適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
半ズボン
2007年09月22日 (土) | 編集 |



パターン:ボズ工房 スリムショートパンツ(80)
生地:RickRack 綿麻ランダムストライプ【カーキ】
cosmo ストッレッチインディゴデニム
ハリネズミ水色
ColorDrop


去年購入していて、全く手を付けてなかったパターンです。
ボズさんのパターンは大きめなので、今年は丁度いいだろうと思ってお盆前に急いで作りました。
今年は9月末になってもまだ暑いので、もう暫く活躍しそうです。

デニムで作ったパンツは、裏がColorDropさんのリンゴ柄デニムです。(生地の名前忘れた)
この生地も購入したままタンスの肥やしだったので、やっと鋏が入れれました。
思った以上にかわいくできて、オットも気に入ってくれてます。
↓これ
20070922205817.jpg


RickRackさんのヒッコリーとこのデニムパンツは、お友達にもあげようと思って2着作ったんですが、送るのを忘れたままこんな時期になってしまいました。汗
うーん、どうしよう・・・・。^^;

久しぶりに生地屋さんを覗いてみたら、もう秋・冬のものが出てきてますね~。
最近、布買いはとんとご無沙汰だったので、手がうずきました。笑
(買ってもこれ以上は収納できない。苦笑)
こないだの春は、小さくなりかけたTシャツを無理やり着せてたから、秋服を作りたいなあ。



P1020369.jpg

おまけ。最近、何故か枕の上で寝ます。
クロップトパンツ
2007年09月12日 (水) | 編集 |



パターン:パターンレーベル クロップトパンツ(90)
生地:cosmo  ストッレッチインディゴデニム
    ColorDrop
    RickRack ピュアリネン 水玉 【ミントブルー】



あまりに久々すぎて、後ろのポケットを縫い付けてしまいました。(汗
本当に「飾りポケット」です。ま、まだ使えないからいっか。

コスモさんのこのストレッチデニム、すごくいいです!
やわらかくてはきやすそう。色も好きです。大量購入したのでまだまだあります。あんなにいつ作るんだろう。笑


アップしてなかっただけで、7月くらいに作っていました。やっぱりこのパターンは大活躍です。
ただ、丈が王様には長いのに補正し忘れたので、真夏にはほとんど穿きませんでした。。。
最近、少し暑さも和らいだのでまた活躍中です。

久々にソーイングしたいなー。
アップしたないのがまだ控えてますが。笑

ちょっと前に
2007年06月19日 (火) | 編集 |


パターン:パターンレーベル コンパクトブルゾン(90)
生地:クラフトぷく カラーネップのW巾インディゴデニム
    RickRack しもふりリブ【ネイビー】


先日のクロップトパンツのあまりの布、じゃなくて、先にコンパクトブルゾンを作って、そのあまりでパンツ作りました。笑
職場復帰する前の慣らし保育期間に作ったものです。
上着が少なかったので、あわてて作ったのでした。
ポケットなどの白い部分は裏地です。
これは裏もかわいかったので、存分に楽しめた布でした。
あと1着作ったんですが写真撮るの忘れたので(笑)、また改めてアップします。
これはまだ大きめなので、秋にも着れる予定。

でも今着るには暑いんですよねー。
作る時間も少ないからこないだ買い物に行ったんですが、値段見て買うの止めて帰ってしまいました。^^;
こういう上着って、わりと高いですねー。
このパターンで、綿素材で作ってみようかなー。
それとも、ジップアップトレーナーを薄手の生地で作ったほうがいいかな。

どっちにしても、出来上がることには夏に突入してそうです。笑


*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
久々アップ
2007年06月04日 (月) | 編集 |


パターン:パターンレーベル クロップトパンツ(90)
生地:クラフトぷく カラーネップのW巾インディゴデニム
 RickRack ボーダースウェット 【赤×紺】
   cotton house HARINEZUMI 綿麻スラブナチュラルチェック(ブルー)
   ねこの隠れ家  スパンテレコ はりねずみ接結 


RRさんのボーダースウェット、とっといたハギレもやっと形になりました。
かさばる裏毛を少し消費。ほんの少しだけど。笑

パタレさんのクロップトパンツ、初挑戦です。
ポケットは飾りステッチでお手軽・・・・のはずなんだけど、私にはその「飾りステッチ」すらも面倒でした。^^;
途中、何度も省略してやろうかと思ったほどですわ。ほほほ。
でも形になったらかわいい。がんばってよかった。

王様にはまだちょっと大きいかな。
でも涼しそうだし、穿かせやすいので、保育園児には重宝アイテムです。(byこころんさん。笑)

ちなみに、はりねずみさんで初めてお買い物しました。
縫いスピードは著しく落ちてるのに、買い物はしちゃってますの。ぶっ。
買い物レポート、後日まとめてアップしまーす。さぁ笑う準備を!!

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
ブーツカットパンツ
2007年04月16日 (月) | 編集 |


パターン:K*sBamBoo ブーツカットカーゴパンツ(95)
生地:cosmo ハリネズミ【水色】


KBBさんのブーツカットパンツ、サイズアップしました。
他にもパンツのパターンたくさんあるので迷ったんですけどねー。
やっぱり好きなので。この形。笑
でも迷ったのはサイズ!
スリムなパターンなので、90だとお腹がキツイかも・・・。
ぴったりでも、すぐに穿けなくなるかも・・・。
てことで、95を買ってみました。^^;

結果、少しゆとりはあるものの、丁度良い感じです。
オムツが取れたらがばがばかもしれませんが、当分取れる予定はないので。笑
ただ、やっぱり丈が無茶苦茶長い!
ロールアップしてみたら、ブーツカットなのとこの生地がやわらかいので、ヘンテコになりました。
結局、5センチくらい詰めたかな。
背が伸びても穿けるように、生地を切らなかったので裾がモコモコです。まぁいいや。

着用は、こんな感じ↓
P1010811.jpg




さて、王様の容態ですが、ぐんぐん回復してます!
金曜の夜から絶食して、日曜の昼からうどんを食べだしました。
そりゃもう、すごい勢いで。
もう吐かないし、下痢はまだ続いてるけど、色とニオイから、薬のせいだと思われます。

そんなわけで、今日も保育園に送り出しました。Σ(゚Д゚|||)オニだ・・・。

いやさ、元気だったから・・・。
今週中に慣らし保育終わらせないと、アウトだからさ・・・。
熱が出たら終わりだし・・・ね・・・・。

一応、先生には「何かあったら、すぐ迎えにきます」とは言ってありますが。

あんなに小さい子に無理させて、そんなにまでして働く意味があるのかなー・・・・とか。
色々考えてしまうわけです。
あーやっぱり今日は休ませればよかったか・・・?

家に2人でいたら、やっぱり煮詰まるし大変だし、ずっと遊び相手なんてしてないけど。
いなかったらちょっと物足りない。
私の人生の中で、王様と過ごした期間なんてたったの2年弱なのに、もう一人で生活してた頃のことを思い出せない。
人の記憶って不思議だなー。

さて。それじゃ部屋の片付けでもするかな。(するのか?)

*****************
ぽちっと押していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

*script by KT*






メロメロパーク
