適当な人間による、適当すぎるばたばた育児日記。 我が家に君臨する王様怪獣に振り回される毎日です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
動物園
2007年10月06日 (土) | 編集 |
動物園に行ってきました。
ようやく生活が落ちついてきたこともあり、お出かけしやすくなったこともあり。
また、大分病気が減ってきたこともあり。
保育園行きだした頃は本当に熱だしてばっかりで、ちょっとも外出することが怖かったもんですが、大分慣れてきたもんです。

電車を乗りついで30分。
わりと大き目の動物園。動物好きの王様。きっと喜んでもらえるだろうと思って行ったのですが、一番楽しかったのは、ゾウさんでもシマウマさんでもなく、



↑これ。

偽トーマスのアトラクション(1人200円)でした。^^;

ひじょーーーに楽しかったらしく、2日たっても、
「とーまちゅ ノッタ ネー」
「とーまちゅ のろう ネー」
と言い続けております。

ちなみに次に楽しかったのは、往復で乗った地下鉄。
いいんです。彼が楽しんでくれたら、もう何でも。

またトーマスもどきの電車、乗りに行こうね。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
言語能力
2007年09月23日 (日) | 編集 |
てれれれってって~~~~ん。

王様は飛躍的にレベルが上がった!!
言語能力が著しく発達した!!!


というわけで。

わりと早いうちに、「まんま」「ねんね」などの約10言語を覚えてから、そのまま約1年。(汗
言葉が早い→いや平均→いやいやむしろ遅い、と周囲の認識を180度転換させて1年。
2歳になった王様は、今度こそ日本語を覚えています。
で、ついに、
「おかあたん」
「おとおたん」
と、言えるようになりました。

ただし、耳が王国語に慣れてない人には、
「あかんたん」
「あたんたん」
としか聞こえません。笑
ヒアリングって、やっぱり日ごろの訓練なんだなあと妙なところに感心をする今日この頃。

そして一番得意な呪文は、
「てぃゅーぬぃゅーてぃょーたい」
お分かりでしょうか?
「牛乳ちょうだい」
です。

1日中、牛乳を求めています。
お茶も水もジュースも全て「牛乳」。
しかも、時と場合によっては、「哺乳瓶入りの牛乳」をお求めになるため、状況を見誤るとかなりご機嫌を損ねることになります。

哺乳瓶。そうそう、まだ使っておりますよ。
お互い、もうちょっと意思疎通ができるようになるまではまぁいっか、と思ってそのまんま。
保育園では使ってないし、休日も言うほど使ってるわけじゃないから、まあいっか。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
半ズボン
2007年09月22日 (土) | 編集 |



パターン:ボズ工房 スリムショートパンツ(80)
生地:RickRack 綿麻ランダムストライプ【カーキ】
cosmo ストッレッチインディゴデニム
ハリネズミ水色
ColorDrop


去年購入していて、全く手を付けてなかったパターンです。
ボズさんのパターンは大きめなので、今年は丁度いいだろうと思ってお盆前に急いで作りました。
今年は9月末になってもまだ暑いので、もう暫く活躍しそうです。

デニムで作ったパンツは、裏がColorDropさんのリンゴ柄デニムです。(生地の名前忘れた)
この生地も購入したままタンスの肥やしだったので、やっと鋏が入れれました。
思った以上にかわいくできて、オットも気に入ってくれてます。
↓これ
20070922205817.jpg


RickRackさんのヒッコリーとこのデニムパンツは、お友達にもあげようと思って2着作ったんですが、送るのを忘れたままこんな時期になってしまいました。汗
うーん、どうしよう・・・・。^^;

久しぶりに生地屋さんを覗いてみたら、もう秋・冬のものが出てきてますね~。
最近、布買いはとんとご無沙汰だったので、手がうずきました。笑
(買ってもこれ以上は収納できない。苦笑)
こないだの春は、小さくなりかけたTシャツを無理やり着せてたから、秋服を作りたいなあ。



P1020369.jpg

おまけ。最近、何故か枕の上で寝ます。
クロップトパンツ
2007年09月12日 (水) | 編集 |



パターン:パターンレーベル クロップトパンツ(90)
生地:cosmo  ストッレッチインディゴデニム
    ColorDrop
    RickRack ピュアリネン 水玉 【ミントブルー】



あまりに久々すぎて、後ろのポケットを縫い付けてしまいました。(汗
本当に「飾りポケット」です。ま、まだ使えないからいっか。

コスモさんのこのストレッチデニム、すごくいいです!
やわらかくてはきやすそう。色も好きです。大量購入したのでまだまだあります。あんなにいつ作るんだろう。笑


アップしてなかっただけで、7月くらいに作っていました。やっぱりこのパターンは大活躍です。
ただ、丈が王様には長いのに補正し忘れたので、真夏にはほとんど穿きませんでした。。。
最近、少し暑さも和らいだのでまた活躍中です。

久々にソーイングしたいなー。
アップしたないのがまだ控えてますが。笑

2歳になりました。
2007年09月04日 (火) | 編集 |
ご無沙汰しまくっております。
更新してないのに、時々覗いて行って下さるかた、本当にありがとうございます。すみませんです。。。

さて、私が更新をサボっている間、王様は無事2歳になりました。
当日はケーキを買って、最近お気に入りのハンバーグ・・・・。
の予定だったのですが、卵を買い忘れたので予定変更。(アホ)
前日の晩御飯の残り、というなんとも盛り上がらない夕食を召し上がっていただきました。

話す言葉もどんどん増えて、ようやく私のことも「あーたん」と呼んでくれるようになりました。
保育園でも、
「このタオル掛けてきて」
と言えば自分のタオル掛けに掛けれるし、
「オムツしまってきて」
と言えば、ちゃんと引き出しに入れてくれます。
(ただし「朝用」引き出しに2枚ともいれるため、後で1枚は「夕方用」引き出しにしまい直す必要あり)

保育園では、
「王様いなくなったら絶対!!悪いことしてるから、あわてて探すんですよ~!」
と保育士さんに笑顔で言われる悪ガキっぷり。(苦笑)

それでも、心配してた玩具の取り合いや友達との喧嘩はさほど多くないみたいです。

この調子で今年も1年、頑張っていただきたい。



P1020360.jpg

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

*script by KT*






メロメロパーク
