまったわたし。

久々にアパートに戻ってきて、とりあえず私は荷物の片付け。
チビキングは、久々のベビージムに夢中。
そうだ、コスモさんから福箱が届いてたんだ!
思った以上に巨大な段ボールを開け、中を確認。

「ねえ、あんたこれ、布買いすぎじゃない?」
「これねえ、福袋みたいなもんなんよ
 何が入っとるかは、来てみるまでわからんわけ」

「ふうん。これでいくら?」
「3000円」
「へえ~~~。これで3000円は安いなあ」
「やろ~~~?」

うそ。本当は5000円
まあ、5000円にしても安かったけど。

さて、玄関の郵便配達入れ(なんて言うんだろう、あれ。新聞受け?)を覗くと、チラシと一緒に年賀状が入っていました。

宛名を見ると、

「○○みゆさま」
「××ゆうま」

表をみると、

「ことしもなかよくしようね」

住所が書いてないので、おそらく自分で持ってきたんだろうけど。
おい、少年!!

配達先、間違えてるぞ!!!
∑(゚□゚;)


好きな子かなあ。
勇気を振り絞って持ってきたんだろうに、詰めが甘いよ!!
みゆちゃんには届いてないよ!!

う~~ん。どうしよう。
左右か上下の部屋だったらいいんだけど。
いや、左右の部屋は、小学生の子供はいなかったな。
上は男の子の2人兄弟。
下は不明。

○○さんちが見つかればいいんだけど。
今度、回覧板が来た時に、探してみようっと。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ぐいっと。
2006年01月26日 (木) | 編集 |
ここ最近で、うつ伏せの時に「手を付いて顔を上げる」という技術を取得しました。

0126


ちょっとしかできないけど、立派立派。

でも、スカイダイビング姿がもうすぐ見れなくなるのかな~と思うと、ちょっと残念。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
今日も・・・
2006年01月25日 (水) | 編集 |
今日は、幼馴染が遊びに来ました。
6月生まれの、チビキングより2ヶ月お兄ちゃんです。

初めて同じ年の子と遊ぶチビキングですが、この月齢だと2ヶ月の差ってかなり大きい。
チビキング、負けっぱなし。

玩具の取り合いで負けて怒るチビキング (`□´)
玩具の取り合いで負けると、ぺしぺしとチビキングを叩くハルくん ☆ \(`-´メ)


ちょっと面白い ププッ ( ̄m ̄*)


新鮮なのは、玩具を取り上げられたら、ちゃんと怒るんですね。
そんなこと、もう分かるんだなー。

0125-3


記念写真は、ちょっと暗くなってしまいました。
取り直したかったけど、チビキングの左手とハルくんの右手が高速上げ下ろし運動をしており、
お互いの顔をばしばし叩いてるので、断念。

ちょっと顔が見えにくいハルくん、アップで紹介


0125-1


このあと、両手に玩具を持って交互に齧るという芸当も見せてくれました。

これはついで

0125-2


ハルくんのおもちゃ。

コップで何か飲んでるように見えます。

話は変わりますが、今朝RickRackさんのサイトをチェックしてみると、運よく新柄の布が紹介されてました。
どれで何を作ろうか、ずっと考えて、昼過ぎに注文しようとしたところで幼馴染が到着。
夕方、帰宅後に注文しようとしたら、

sold out!!!
sold out!!!
sold out!!!


まさか、1日で売り切れるなんて・・・・。

それでも、候補の1つだったネップフライスは残ってたので注文。

あ~~、残念!
でも最近買ってばっかりだし、まあいいとしよう。

コスモさんも、新柄がアップされてました。
土曜日に福箱の中身をチェックしてから、買うものを決めよう。
通販って便利だけど、買いすぎて困るな~。

(私の意志が弱いだけ?)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
保育園?
2006年01月24日 (火) | 編集 |
友達が、子連れで遊びに来ました。

0124


左から、
みうちゃん(3歳)
クルちゃん(2歳)
チビキング
ユウくん(2歳半)

友達は、
Tちゃん(みうちゃん&クルちゃんママ)
Mちゃん(ユウくんママ)
Oちゃん

の、総勢6名。

夏にみんなで会った時は、みうちゃん&クルちゃんの人見知りのせいでわりと静かだったのだけど、
人見知りが直ったのか、はたまた私らのことを覚えたのか、

動物園状態

でした。

さすがのチビキングもぱちくり(゜ロ゜)

保母さんって大変だなあ(~Д~;)

私が面白がって相手するもんだから、

よじのぼる(私に)
ぶらさがる(私に)
しがみつく(私に)


すげえ(″ロ゛)

また、言葉も達者(でも時々意味不明)。

時々なら全力で相手できるけど、毎日だと無理。

面白かったのは、「ユウト、だめ!こっちにおいで!!」と怒られたユウくん。
突然、

「もう!ユウトなんて嫌いよ!!あっち行って!!!」

と叫びだした。

あんた、その「ユウト」って自分のことだよ(;^_^AA
そうやって怒られてるんだろうなあ。

久々にみんなに会えて、楽しかったな。

TちゃんとMちゃんは、来年夏に出産予定。
来年は、このメンバーに2人増えます。
さらにはチビキングも、動物たちの仲間入り。
集まったら、どうなるのか。

う~~ん。想像するのも恐ろしい。






テーマ:育児日記
ジャンル:育児
こんどこそ1回転!!
2006年01月23日 (月) | 編集 |
今月20日の話ですが、うつ伏せ→仰向けの寝返りが成功!


0123-1


↑しばらくこうやって指をしゃぶっているかと思ったら、

0123-2


↑仰向けに!!

あまり良い写真じゃないのが残念。また撮ろう。

調子の良い時は、ごろんごろんと移動するようになりました。
ただし、右回りだけ。
左回りは苦手らしく、一向にできる気配なし。
やる気もなし。
そのうちできるだろうから、いいか。


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
内子町
2006年01月22日 (日) | 編集 |
※途中、ちょっとマニアックな話が入ります。

今日は両親にチビキングを預け、中学の同級生と内子町までドライブに行きました。(ローカルだな^^;)

昼前に出発、内子町の道の駅「からり」で昼食。
初めて行ったのだけど、美味しかった~。
この友達と会うのは4年ぶりくらい。
話が弾む、弾む。
私と違って2人とも地元にいるので、他の同級生の消息が知れて、面白かった。

さて、内子に行くなら「いなりやのジャンボいなりを買ってこい」と、母に頼まれていたので店を探す。
狭い街で、幸いにもいなりやはすぐに見つかったのだけど、残念なことに営業時間外。
で、内子といえば、「絵ハガキの旅」。
これ、水曜どうでしょうっていう深夜番組の企画で登場したんだけど、どうでしょうファンの私としては、是非おんなじ風景を探したかった。
が、「どうでしょう?何それ」と、友人2人にすげなく却下され、目的の景色を探すことはできなかった。残念!

↑この話題、分かる人少ないだろうな~~。

また今度、どうでしょうファンの彼と探しに行こう。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
りんご
2006年01月20日 (金) | 編集 |
今日はりんごを食しております。

0120


うそ。なめてる(かじりついてる?)だけ。

ゆうちんさんのブログで、美珠ちゃんが苺にかぶり付いてる姿が掲載されていて、あまりにも可愛かったので真似してみました。笑

美味しそうです。食べれないけど。

今まで、
・お粥
・りんごの摩り下ろし
・サツマイモの摩り下ろし
を食べさえてみましたが、どうやらお粥が一番好きらしい。
りんごやサツマイモの方が美味しいと思うんだけどな~。
まあ、米が好きなのは良いことだ。

そうそう。ブログペットを始めてみました。
1時期流行ったポストペットよりラク。
パソコンを買い換えた直後だったこともあり、ポスペには無茶苦茶はまって、4匹も(!)飼ってたけど。
最新だったはずのibookも、最近めっぽう調子が悪く。お蔵入り。
あのポストペットたちは、壊れかけのibookの中で一体どうしているだろう・・・・。

さてさて。ちょっくらミルクでも買いに行こうかな。




テーマ:育児日記
ジャンル:育児
来た♪
2006年01月18日 (水) | 編集 |
カーターズの服4着、ついに到着!
どれも可愛い。
中でもお気に入りなのはこれ↓

♪NEW♪Carter's(カーターズ)S&P消防ワンワンホワイトプリント

早速、明日着せよう。

ただ、カーターズを注文後に、かなり可愛いペンギンのカバーオールを発見!

「MY★PENGUINE」パジャマユニオンスーツ(サーカス全体柄/乗り物全体柄/ブルー胸ワンポイント/...

やばいって!買いすぎだって!!

冷静になって、ちょっと我慢。

だいたい年が明けてから、
・RickRackの予約注文(届くの3月だし!と言い訳)
・ソレイユで新柄&ニットパックを注文
・Color-Dropで新柄注文
・桃花でトレーナー地を注文
と、留まる所を知らない、布購入ペース!!
やばいって。今月末にはコスモさんの福箱(これも布)が届くのに!
もう押入れに隠すのにも、限界があるってのに!!

実家からあっちに戻ったら、せっせと布を消費せんと、やばい!!
とりあえず、
私のタートルニットと春物のトレーナー作って、
チビキングの春物のパジャマ作って、
モンキーパンツとトレーナーも作って、
母リクエストのトレーナーを作るぞ!!

・・・・・作れるか???(~Д~;)


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
プレイマット
2006年01月17日 (火) | 編集 |
昨日に引き続き、父がプレイマットを買ってくれました。
本当は音楽が鳴るのが良かったんだけど、なかったので断念ε~(;@_@)
ディズニーのマットを購入。

さっそく遊ばせてみる。

0117


どうやらお気に召したらしい。
かぶりついてるのは、「カサカサ」音がするダンボの耳
食うもんじゃないんだけど、まあいいか。
父も満足そう。

「この耳がな、この音がええんや。ほれ見てみぃ」

言われんでも見りゃあわかるよ┐(-。-;)┌

それでも、仕事から帰った後で、疲れてるのにトイザラスに行ってくれた父よ。
重ね重ねありがとうm(_ _)m
もうしばらく、初孫の特権を利用させてもらうよ( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ:おもちゃ
ジャンル:育児
ラッキー
2006年01月16日 (月) | 編集 |
ここ1週間で、またまた背が伸びてきたチビキング。
カーターズの足つきカバーオール、先のほうがつっぱってきつそうです。
今月いっぱいは実家なので、あと2週間、小さいのを我慢してもらって、実家から戻る頃にあわせて、大きなサイズの服を注文しようかな~と思ってました。
で、ネットで何がいいかな~と服を見てると、父が一言。

「買ってやるから、早く注文しろ」

ラッキー!

ってことで、カーターズの足つきカバーオール Lサイズ、4着注文♪
父よ、ありがとう。

さて、今日の離乳食はおいも粥です。
ゆでてすりつぶしたサツマイモを、いつものお粥に混ぜただけ。
お味の方は??
0116


どうやら満足らしい。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ちょっと違う
2006年01月15日 (日) | 編集 |
ちょっと違う その①;父の赤ちゃん言葉
チビキングが降臨して一番の発見は、父(チビキングから見たら祖父)の態度だろう。
毎日毎日、大人には理解不能な

もんのすごい赤ちゃん言葉

で、チビキング様のご機嫌を伺っている。

あんた、それチビキングにも通じてないと思うよ・・・・・。「( ̄□ ̄;)」

ちょっと違う その②;おもちゃ
義母(チビキングから見た祖母)から買ってもらったウサギのガラガラ
とってもお気に入りのようです。
今日も楽しく遊んでますが、ちょっと待て
手に持ってぶんぶん振り回すのは良いが、
後方に向かって勢い良く投げ飛ばす(ノ ̄ー ̄)ノ\。:・゛。のは、ちょっと違うぞ・・・。
(それに、なんでいっつもいっつも後ろに投げるんだ??(@_@) )

毎回毎回、まるで自分が
「取って来い」を躾けられてる犬▽・_・;▽
になった気分だわ。

まあそれは良いとして。

一番気に入っている遊びが、一番間違ってる気がする。

0115


食べ物じゃないってば!!!Σ( ̄口 ̄;;


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
泣き声
2006年01月12日 (木) | 編集 |
母が、職場でこんな話をしたらしい。

「赤ちゃんいたら、毎日泣き声がうるさくて大変でしょ?」
「それがねえ、あの子、全く泣かんのよ」
「ええっ?!じゃあ一日中静かなんですか?」
「いや、静かでもないねえ」
「じゃあ何なんですか???」
「うーん。唸る。」
「はぁ?!」

今日も唸ってましたよ、はい。
思うに、チビキングなりの泣き声なのだろう。


「うんがあぁあ~~~~!!!」

そして、今日は貴重な泣き顔を激写。

1月12日

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
スカイダイビング
2006年01月11日 (水) | 編集 |
帰省後、彼の実家でも私の実家でも、話題を集めていること。
それは、チビキング寝返り後の姿勢。

1月11日


写真では分かりにくいですが、お腹だけを地面に着けて、手を後ろ側に広げ、足をばたばた。
それはまるで、スカイダイビングをしているよう。
足はともかく、後ろ側に広げている両手は一体・・・・?

反対側に寝返りをする気はまるでなし。
おそらく前に進みたいんだろうけど。。。。

「気持ちは分かるが、物理的に絶対無理やぞ」 by彼の従弟

確かに。笑



テーマ:育児日記
ジャンル:育児
離乳食開始!
2006年01月10日 (火) | 編集 |
「離乳食は体重が7キロ超えてから始めてね」by3ヶ月検診

先日体重を量ったら、6.9キロ程度。
さらにはここ1ヶ月、

食事風景を食い入るように見つめ、(°・°* ジー
人が食べているものを見て自分も口をもぐもぐさせ、(・~・)゛ モグモグ
さらには食べ物に手を伸ばし、Ψ(゜。゜)Ψ チョーダイ
よだれだらだら( ̄p ̄)


なので、ちょっと食べさせてみることに。

最初は離乳食の王道(?)、ドロドロおかゆ。
おかゆをすりつぶしてペースト状にし、その形状に「まずそうだな~」なんて思いながら食べさせてみる。
味付けももちろんしてないし、最初の食事。
スプーンを使うのも、もちろん初めて。
なので、食べなくてもまあいいかくらいの気持ちでやってみたら。

1月10日-1


最初こそ「なんじゃこりゃ?゛(・・ ?」という顔をしていたものの、


1月10日-2


すぐにスプーンを自ら掴み、。○>^*)パクッ

1月10日-3


もぐもぐパクパク、完食してしまいました
少し作らなかったせいか、もっと食べたそう。
あまり食べさせすぎるのもなあ~と思い、あとはミルクをやりました。

それにしても、この食欲!
びっくりしましたが、元気な証拠!!
作りがいもあるな~。

といいつつ、明日もきっと同じメニュー。笑
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
おもちゃ
2006年01月09日 (月) | 編集 |
彼の実家でもそうでしたが、チビキング、すっかりみんなのおもちゃです。
今日は妹と遊んでいるうちに、タオルにまみれて(?)いました。

1月9日


私はというと、母に留守番をしてもらい、バーゲンに行って来ました。
服をたくさん購入♪
ストレスも一気に解消♪ (* ̄ー ̄)v
買ったのはもちろん自分の服だけ。

それにしても、2人でしばらく実家に残ることにして、チビキングにも良かったようです。
昨日まではご機嫌タイムが短かったのに、今日は逆に、不機嫌タイムが短くなってきた様子。
ミルクもいっぱい飲むし、やっぱり疲れてたんだな。

不機嫌といえば、実家でもチビキングの唸り声には驚いています。

「んぎぎぎぎ~~~~!!!!」

両親「・・・・・こ、これなに???(°口°;) 」

両親よ、あなたの孫の声です・・・・・。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
あけましておめでとうございます
2006年01月08日 (日) | 編集 |
もう1月も何日だよとつっこみたくなる次第ですが。
みなさま、明けましておめでとうございます。

6日に私の実家に到着、今日は彼が一足先に、関西に帰って行きました。
私とチビキングは、今月一杯滞在する予定。

彼「本当にあと3週間もいるの?」
私「うん」
彼「・・・・・・・本当に・・・・?」
私「だって、あんた新年会ばっかりで、どうせ家にいないやん」

そうなのです。彼の新年会&友達の結婚式があるために、長めに実家にいることにしたのです。
ラッキー。
これから3週間、めいっぱい羽をのばすぞ!

こんな私ですが、今年もこのブログとチビキングと共々、よろしくお願いします。
テーマ:日記
ジャンル:日記

*script by KT*






メロメロパーク
