適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
動物園
2007年10月06日 (土) | 編集 |
動物園に行ってきました。
ようやく生活が落ちついてきたこともあり、お出かけしやすくなったこともあり。
また、大分病気が減ってきたこともあり。
保育園行きだした頃は本当に熱だしてばっかりで、ちょっとも外出することが怖かったもんですが、大分慣れてきたもんです。

電車を乗りついで30分。
わりと大き目の動物園。動物好きの王様。きっと喜んでもらえるだろうと思って行ったのですが、一番楽しかったのは、ゾウさんでもシマウマさんでもなく、



↑これ。

偽トーマスのアトラクション(1人200円)でした。^^;

ひじょーーーに楽しかったらしく、2日たっても、
「とーまちゅ ノッタ ネー」
「とーまちゅ のろう ネー」
と言い続けております。

ちなみに次に楽しかったのは、往復で乗った地下鉄。
いいんです。彼が楽しんでくれたら、もう何でも。

またトーマスもどきの電車、乗りに行こうね。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
言語能力
2007年09月23日 (日) | 編集 |
てれれれってって~~~~ん。

王様は飛躍的にレベルが上がった!!
言語能力が著しく発達した!!!


というわけで。

わりと早いうちに、「まんま」「ねんね」などの約10言語を覚えてから、そのまま約1年。(汗
言葉が早い→いや平均→いやいやむしろ遅い、と周囲の認識を180度転換させて1年。
2歳になった王様は、今度こそ日本語を覚えています。
で、ついに、
「おかあたん」
「おとおたん」
と、言えるようになりました。

ただし、耳が王国語に慣れてない人には、
「あかんたん」
「あたんたん」
としか聞こえません。笑
ヒアリングって、やっぱり日ごろの訓練なんだなあと妙なところに感心をする今日この頃。

そして一番得意な呪文は、
「てぃゅーぬぃゅーてぃょーたい」
お分かりでしょうか?
「牛乳ちょうだい」
です。

1日中、牛乳を求めています。
お茶も水もジュースも全て「牛乳」。
しかも、時と場合によっては、「哺乳瓶入りの牛乳」をお求めになるため、状況を見誤るとかなりご機嫌を損ねることになります。

哺乳瓶。そうそう、まだ使っておりますよ。
お互い、もうちょっと意思疎通ができるようになるまではまぁいっか、と思ってそのまんま。
保育園では使ってないし、休日も言うほど使ってるわけじゃないから、まあいっか。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2歳になりました。
2007年09月04日 (火) | 編集 |
ご無沙汰しまくっております。
更新してないのに、時々覗いて行って下さるかた、本当にありがとうございます。すみませんです。。。

さて、私が更新をサボっている間、王様は無事2歳になりました。
当日はケーキを買って、最近お気に入りのハンバーグ・・・・。
の予定だったのですが、卵を買い忘れたので予定変更。(アホ)
前日の晩御飯の残り、というなんとも盛り上がらない夕食を召し上がっていただきました。

話す言葉もどんどん増えて、ようやく私のことも「あーたん」と呼んでくれるようになりました。
保育園でも、
「このタオル掛けてきて」
と言えば自分のタオル掛けに掛けれるし、
「オムツしまってきて」
と言えば、ちゃんと引き出しに入れてくれます。
(ただし「朝用」引き出しに2枚ともいれるため、後で1枚は「夕方用」引き出しにしまい直す必要あり)

保育園では、
「王様いなくなったら絶対!!悪いことしてるから、あわてて探すんですよ~!」
と保育士さんに笑顔で言われる悪ガキっぷり。(苦笑)

それでも、心配してた玩具の取り合いや友達との喧嘩はさほど多くないみたいです。

この調子で今年も1年、頑張っていただきたい。



P1020360.jpg

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
て、て、しー。
2007年07月11日 (水) | 編集 |
またまたお久しぶりです。

子供いくつ?と聞かれると、最近では「8月で2歳」と答えてる私です。
早いものですねー。もう2歳。
そして最近、言葉をどんどん覚えています。

と言っても、レベル的には「親が聞いてわかる」程度です。
王国語を私たちが理解してきた、と言った方が正しいかも。

今日はそんな「王様語録」をご紹介。

・て、て、しー。
→でんでん虫。何故かお気に入り。

・とぅーとぅ
→ちょうちょ。この言葉だけ、なぜかすっごくでかい声で叫ぶ。^^;

・て、て、しーし
→てんとう虫。「でんでん虫」とほとんど変わらないのは何故?しかもなんだか字数が違う気が・・・・。


・てぃぁーてぃぁ
→お茶。「ちゃっちゃ」の赤ちゃん言葉のさらに王国語バージョン?

・「おーね
→「お願い」のこと。手を合わせて、何故か体を思い切りくねらせる。

・「・・・・ねー」
→ごめんねは?! と怒られた時に言うので、どうやら「ごめんね」のことらしい。
「お願い」以上に体をくねらせる。。。誰もそんなこと教えてないけど?

・あっぱーん
→「あんぱんまん」 わりと惜しい。

・ぱっちーぱ
→「ばいきんまん」 正しくは「ぱ」と「ば」の中間って感じの発音。「は」に「△」って雰囲気です。(何のこっちゃ)


・んっぽっんっぽっんっぽっ ぽっぽっぽー
→「しゅっぽっしゅっぽっしゅっぽっぽー」
 歌の一部。「汽車 汽車 しゅっぽ、しゅっぽ・・・」ってやつ。お気に入りです。

あと、かえるの歌も好き。
「くあー、くあー、くあー、くあー、けーけーけーけー、くあくあーくあああー!!!」
と歌ってます。

ちなみにアンパンマンよりバイキンマンの方が好きらしい。
基本的に、自分が「言える」と判断したもじゃないと発声しません。
「お母さんは?」と言っても無視。
ただし難しい発音は「ん」で統一されたりもするので、言える・言えないの判断基準はいまいち不明。
「だっこ」→「んっこ」
「あか(赤)」→「んか」
「みどり(緑)」→「んろい」
って感じ。

オウム返しはよくするので、ほんと学習中って感じです。
個人的には、もうちょっと王国後を味わいたいなーと思うので、まだしゃべらなくていいよ、と思います。

ちなみに今日から夏風邪で、王様ダウンしています。熱が下がらない・・・。
みなさまは大丈夫でしょうか?



*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
保育参観
2007年06月18日 (月) | 編集 |
先日、保育参観がありました。
仕事が休みだったこともあって、喜んで参加してきました。
いつもどんな感じで保育園で遊んでるのか。かなり楽しみにしてたんですが・・・・・。

沢山の保護者たちに緊張したのか、それとも私がいたからか。
べったりくっついて、離れやしねぇ。
そう、王様は怪獣のくせに、意外と慎重で恥ずかしがり。
みんなが椅子に座ってるのに、座らせようとしたら泣いて嫌がり、遊ぶ時も膝の上から離れない。
時々、踊りや遊びに夢中になるとじわ~っと離れていきましたが、すぐに戻ってきていました。

まあそれでも、いつも家で踊ってる不思議な踊りが何だったのか判明したし、こんな風に絵本読んでもらったりご飯食べたりしてるんだなーってのはわかって、実りのある一日でした。



↑踊る時も膝の上から離れようとしない。

まあね、観察した中で、
「手のかかる子ランキング」トップ3には入るに違いないって感じでしたが。

驚いたのは、トイレの時間。
定期的にトイレに連れていってくれてるんですが、王様はオムツを脱いだらさっさと子供用トイレに座り、シャーっと排泄。
さらには自分で水を流して、流れる水たちにバイバイしておりました。

す、すげぇ。

もちろん、こうなるまでは保育士さんたちの涙ぐましい忍耐の日々がありました。^^;
オムツ外したまま脱走なんて日常茶飯事だったらしいし。
今でも、目を放した隙にトイレットペーパー引き出しまくってるらしいし。

ちなみに家でトイレには連れて行ってないので、オムツが外れる気配名ないです。(苦笑
保育士さんを見習えよ、自分・・・・・。

でも、最近やっと泣かずにバイバイもできるようになったし、少しずつ慣れてはいるみたいです。
これからも毎日、楽しんで通ってください。


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児

*script by KT*






メロメロパーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。