適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2005年
2005年12月30日 (金) | 編集 |
2005年も、残すところあと2日。
何かと変化の多い年でした。
でも私は元気だし、チビキングも元気だし、ついでに彼も元気みたいだし。
いい年だったのじゃないかなあ。

さて、今日から1週間ほど、彼の実家に帰省します。
なので、ブログの更新はないです。
このつたないブログを見てくださっている皆様、これをもちまして今年最後の挨拶とさせていただきます。

では、来年もよろしくお願いします!

12月30日

テーマ:日記
ジャンル:育児
モヒカン
2005年12月28日 (水) | 編集 |
数日前の話。

お風呂から出て、ミルクを作っている間に「寝返りするぞ」の格好のまま、うとうとし出したチビキング。ウトウト(〃´`)~o○◯・・・
この日はあまりお昼寝をしなかったから、かなりお疲れの模様。
面白い顔をしてるので、ミルクを上げずに眺めていたら。

12月28日-1



寝ちゃったよ!∑q|゚Д゚|p

うっそお~~~~。
しかも変な格好で・・・・。(゚-゚;)

結局30分くらいで起きたけど、ばっちり寝癖がついていた。



12月28日-2


モヒカン
じゃん。
ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

反対側も、同じようになったら完璧だったのに。残念!
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
負傷
2005年12月27日 (火) | 編集 |
今朝の出来事。

腹が減ったと訴えるチビキングのために、ミルクを作っているとき。

「んぎゃ!!ヾ(`◇')」
という、なんだかいつもと違う雰囲気の声が聞こえた。
「???」
しかし、それ以降特に泣くわけでもない。
腹減りが極限に達したかな~と思って、ミルクを持ってチビキングのもとへ。

すると。

寝返りをして唸ってたチビキングを持ち上げると、シーツにうっすらと血痕が。Σ(゚д゚;)
どうした!またどこか引掻いたか?
しかし、どこを見ても怪我は無い。

「???」と思いつつ、まあいいかと思った瞬間だった。

「んが」と開いた口の中から、が!!!∑(゚Д゚)
口の中を引掻いたか・・・・・。(゜ロ゜)!!
痛い・・・・・。<(´ロ`')o

でも機嫌よくミルクを飲んでいた。
そんなに痛くないのか???

全く、自分の顔やら足やら畳やら、やたらと引掻くのはやめさない。
(畳くらいなら別にいいけど)

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
1回転?!
2005年12月26日 (月) | 編集 |
今朝、ほんのちょっとだけ、部屋を離れた隙の出来事だった。

用事を済ませて戻ってくると。


あれ???!?(・_・;?


12月26日



布団の上にいたはずなのに・・・・・。???r(・x・。)アレ???


もしかして。


寝返り1回転、成功??!!(ノ゚⊿゚)ノ



布団の段差を利用したとは思うけど・・・・・。


せめて、見てる時にやってくれたらいいものを。
そんなにこっそり、成功させるなよ~~~~~。(´Д`|||)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
クリスマスプレゼント
2005年12月24日 (土) | 編集 |
チビキング、初めてのクリスマス。
特にこれといったプレゼントはなし。(;^_^A
買いに行く余裕もなかったので、私たちのプレゼントすらお預け。( ´△`)

でも、母から何よりの朗報が届いた。

いとこの子供が、退院する、という知らせ。

私は同い年の、同姓の従姉妹がいます。
家も近くて、性格は全く違うけど、小さい頃からよく遊んでいました。
大学(理系)→大学院→就職、という道を歩んできた私とは違い、大学(文系)→卒業後、婚約→結婚、という、本当に私とは対照的な生き方をしてきました。

その従姉妹、チビキングが産まれる2週間ほど前に、早産していたんです。

当初は秋に予定していた結婚式を、妊娠が発覚してあわてて春に変更し、「半できちゃった婚」の私とはまた違い、結婚して5年弱、なかなか恵まれない赤ちゃんに、従姉妹はずいぶん悩んでいたようです。
そんな従姉妹がようやく授かった赤ちゃんに、心から喜んでいたのもつかの間、切迫流産で緊急入院。

従姉妹は、毎日毎日泣いていたそうです。
そしてどうしても考えてしまうのは、今は離れた所に居る、私のこと。
臨月まで仕事をし、安定期には出張や旅行にも行った私。
あの子は元気なのに。どうして自分が。
そう思って、毎日毎日、泣いていたそうです。

私も本当に複雑でした。
元気で産まれてきてくれた、チビキング。
出産直後、酸素吸入や、羊水の吸引をあわてて処置された経緯はありましたが、それ以降はなんの問題もなく、すくすくと育ってくれたチビキング。
改めて健康のありがたみを思い知らされると共に、心にはいつも、従姉妹のことが引っかかっていました。

私も、従姉妹とは別の意味で、辛かったです。

叔母に、「おめでとう」と言われた時。
祖母に、「あなたは元気でよかったね」と言われるたび。

素直に喜べない、手放しで喜んではいけない、複雑な気分でした。

でも。

570gという、5倍してもチビキングより小さいその体で、医療スタッフの予想さえ、彼は嬉しい意味で裏切ってくれました。
従姉妹の赤ちゃんはすくすくと育ち、当初の出産予定日であった12月が来て、めでたく退院になったとのこと。
まだまだ充分注意が必要ですが、一番大きな山は、通り越してくれたようです。

とても今は、メールの返事をする気になれないから。ごめん。
そう言われたのは、従姉妹が入院した直後に、がんばってといれた私のメールに対して。
叔母を通してのメッセージでした。
充分がんばっている人に、がんばってと言うことがどれだけ残酷か。
良く分かっているつもりです。
でもどうしても、毎日泣き暮らしているという従姉妹に、エールを送りたかった。
赤ちゃんも頑張ってるんだから。あなたがしっかりしないと。
どうしても、それを伝えたかった。

母から知らせをもらった後、おめでとうと入れたメールにも、未だに返事は来ません。
それでもかまわない。従姉妹が元気なら。赤ちゃんが元気なら。
退院の知らせが、私にとって、何よりのクリスマスプレゼントだったから。

落ち着いたら、遊びに行きたいと思います。
小さい頃、姉妹のように遊んだ、私たちのように。
チビキングと、従姉妹の子供とが、仲良く遊んでくれる日を夢見て。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
服がたくさん
2005年12月23日 (金) | 編集 |
昨日の雪はすごかった~。
少し積もりましたよ。外を舞う雪に、チビキングは不思議そうに見入ってました。
そして、朝9時に起こった停電!!
30分くらいで回復したからよかったけど、この寒い中いつまでも電気がこなかったら、どうしようかと思いました。

赤すぐで注文した服、今朝届きました\(^▽^)/
水通しをして、部屋の中に干しています。
これで帰省の準備もばっちり!

チビキングはどんなに疲れても「うぎゃぎゃぎゃ!」と言いながら寝返りをし続けるので、休憩させるためにハイローチェアーに縛りつけています。
干されている服を見て「うぉう うぉう」とご機嫌∩(´∀`)∩
分かるのか?
ネットでいろいろ買ったけど、気に入ったのはカーターズだなあ。
色も柄も質も、良かった気がする。(値段も手ごろ!)

もう2着ほど、購入しようかな~。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
動きすぎ!
2005年12月21日 (水) | 編集 |
とにかく寝返りをしまくっている。
寝返り→うつぶせで叫ぶ→疲れてうなる→仰向けにひっくり返す→寝返り→・・・・・
の繰り返し。
よく動くから、まとまって昼寝してくれるのは助かるけど。
おかげで、タートルニットとトレーナーを仕上げることが出来た。
どっちも自分の。

先週、生地を注文しすぎたため、「???」と思うようなものがどしどし届いている。
せっせと作らんとなー。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
まだ早い!!
2005年12月20日 (火) | 編集 |
今日も朝から、ころころと寝返りをしている。
といっても、まだ2回に1回しか成功しないけど。
成功する時はすんなりと出来るんだけど、問題は失敗する時。


「う゛う゛う゛~~~~~!!」


と、踏ん張っているうちはまだいいけど、そのうち癇癪を起こして


「んぎー!んぎぎーー!!!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡」



と叫びだす。
そのまま放っておくと、


「うわあ~~~~ん!!。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。」


と泣き出すので、観察してるとちょっと面白い。


そして見事に寝返りをした後は、彼の場合明らかに

前進しようとしている・・・・・。w( ̄Д ̄;)w

まだそんなに動き出さなくていいよ・・・・。大変だから・・・・。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
開眼?
2005年12月19日 (月) | 編集 |
突然、ベビージムの音楽が鳴るレバーを引っ張り出したチビキング。w(*゚o゚*)w
レバーを引っ張り、音楽を鳴らし、「あうーあうーo(*^▽^*)o~♪」と言うのを繰り返している。
日々成長するなあ。m(;∇;)m

しかし、それで満足してたのは最初だけだった。

暫くすると、音楽そっちのけでとにかくレバーを引っ張りまくっている。
言動を観察していると、「んがー!んがー!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡」と言いながら口をパクパク。


そうか。もしかしてお前。


それに食いつきたいんだな?w( ̄△ ̄;)w

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2005年12月18日 (日) | 編集 |
ネット購入したカーターズの足つきカバーオールが来てから、いままで買ってた安~い服が、やっぱり値段ほどのものだと知った私。。。
生地も薄くて寒そうなので、あわててネットで服を追加注文。
このまま帰省してたら、両家の親から怒られる可能性もあったかも・・・・。(^^;
やばかった。

里帰り用の服も注文して、届くのが楽しみ♪
やっぱりネットは、種類も豊富で良いわあ~。

さて、今日は会社の友達が遊びに来てくれました。
久々に会う人たちで、楽しかった~~~。
チビキングは興奮したらしく、ほとんど昼寝をしませんでした。。。
お友達にずっと抱っこしてもらい、至福の時間を過ごしたらしい。
最近そんなに抱っこしてないからなあ。
良かったねえ。

あと2週間で里帰り。
じじばば達がお待ちかねだろうから、いっぱい遊んでもらえよ~。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2005年12月16日 (金) | 編集 |
風邪は快復に向かっているようです。
普段はこれくらいの風邪に薬は飲まないのだけど、早く治すために昨日から抗生剤を服用。
栄養をつけるため、家にあった薬用人参酒も飲用。
なぜこんなものがあるかは、私の仕事に深く関わりがあります。(;^ω^A


ネットで購入した靴下付きの服が届いた。
最近、膝のあたりの服を掴むのが癖なチビキング。
掴むだけならいいのだけど、引っ張り上げるので気がついたら短パン状態

靴下もすぐに脱ぎ飛ばすので、この服を見つけて即購入。これで足が冷えないだろう。


12月16日-1


そして今日もまた、毛布を脱ぎ飛ばしている。
目が醒めかけていたため、写真を撮っているのに気づいて、薄目でにやり。

「眠いのにしゃあないなあ~~」とでも言いたげ。

面白い顔だったので、アップで撮ろうと近づいたら、

12月16日-2



起きた。( ̄□ ̄;)!!




彼は今日も元気いっぱいです。


12月16日-3



まあ、足が温そうなのでよかった。=*^-^*=
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
やばい
2005年12月15日 (木) | 編集 |
昨晩は結局3時までねばってくれたチビキング。
朝起きたらなんだか喉が痛い。


風邪?


やばい。

おまけに食欲もない。


私は体調が悪くなればなるほど食べれなくなる。
ストレスで太る人とやせる人がいるけど、完璧後者タイプ。
いま倒れるわけにはいかんから、とにかく無理をしてでも食い物を詰め込まねば。

チビキングよ、今日は早目に寝ておくれ。頼む・・・・・。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
トレーナー
2005年12月15日 (木) | 編集 |
今日は昼寝してばっかりだったチビキング。
そのせいかどうか、深夜0時40分現在、全く寝る気配なし。(;-_-) =3
勘弁してくれ。

トレーナー



昼寝している間に作ったトレーナー。
チビキングさま、来年着用予定。

RickRackさんのパターンと生地が届いたので作ってみたら、


テキストわかりやすい!



色がきれい!!


縫いやすい!!!



の3拍子で、思っていたより簡単に&うまく出来たので満足♪(* ̄ー ̄)v

次はおそろいで、私のトレーナー作るぞー。
3ヶ月検診
2005年12月13日 (火) | 編集 |
今日は3ヶ月検診。
ここは市の指定病院で受診するので、日によって人数にかなりのバラツキがある。
今日の検診は、チビキングと7ヶ月の男の子、2人だった。

人見知りが始まったらしく、診察室で激しく泣き出す、7ヶ月の男の子。
それを聞いて、またもや泣き顔のチビキング。
めったに泣かないくせに・・・・・

そんなチビキングの検診中。

先生「最近のお母さんは赤ちゃんを出来るだけ泣かせないようにしすぎるけどね。
  いっぱい泣かせていいからね

私「でもこの子、怒るばかりで泣かないんですけど」

先生「ミルクをすぐにあげないとかしてね、
  出来るだけ泣かせていいから」


私「いやほんとに、怒るばっかりで泣かないんですけど」


「・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・」


そんなこんなで、体重6160g、身長63cm
順調にお育ちになっております。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
帽子
2005年12月11日 (日) | 編集 |
今日は3人で西松屋にお出かけ。
チビキングの帽子を買った。

12月11日-1

着ぐるみ好きの私の好みで、パンダを購入。
すっかりおもちゃである。


12月11日-2


↑「何だこれは??」



12月11日-3


こっちは彼の好み。
暖かそう。
これで、寒い冬もぱっちり?!


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
取っ手付き哺乳瓶
2005年12月10日 (土) | 編集 |
最近、ミルクを飲んでいると哺乳瓶をつかもうとするので、友達からもらった取っ手付きの哺乳瓶を使ってみた。
うまくつかめるかな?


12月10日-1


誘導はしたけど、早速右手で握るのに成功!
左手は?


12月10日-2


成功!!


なかなか可愛いじゃないか。

ただ、つかんだまま、やっぱり手を動かそうとするので、飲むのには苦労していた。笑
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
BCG
2005年12月09日 (金) | 編集 |
今日はBCGの予防注射
チビキング、初めての注射です。

予約は15:40だけど、市役所に行く用があるため、1時間前に出発。
出発前に、ミルクを飲んで昼寝を始めたチビキング。しめしめ。

12月9日-1


お出かけ用のカバーオールを着せても、ベビーカーのベルトをかちゃかちゃ締めても、全く起きる気配なし。
幸せそうに寝ているが、彼はこの1時間後になにが起きるかを知らない。

用事を済ませ、病院に到着。
チビキングは既に目を醒ましてしまったが、基本的に外出が好きなため、ご機嫌。


・・・・・の、はずだった・・・・・。


順番待ちの間、隣の子が何かを察知したらしく、火がついたように泣き出す。
それを見てつられて泣き出すチビキング。


注射している間も、ぎゃんぎゃん泣いてる子を見ながら、、「ふえっ、ふえっ」と泣き顔のチビキング。
注射自体には特に泣かなかった。えらい!


ところが。


薬液が乾き、ベッドで服を着せていると、急に大声で泣き出した。


なぜ???

服を着せ、抱っこしたらぴたっと泣きやんだので、不安になったのかもしれない。
ベビーカーに乗せるころにはご機嫌になり、にこにこしていた。


帰り道、小さい子供服屋を見つけたので、ふらっと入ってみる。
予想に反して可愛い服がたくさん置いてあり、目の保養になった。
靴下と、靴を購入。


「靴?何のために履くんだよ。いらないよそんなもの」


という心の声に、「でも防寒にいいし」と言い訳。

12月9日-4


他に、あと長袖肌着を購入。
また今度行こう♪

それからもデパートでちょこちょこ買い物し、帰宅した頃は既に17時過ぎ。
チビキングのオムツを換え、ミルクを作って戻ったら、また寝返りをしていた。


12月9日-3



何も、こんな疲れた時にしなくても・・・・・・。

顔はぐったり。

12月9日-2



その後、ミルクを飲んで暫く遊んで、昼寝に入りました。
おつかれさま。



予防注射はまだあるんだよぉ~~~。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
成功!
2005年12月08日 (木) | 編集 |
昨日の今日ですが、寝返りに成功!

寝返り成功



布団から体半分はみ出しつつも、くるんと返りました。

暫くは「うがー!うがー!」と叫びまわるチビキング。
どうやら喜んでいるらしい。

成功2


結局、今日は1回だけでしたが、明日からまたころころやりだすのかな?
いよいよ目が離せなくなってきた。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
あと一歩!
2005年12月07日 (水) | 編集 |
突然、寝返りの練習を始めた。

ねがえり


「んがー!!んがー!!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆」
と言いながら、あと一蹴りが難しいようだ。
気がついら、90度回転している。


ねがえり2



今週中には、寝返り出来るかな?
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
寝る子は育つ
2005年12月06日 (火) | 編集 |
昨晩、かなり冷え込んできたので、チビキングの布団を肌布団→冬用布団に変更。
数日前、暑かったのか寝ている間に布団を蹴っ飛ばし、大の字で寝ていたチビキングも、さすがに昨日はちょうど良かったらしい。
0時に就寝し、今朝はなんと9時までお休みになっておりました。

あまりにも起きてこないので心配になって覗いてみると、目をパッチリあけてこぶしをしゃぶっていた。

よく寝てご機嫌らしく、この笑顔↓
おめざめ



その後、母乳+ミルクをしこたま飲んで、またもや眠りにつきました。(〃~∇~〃)zzz。o〇○


やったね。


今朝は、本当は市の「4ヶ月児育児相談会」があったのだけど、雨がかなり降っているので、行くのを中止。
「寒いし、濡れて風邪引いたらいかんし」と言い訳しつつ、ほんとは私が雨の中を行きたくないだけ。
(゚ー゚;A
車が運転できなたらな~。
(法的には何の問題もないが、ペーパー暦7年が過ぎた今、到底乗る気がしない・・・)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
多機能おくるみ
2005年12月05日 (月) | 編集 |
「多機能」と言っても、機能は2つ。σ(^_^;)

お出かけ用に、布団型のおくるみを制作。
ベビーカーに乗せるほどでもない時、今までは毛布にくるめて抱っこしていたのだけど、チビキングは毛布を蹴りまくり、すぐにはだけてしまいます。
チビキング父の要望もあり、蹴り上げてもはだけないように、周囲はボタンできっちり止めました。

おくるみ1

友情出演:コリラックマ


ボタンをとめれば、フードにもなります↓

おくるみ2




ちなみに、下側のおくるみは足が二股に分かれているので、ボタンをはずせばベビーカーやベビーシートにも装着可能↓


おくるみ3



フリースとジャージを合わせて、ミシンでだかだか縫っただけ。
とっても簡単♪
テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
ベビージム
2005年12月04日 (日) | 編集 |
彼(チビキング父)は、チビキングが産まれる前は「甘やかしたらいかんから、おもちゃは買わん」と公言していた。
しかし、どうやら親ばかの仲間入りをしたらしい。
オルゴールを聴いてにこにこしているチビキングを見て、


「音楽が好きみたいだから、

音楽のなる玩具を買いに行こう(⌒-⌒)」



と言い出した。


というわけで、トイザラスでベビージムを購入。
思えば、チャイルドシートもベビーカーもガラガラですら、親戚や友人からのお祝でまかなっていた私たち。
チビキングに買った、初めての玩具になった。


早速組み立ててチビキングの上に置いてみた。


ベビージム

右側の音の鳴るボールをしきりにまわして遊ぶ、チビキング。o(*^▽^*)o~♪
どうやらお気に召したらしい。


ちなみに、真上の黄色いバーをひっぱれば音楽が流れるのだが、まだそれは無理のようだ。
ベビージムのおかげで、少しの間ならひとり遊びをするようになったので、私も大いに助かる一品だった。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
犬のオルゴール
2005年12月03日 (土) | 編集 |
チビキングのお気に入りのおもちゃは、犬のオルゴールである。

犬3


犬のぬいぐるみから「小さな世界」が流れると、にこにことご機嫌である。
最近手が発達してきたらしく、今日はぬいぐるみを自分の方向にぐいっと引き寄せ・・・・・、





いきなり・・・・・、










食いついた↓∑( ̄[] ̄;)!



犬1



小さな方でも良いらしい↓


犬2



他のおもちゃには、そんなことしないのだけど・・・・・。(ノ_-;)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
作品
2005年12月01日 (木) | 編集 |
最近、空いた時間を使ってチビキングの服なんかを作っている。
今回の作品↓
シャツ1




私の古くなったキャミソールをリメイク。
少々女の子服みたいだが、まあ良し。


テーマ:手作り服
ジャンル:趣味・実用

*script by KT*






メロメロパーク
